2017年10月05日

中秋の名月

20171004_193235.jpg


雲は多かったですが、風もなく静かな夜。


月明かりにより、瓦など、建物の
屋根が白く光っているように見えました。


夜の玉島港も海面が静かに照らされ、
美しい風景。


お団子は食べていませんが、ちょっと
ゆっくりわーい(嬉しい顔)


ただ、残念なことに今日からお天気が
下り坂なんですよね・・・雨


(今夜はどうでしょう?)


これは現場作業的にもちょっと残念ですが、
予め天気予報で分かっていたことです。


スピードは落ちますが、こちらはいつもと
変わらず安全作業に努めたいと思います。


それでは今日も一日よろしくお願いいたします。









posted by なりぞう at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年10月04日

搬入準備に入ります

秋晴れ晴れ
とても気持ちの良い朝です。


そして、今が年間を通じて一番
過ごしやすい時期ですねわーい(嬉しい顔)


さて、現場では流通加工業務が昨日、
無事に完了しました。


(アルバイトのKさん、ありがとう
ございました!)


そして今日から来週の製品搬入の
準備に入ります。


メインは倉替え作業になります。


お預かりしている製品を整理、
集約してまとまったスペースを確保。


そこをクリーニングして、新しい
製品を搬入します。


今回は少しタイトなスケジュールですので、
私も応援デス手(パー)


それでは今日も一日安全に、
よいお仕事ができますように・・・。






posted by なりぞう at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年10月03日

備中玉島みなと朝市

開催日  :平成29年10月8(日)
開催時間 :午前9時〜12時
開催場所 :通町商店街/清心町商店街
駐車場  :あり(玉島支所・玉島図書館前)



夏の土曜夜市同様、ご来場者が
増えているようですね。


(関係者の皆さんのおかげです!)


地域の人による手作り感溢れる
イベントです。


朝市だけど9時スタート手(パー)


「朝ごはんを食べに行こう!」が
キャッチフレーズですからね。


(この緩〜い感じが私は好きなんです)


お友達の珈琲店、watermarkさんも
前回に引き続き、栄町エリアに出店します手(パー)


【watermark】
http://watermark.thebase.in/

※オリジナルブレンド、「たましま日和」を販売しています。


たくさんの方に楽しんでいただけますように・・・。


【玉島商工会議所】
http://www.tamashima-cci.or.jp/news/i-30.html




posted by なりぞう at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島

2017年10月02日

平成29年10月

今日から平成29年10月の営業が
スタートです!


(今年もあと3ヶ月ですね・・・)


今月は業務を進めながら、仮事務所への
引越しをする一ヶ月となります。


何となくパタパタしそうですね・・・あせあせ(飛び散る汗)


でも、普段から最小化と即時処理を心がけている分、
ラクが出来る部分もたくさんあるはずです。


書類、機器類の移動は現場スタッフみんなで・・・手(パー)


通常業務との並行となりますが、段取りよく、
スムーズに進めたいと思います。


それでは今月もどうぞよろしくお願いいたします。










posted by なりぞう at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年09月30日

9月末です

9月末です。
月末書類の作成を進めます。


無事にお仕事を終えられたら氏神さまへ
いつもの「おかげさま参り」です。


2017年9月ラストの今日一日も
よいお仕事に努めます。


我が社は12月決算、10月からは
数字と向き合う時間が多くなります。


「顎関節症」の悪化ははだいたい
この時期から・・・(笑)


マウスピースを咥えて夜、寝ます手(パー)


それでは皆さま、素敵な週末を〜わーい(嬉しい顔)




posted by なりぞう at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年09月29日

腰痛や肩こりについて

気温が下がってきました。


寒暖差で風邪をひかないように
注意しましょう。


私の場合、これに加えてギックリ腰にも
注意が必要な季節となります。


重たい荷物を持ち運ぶお仕事ですので
腰痛、肩こりは職業病のようなものです。


ただ、お風呂上りの体操などをコツコツ続けて
いるおかげ?で、今年は好調なほう。


常に痛みを感じていた左肩も今年は大丈夫です。


肩はLAドジャースの前田健太投手の
「マエケン体操」がオススメですよ。


(マツケンサンバではなくて、マエケン体操ね。
間違って踊らないように・・・わーい(嬉しい顔)


寒いときは寒さで体が硬くなっているのが
良くないようです。


個人的には朝の歯みがきが特にキケンなんですふらふら


だからこれからは朝、体を起こした時にも
体操をするようにします。


もちろん、作業前にも体操です!
肩グルグル回して今日もガンバリマス手(グー)


それでは今日も一日よろしくお願いいたします。













posted by なりぞう at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年09月28日

衆院解散

突然の解散風。


このタイミングで、関係業者さんは
大忙しでしょうね・・・。


ポスターに看板、選挙カー、
事務所など・・・。


そして、昨日は一通のハガキが
届きました。


私たちのエリアは今回から投票所が
変わるそうです。


こちらの準備も大変ですね!


私は期日前投票が多いのですが、新しい
投票所に行くのもいいかもしれませんね。


新党が結成され、野党の動きが慌ただしい
今回の選挙です。


有権者は投票所へ手(パー)












































posted by なりぞう at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年09月27日

機械設備について

来年の計画、特に設備の更新に関するものに
ついて来月(中旬)から具体化していきます。


定温倉庫の冷媒設備が中心となるはずです。


今年も春先に冷却効率向上のための改修を
しましたが、複数あるので順番に進めます。


我が社はフロン系と自然冷媒の両方の機種を
使用しています。


フロン系はフロン排出抑制法(平成27年4月施行)
など、外部環境の変化を考慮する必要があります。


地球温暖化が問題になっている今、環境のことを
考えるなら自然冷媒なのでしょう。


しかし、一方ではアンモニアなど、取扱い自体が
難しいものがあるのも事実です。


コスト面も含めて、よく考えて決めたいと
思います。


さて、今日の現場は昨日とほぼ同じスケジュール。
でも、午後から雨が降るようで・・・。


お天気に関係なく、今日も一日安全によいお仕事に
努めます。


それでは今日も一日よろしくお願いいたします。









posted by なりぞう at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年09月26日

警備設備の点検

昨日はお世話になる警備保障会社さまに
警備設備の年次点検をしていただきました。


我が社では夜間、休日は機械警備の他、
巡回警備をしていただいております。


(いつもご苦労さまです!)


見廻りなどで夜に現場に向かいますと
警備員さんにお会いすることがあります。


⇒不審者と間違えられることも(笑)


私たちは日中業務が基本ですので、
普段はお会いしない方たちです。


雨の日も、冬の寒い夜も・・・。


目に見えない部分で私たちをサポートして
下さっていること。


忘れてはいけませんし、他にもたくさん
あることに気づかされます。


そういったことに日々感謝して、お仕事に
取り組みたいですね!


設備の点検結果は異常なし。
今日も一日安全によいお仕事に取組みます手(グー)


それでは本日もよろしくお願いいたします。









posted by なりぞう at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年09月25日

9月ラストです

9月ラストの一週間は晴れスタート晴れ


温湿度ともに下がり、涼しさを
感じられるようになってきました。


これに合わせて普通倉庫は夏仕様の
管理から通常仕様に少しずつ戻しています。


(送風機な除湿機、今年もお世話に
なりました)


定温倉庫については少なくともあと一回、
まとまった入庫作業があります。


こちらについては今年は経験のないことに
連続して取り組んでいるところです。


慎重にお仕事を進め、おかげさまで
あと少しのところまできました。


先週と同じ管理で引き続き・・・。


一方、輸送業務では一件、業務改善を
予定しています。


今月中の実施に何とか間に合う見込みで、
改善後が今から楽しみです。


月間目標をチェックしつつ、スタッフ一同、
協力してよいお仕事に努めます。


それでは今週もどうぞよろしくお願い
いたします。




























posted by なりぞう at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務