2017年09月04日

酒まつりに行ってきました

初めての催しでしたが、たくさんの方が
ご来場になったようです。


両日、程よい酔っ払いがいっぱいで、
とても良い空間でしたわーい(嬉しい顔)


初日はクルマに乗る用事があったため、
私は二日目のお昼からビール


昼飲みは酔いが早いですねぇ・・・。


でも、会場から自宅が2〜3分なので
安心して飲めました。


今年はあまり時間がなかったので、来年は
ゆっくりしたいです。


関係者の皆さま、ありがとうございました。



20170902_194222.jpg



20170903_150719.jpg
















posted by なりぞう at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島

2017年09月02日

玉島湊酒まつり in 清心町

本日、土曜日と明日、日曜日の2日間
開催されます。


【玉島商工会議所】
http://www.tamashima-cci.or.jp/news/i-38.html


カラっと秋晴れ晴れ


乾燥している分、喉の渇きも
早いかも?わーい(嬉しい顔)


このお祭りは今回、初めての
開催となります。


我が社のすぐそば、清心町商店街で
開催場所です。


昨日、夜に会場前をクルマで通りましたが、
準備はバッチリ完了です。


(関係者の皆さま、ありがとうございます!)


今週末は美味しいお酒とおつまみで
楽しく酔っ払いましょー手(パー)


それでは皆さま、素敵な週末を・・・。












posted by なりぞう at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島

2017年08月21日

玉島花火大会

昨日、日曜日。


雨も降らず今年もキレイな花火が
打ちあがりました。


皆さまにとって、きっとこの夏の
良き思い出となるはずです。


準備から今朝の清掃、大会関係者の
皆さまに感謝いたします。


ありがとうございました。



20170820_202823.jpg



20170820_202946.jpg


posted by なりぞう at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島

2017年08月18日

花火大会です

【玉島花火大会開催のお知らせ】


開催日  :2017年8月20日(日)
開催時間 :20:00〜20:40
開催場所 :里見川中洲(大正橋北)
打上げ数 :3,500発



気になるのはお天気です。


天気予報では20日〜22日まで曇り雨マークが
並んでいますね・・・。


でも、ここ数年は雨が降った記憶もありませんし、
今年も降らないことを願いましょう。


開催場所付近では交通規制がありますので、
詳しくはコチラをご覧くださいませ・・・。


(駐車場、駐輪場の場所もあります)


【玉島商工会議所】
http://www.tamashima-cci.or.jp/news/o-38.html


今年もお天気に恵まれて、キレイな花火が
たくさん打ちあがりますように・・・。


それでは今日も素敵な一日を!







posted by なりぞう at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島

2017年07月29日

玉島天神まつり

本日、開催!


去年は途中から雨が降ってきましたが、
今年は降りませんように・・・。


300年の歴史を誇る伝統の夏祭りです。
今年も素晴らしいお祭りとなりますように・・・。


開催日:平成29年7月29日(土)
場所 :羽黒神社・玉島商店街


そういえば、台風が接近していますね・・・。


(今年は少ない方かな?)











posted by なりぞう at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島

2017年07月11日

セミの鳴き声

今日は暑くなりそうです・・・あせあせ(飛び散る汗)


ここ岡山の予想最高気温は35℃近く。
早め早めの水分補給を心がけましょう。


昨日は7-8月の大まかな作業計画を
スタッフ間で協議しました。


この頃はさらに暑いかもしれませんので、
とりあえず、無理のないスケジュールに・・・。


そういえば、先週末に今年初めてセミの
鳴き声を聞きました。


良く見ると抜け殻もチラホラ。


るんるんシャンシャンシャンシャンるんるん


クマゼミの大合唱ももうすぐのようですね。


はい。想像しただけでも体感温度上昇(笑)


休日は流しそうめんでもしますかね・・・手(パー)


それでは今日も一日よろしくお願いいたします。

























posted by なりぞう at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島

2017年06月29日

玉島土曜夜市2017

今年も始まっています、玉島土曜夜市。


先週はあいにくの雨もかかわらず、
たくさんの人にビックリ。


開催地が事務所から近いこともあり、年々、
人の数が増えてきているのを実感しています。


これも地元の商店主の皆さまの地道な
取り組みの成果だと思います。


今週の土曜日も今のところ曇/雨ですが、
雨が降らないことを祈ります。


土曜日の夕方は玉島商店街へ!


昔ながらの昭和レトロな空間を
お楽しみくださいませ・・・。


【玉島商工会議所】
http://www.tamashima-cci.or.jp/news/i-34.html






posted by なりぞう at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島

2017年06月07日

まちあるき

雨の水曜日です。


今日はよく降りそうですね・・・雨


昨日は複数件用事があって倉敷へ・・・。


そういえば、先週、NHKの「ブラタモリ」で
倉敷の古い町並みが紹介されていました。


(タモリさん、美観地区に来てたのね・・・)


お知り合いの方も番組に出られていて、
「あっ、○○さん」ってわーい(嬉しい顔)


久しぶりに番組を観ましたが、タモリさん、
本当に何でも知ってますね・・・。(スゴイ!!)


私は倉敷にいながら、「へぇ〜、そうなんだ」
って、新しく知ることがたくさん。


(もっと、勉強しないとね・・・)


歩きながら景観を楽しみ、そして歴史を学ぶって、
いいですねわーい(嬉しい顔)


また、久しぶりに倉敷のまちを歩くかな〜。













posted by なりぞう at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島

2017年06月02日

雷にビックリしました

昨夜は突発的な強い雨と雷にビックリがく〜(落胆した顔)


クルマを走らせていると山間部での
雷雷雷がすごかったです。


でも今朝は快晴、少しひんやりするくらいです晴れ


(まぁ、これから暑くなるのでしょうけど・・・)


予定では本日も入出荷が多かったので、
晴れてくれて良かったです。


スタッフの皆さんと協力して今日もテキパキと
行動します。


昨日に引き続き、私は今日も現場応援を
ガンバリマス手(グー)


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。



2017060108150000.jpg













posted by なりぞう at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島

2017年05月22日

中華蕎麦「みず川」(玉島)

事務所近くにオープンした
「中華蕎麦 みず川」さん。


木曜日に続き、土曜日も行ってきました。


写真を撮るのを今回も忘れそうになりましたが、
許可をいただきパシャリカメラ


2017052012490000.jpg
中華そば(並)とごはんのセット。



2017052012490001.jpg
三代とりそば(大)とごはんのセット。大きなとり天と煮玉子入りです。


シンプルで、「真面目につくりました!」って感じが
よく分かる正統派の中華そばです。


今回も美味しくいただきました。
ご馳走さまでした。


皆さまも玉島にお越しの際は是非!



【中華蕎麦 みず川】

住所    :岡山県倉敷市玉島3丁目9-22
電話    :086-527-6700
営業時間 :11:00〜15:00
        18:00〜22:00
定休日  :日曜日




posted by なりぞう at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島

2017年05月15日

玉島ハーバーフェスティバル2017

5/12(土)〜5/13(日)の二日間、
玉島ハーバーアイランド前で開催されました。


今まで行ったことがなかったので、「今回こそ!」
ということで、日曜日の朝に行ってきました。


(この催しのあと、帰宅後に知ることになったのですが、
北朝鮮がまたミサイルを発射した朝です)


朝イチにも関わらずたくさんの人でビックリ。


訓練支援艦「くろべ」や74式戦車。
直接に見るとやっぱりすごいですね・・・目


でも、そのあとにいろいろと考えさせられます。
今だから特に・・・。


他に用事があって僅かな滞在時間でしたが、
行って良かったです。


海上自衛隊の皆さま、大会関係者の皆さま、
ありがとうございました。



2017051409060001.jpg



2017051409050001.jpg



2017051409070000.jpg



2017051409070001.jpg



2017051409070002.jpg





























posted by なりぞう at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島

2017年04月10日

サクラを愉しむ

雨が降りそうで、降らなかったので
昨日はお墓参りに行ってきました。


2017040913230000.jpg


到着すると駐車場周辺で
キレイに咲いていました。


2017040914370000.jpg
曇りで残念・・・、というよりは雨が降らなくてラッキー。


時間がなくてほんの数分でしたが、私もサクラを
愉しむことができました。


ここ、玉島のお花見スポットと言えば、
八華山の円通寺公園が有名です。


(お花見だけでなく観光スポットとしても)


【円通寺公園】(倉敷市のページ)
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/4714.htm


曇りでいつ降ってもおかしくない
状況が続いた昨日。


それでも駐車場が満車で、入場制限
されていたようですよ。


すごいですねぇ・・・。


(結局、降らなくてよかったですね)


お墓がキレイになって、私も心身リフレッシュ。


今日からまたお仕事ガンバリマス!


それでは今週もどうぞよろしくお願いいたします。



2017040913240000.jpg









posted by なりぞう at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島

2017年02月25日

倉敷雛めぐり2017

土曜日の今日はとても良いお天気晴れ


出荷がわずかにあるだけで落ち着いていますが、
月末が近いです。


今のうちに月末資料の作成をすすめて
おこうと思います。


さて、今日から倉敷雛めぐりが開催されます。


【倉敷観光WEB】
http://www.kurashiki-tabi.jp/campaign/hina2017/


毎年恒例となりましたが、今年も市内合同開催。


3月12日までの開催期間で、メインイベントは
今日、そして明日となっております。


雨の心配はなさそうです。


たくさんの方に市内を巡っていただけたら
うれしいです。


それでは皆さま、素敵な週末を〜手(パー)







posted by なりぞう at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島

2016年12月16日

アミにママカリなんぼでも

先日から玉島港の岸壁に大きな網、
または釣竿を持った人がたくさん。


等間隔に並んでいます。


2016121511280000.jpg


「あぁ、あの季節かぁ・・・」と思いつつ、
おっちゃん達に声を掛けてみました。


まず、網で獲れるのは「アミ」で(笑)、
この時期に特によく獲れます。


網を水中に入れ、岸壁に沿って歩くだけ。
すくうだけで獲れるってラクでいいですよね!


2016121511290000.jpg


2016121511290002.jpg
これでも「まだまだ」って言ってたけど・・・たらーっ(汗)


この食材、佃煮とかかき揚げにすると
美味しいです。


あと、「アミ大根」とかね・・・。


たくさん食べるものではありませんが、
季節を感じられるもののひとつです。


【アキアミ】(岡山県水産課のページ)
http://www.pref.okayama.jp/page/detail-30102.html


一方、このアミを追って湾内に入ってくるのが
「ママカリ」です。


なのでエサは要りません。
疑似餌に勝手に掛かってくれます。


針を入れて10秒ほどで3〜4匹程度が
一度に掛かります。


2016121511280001.jpg


2016121511310000.jpg


こちらは酢漬けや塩焼き、それからお寿司
(ママカリ寿司)にしていただきます。


私はあまりママカリを食べないのですが、
瀬戸内の幸として有名なお魚です。


【ママカリ(サッパ)】(岡山県水産課のページ)
http://www.pref.okayama.jp/page/detail-29698.html


昔は海中でママカリがキラキラしているのが見えて、
アミが海面をピョンピョンしていました。


ホント、ずらーっと岸壁に人が並んでいたのを
よく覚えています。


それと比べたら少なくなりましたが、それでも
たくさん獲れているようですねわーい(嬉しい顔)


クルマで現場に向かう途中でしたが、少しの間、
四季の移ろいを感じられて良かったです。


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
出来ますように・・・。



















posted by なりぞう at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島

2016年11月12日

明日は玉島で物産展と朝市です!

玉島ふるさとふれあい物産展と、
備中玉島みなと朝市が明日開催!


【玉島商工会議所】(玉島ふるさとふれあい物産展)
http://www.tamashima-cci.or.jp/news/i-15.html


通町商店街、清心町商店街では備中玉島みなと朝市も
開催されます!


明日はお天気が良さそうですね。


おかやまマラソンもいいですけど、玉島にも
皆さん、来てくださいね〜わーい(嬉しい顔)












posted by なりぞう at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島

2016年10月29日

乙島まつり2016

今日と明日の開催です。


雨の心配はなさそうで、今年も素晴らしい
お祭りとなりますように・・・。


【戸島神社秋季大祭(乙島まつり)】(倉敷観光WEB)

https://www.kurashiki-tabi.jp/event/980/


お仕事の方は本日は、出荷作業のみです。


倉庫内外の点検と清掃、それから月末ですので
必要書類の作成を進めて一週間を終えたいと思います。


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。


皆さま素敵な週末を・・・手(パー)










posted by なりぞう at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島

2016年08月26日

芸術の秋

台風10号が本州に接近中です。


今まで見たことがないような進路です。


非常に強い台風ですので、皆さまどうか
お気をつけて・・・。


私たちも防潮版などの点検を今のうちに・・・手(パー)


さて、今朝は朝から秋の虫が鳴いています。


(実際に、今朝は少し涼しいかな?)


「秋だな〜」って感じられる一瞬です。


そして、秋といえば、芸術。


我が社の事務所の近くにあるギャラリー
遊美工房さんでは現在、イベントが開催されています。


滞在制作「根と路-roots’n roites-」
日程:2016.8.21(日)〜8.28(日)※期間中は無休
時間:10:00〜17:00
参加アーティスト:石村まなみ・土井彩香・永井天陽・三木サチコ



【遊美工房(ゆみこうぼう)】
http://yumikobo.org/%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%bb%e4%ba%88%e5%ae%9a%e4%bc%81%e7%94%bb/%e6%bb%9e%e5%9c%a8%e5%88%b6%e4%bd%9c%e3%80%8c%e6%a0%b9%e3%81%a8%e8%b7%af-rootsn-roites-%e3%80%8d2016%e5%b9%b48%e6%9c%8821%e6%97%a5%ef%bc%88%e6%97%a5%ef%bc%8910%ef%bc%9a00%ef%bd%9e


関東、関西からアーティストさんが玉島に
来て下さっています。


入場は無料です。


皆さま、お気軽に作品を観て行って下さいねわーい(嬉しい顔)


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。



2016082523040000.jpg



2016082523050000.jpg



2016082523060001.jpg















posted by なりぞう at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島

2016年08月22日

玉島まつり&花火大会2016

昨夜は第69回玉島まつり&花火大会が
開催されました。


時間がありましたので、今年は私も
ゆっくり楽しんできました。


ビール飲んでばっかりでしたけどね・・・(笑)


2016082120060000.jpg


2016082120320000.jpg


2016082120550001.jpg


準備期間も含めて、天候に恵まれたのは
良かったですが、猛暑日続き・・・。


準備や運営側の方は、いろいろと
大変だったと思います。


(昨日も日中はホントに暑かったですしね・・・ふらふら


関係者の皆さまに感謝です。


さて、今日から新たな一週間!


今週も暑そうですが、スタッフみんなで
協力してお仕事に取り組みます。


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。










posted by なりぞう at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島

2016年08月01日

玉島みなと天神まつり2016

7月30日(土)は玉島みなと天神まつりが
開催されました。


地元の高校生の協力も得て、今年も素晴らしい
お祭りとなりました。



2016073018500001.jpg
県立玉島高校の生徒さんによる書道パフォーマンス



2016073019300000.jpg
みなと橋周辺ではダンスイベントなども・・・。



2016073019510000.jpg
そして、毎年恒例の高校生参加のお神輿巡行



少しだけ雨の心配があり、実際にパラパラと
降りましたが、なんとかOK!


お越し下さった方、そして、関係者の皆さまに
感謝申し上げます。


玉島では続いて8月21日(日)に
第69回玉島まつり&花火大会が開催されます。


これまでは土曜日が玉島まつりで日曜日が
花火大会という2日間のスケジュール。


これが今年は21日(日)に同日開催されます
ので、皆さまご注意下さいませ・・・。


【玉島商工会議所】
http://www.tamashima-cci.or.jp/news/i-9.html


一方、倉敷市のおとなりの浅口市は20日(土)に
花火大会が開催されます。


【あさくち花火大会】
開催日時 :8月20日(日)17:30〜(花火は20:00〜)
開催場所 :寄島干拓地内(三ツ山スポーツ公園周辺)



【浅口観光協会】
http://www.asakuchi-kanko.org/event/index.html


皆さま、是非に!


さぁ、今日から2016年8月が
スタートです!


まだまだ暑いですが、8月も皆さまにとって
素敵な一ヶ月となりますように・・・。


それでは今日も一日、安全に、よいお仕事が
できますように・・・。











posted by なりぞう at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島

2016年07月21日

玉島みなと天神祭り

300年以上の歴史があるお祭りです。


開催日:平成28年7月30日(土)
開催時間:17:00〜
開催場所:羽黒神社周辺(倉敷市玉島中央町)



菅原道真公が祀られる羽黒神社周辺の各ポイントで
いろいろな催しがあります。


【倉敷観光WEB】
http://www.kurashiki-tabi.jp/blog/?p=34633


ひとつのことを300年以上続けるってホントに
すごいことだと思います。


そして、日本のお祭りの原点(神さまを
もてなす行事)がここにはあります。


玉島港の繁栄と安全を祈願するこのお祭り。


港自体の機能は玉島ハーバーアイランドへ
移ってもこのお祭りは続きます。


まちの人が中心になってワイワイとわーい(嬉しい顔)


皆さまも一緒にいかがですか?


それでは今日も素敵な一日を・・・手(パー)










posted by なりぞう at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島