2017年08月30日

日本代表

北朝鮮のミサイル問題もありますが・・・。


2018年サッカーW杯ロシア大会の最終予選、
オーストラリア戦が明日に・・・(ゴクリ)


今朝のニュースによりますと、同組2位の
サウジアラビアが4位のUAEに負けたそうですね。


明日のオーストラリア戦を含む残り2試合のうち、
1勝が勝利が今までの自力突破の条件でした。


これにボーナスが加わります。


万一、オーストラリア戦で引き分け、あるいは
敗れた場合でも、チャンスが残ります。


最終節でサウジアラビアと引き分け以上なら
B組2位以内が確定です。


まあ、明日のオーストラリア戦はそれに
関係なくもちろん勝ちにいくでしょうけどね・・・。


応援してます!ガンバレ!ニッポン手(グー)




posted by なりぞう at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年08月22日

秋の気配

今日は久々に雨が降るかも
しれません。


降水確率40%です。


・・・で、明日以降は晴れ続き?


残暑は厳しいですが、それでも
秋の気配。


夜には秋の虫が鳴き始めています。


自宅の虫かごの中のスズムシも
昨夜から?


まだぎこちないけど・・・(笑)


昼間はセミ、夜はスズムシ。


ともに音量は少なめなところが
また良かったりします。


そんなところで季節の変わり目を・・・。


幸せなことですねわーい(嬉しい顔)


暑さも今週がヤマ場かな?
と、勝手に推測しています。


(とりあえず30℃以下に・・・たらーっ(汗)


秋のムシたちが一番よく知っている
はずです。


「涼」に向けて少しずつ。
⇒強く期待(笑)



20170822_075253.jpg





















posted by なりぞう at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年08月09日

冬瓜(とうがん)

昨日の晩御飯で冬瓜と鶏肉の煮物を
いただきました。


それとビールです手(パー)


とっても美味しかったです。


「冬瓜」って夏野菜なんですってね。


(冬の瓜なのに・・・)


⇒「常温でも数ヶ月保存できて、冬になっても
  美味しく食べられるから」とのことです。


勉強になりました。


今夏は特に暑いので食事になるべく
気を付けるようにしています。


季節の食材を美味しくいただくように・・・。


(妻に感謝!)


もちろん、カップ麺などを食べることも
あります。


(そして、これはこれで美味い)


でも、やっぱり季節感を愉しみながら
健康的に毎日、過ごせたら素晴らしいですね!


立秋を迎えるもこの暑さはまだまだです。


それでも少しずつこれから秋に向かって
いきます。


小さな変化を感じ、愉しめる毎日を・・・。


それでは今日も一日よろしくお願いいたします。



20170806_113550.jpg























posted by なりぞう at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年08月01日

夏野菜が美味い!

今日から2017年8月がスタート。


今月も暑そうですね!


体力的にはキツイですが、季節感を
愉しむのも大切です。


今はビール、それから夏野菜が美味い!


トマト・キュウリ・ナス・オクラ・
トウモロコシなど・・・。


昨日は野菜カレーを美味しくいただきました。


しっかり食べてこの夏を乗り切りましょー手(グー)


それでは今月もどうぞよろしくお願いいたします。



20170731_193336.jpg








posted by なりぞう at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年07月18日

そろそろですね

お墓参りしようと思ったのですが、暑さと
蚊の多さに体が動かなかった連休です(笑)


(暑さや蚊の多さは来週になっても変わら
ないのはよくわかっているのですがねぇ・・・)


さて、連休明け、今週は火曜日からです手(パー)


全国的に雨マークが多い今日の天気です。


私たちも今日は雨を想定して行動します。


(気温は少し低い?)


ただ、この雨も今日だけのようです。


先日、九州が梅雨明けしたそうですが、
九州以東もそろそろではないでしょうか?


セミの幼虫の抜け殻も多く見るように
なりました。


みんな、ちゃんと準備していますね・・・。


毎年、同じことを見て、感じられますことに感謝。


自然災害があったり、また、これから起こるかも
しれませんが、楽しむことも忘れないように・・・。


それでは今週もどうぞよろしくお願いいたします。











posted by なりぞう at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年07月15日

クーラー風邪?

昨夕は事務所の会議室にこもって
スタッフと打ち合わせ。


きっと、そのときのクーラーが原因だと
思うのですが、体が冷えて夜に熱が出ました。


日中、猛暑日だったその夜に、寒さで
上着を重ね着。


でも、それでも寒いという・・・たらーっ(汗)


ホント不思議な感覚でした。


夏風邪ってこういうことなんですね・・・。


熱中症にばかり気を付けていました。
皆さまもどうかお気をつけて・・・。


一晩休んで則、回復です手(グー)
でも、今日は無理しないようにします。


さて、今日は3連休の初日ですわーい(嬉しい顔)
どこかにお出かけの方も多いのでは?


今日も猛暑日となりそうですが、
皆さまにとって素敵な連休となりますように・・・。


それでは今日も一日よろしくお願いいたします。


















posted by なりぞう at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年07月10日

家電

20170708_214723.jpg


パナソニック×そうめん


見た瞬間、ちょっとビックリ。


近所の販売店さんからいただきました。


(赤沢商店さん、ありがとうございます!)


少し前に自宅の洗濯機を変えましたが、
10年超の家電は他にもたくさん。


プラズマテレビも最近ちょっと調子が
悪いので、次はテレビかな?


一度に変えるとなると大変です。
少しずつ切り替えていきたいと思います。


モノにもよりますが、10年を超えると
買い替えが多い今の世の中です。


そんななか、昭和製の現役家電が
我が家にはいくつか残っています。



20170710_082825.jpg



こちらは三菱製?の扇風機です。
1970年代のものと思われます。


故障や火災の原因となるので
ハードユーズは禁物。


「弱」か「中」で(笑)


⇒それでも暑いときは、平成の
  エアコンがあるので大丈夫。


それに合わせた生活を心がけます。


これもいつか動かなくなる時が
来るでしょう。


でも簡単には処分できないんですよねぇ、
こういうのって・・・。




















posted by なりぞう at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年06月19日

AKBの総選挙を観ました

土曜日の夜、テレビをつけるとAKB48の
総選挙を生中継していました。


あまり詳しくないのですが、ずいぶん
新しい方が増えましたねぇ!


そして、以前、地元のニュースで告知されていた
のを思い出しました、STU48(瀬戸内)。


(優勝した、さっしーも、STUのメンバー
なんですね)


結成して時間が経っていないはずです。


オーディションメンバーの活躍はこれからです。


(私も覚えておきます手(パー)


で、今回の選挙って、「49thシングル選抜総選挙」
なんですね・・・。


今まで48枚も発表していたことにビックリです!


あの、B’Zで調べてみたところ53枚。


枚数出せばいいってものではないのでしょうが、
いや、でもスゴイ・・・。


最近は音楽を聴くこと自体がぐっと減った私。


何でも良いので、愉しみとして、ゆっくり音楽を
聴く時間を持ちたいと思います。


⇒どうしても昔のアーティストになっちゃう(笑)


今日から新しい一週間がスタートです。
今週もどうぞよろしくお願いいたします。

























posted by なりぞう at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年06月17日

カラ梅雨ですか?

梅雨入りしましたが好天続きの
一週間でした晴れ


カラ梅雨なんですかね・・・。


田植えシーズンにつき、農家の
皆さんは心配ですね・・・。


四国でも今日から第一次取水制限に
入る地域があるそうです。


ただ、来週は曇りや雨が多そうで、
これらが改善されるといいですね。


私たちは雨が降らないうちに倉替え作業
(製品の倉庫間移動)を済ませておきます。


(現場作業を進める上では雨は降らない方が
ありがたいのです・・・)


今日は出荷作業がいろいろとあります。


テキパキ行動して、一週間を
締めくくりたいと思います。


それでは本日も安全によいお仕事が
できますように・・・。






posted by なりぞう at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年06月09日

晩酌

お仕事後の楽しみの一つ、「晩酌」。


ホントは週末だけのマイルールですが、
暑くなるにつれ、違反が目立ってきました(笑)


飲むものも焼酎からのビール(発泡酒)に・・・。


いっぱい汗をかいた後、「ゴクリ」と
いただくビールは最高です!


私はおつまみと一緒にいただく派で、
こちらも「おでん」などの冬物から変化。


乾きものを咥え、TVのニュースを観て
ちょっと一息・・・。


こんなところに幸せを感じます。


ちょっとした愉しみも、日々のお仕事を
無事に終えられているからです。


小さな幸せに感謝して今日もお仕事に
取組みます。


それでは本日も安全に、よいお仕事が
できますように・・・。






















posted by なりぞう at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年06月05日

大活躍ですね

昨日、日曜日はUEFAチャンピオンズリーグの
決勝戦を録画観戦。


試合はレアルマドリードが大会史上、
初めて連覇を達成です。


いや〜、やっぱりレベルが高いですね。
そして、テレビでも緊張感が伝わってきます。


いつか日本人選手が決勝戦で活躍する日が
やってくるといいですね!


土曜日のブログで、卓球とかテニスとか、
日本人選手頑張れ〜!って記事を・・・。


そして、世界卓球の混合ダブルスでは
見事、金メダル獲得です!


(おめでとうございます!)


「空のF1」と言われる「エアレース」でも、
昨日、室谷選手が昨年に続き千葉大会2連覇!


自身初優勝となった昨年もドキドキしましたが、
今年も大接戦。


それだけに会場で生観戦した人は盛り上がった
でしょうね。


元気をいただき、今日からの新しい一週間も
お仕事、ガンバリマス!


それでは今週もどうぞよろしくお願いいたします。




































posted by なりぞう at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年06月03日

応援してます!

今、複数のスポーツの、それも主要大会で
日本人選手が大活躍していますね!


先日はアメリカのモータースポーツのインディ500
で佐藤琢磨選手が優勝しました。


世界三大レースのひとつでこれは歴史的快挙。
※他はF1のモナコGP/WECのル・マン24時間耐久レース


(おめでとうございます!)


世界卓球でも男女ともに大活躍中。


(しかも、みんな若い!)


そしてテニスでは四大大会のひとつ、
フレンチオープン。


錦織選手に今年こそ優勝してほしいです。


これらに加えて個人的な楽しみとして、NBA
(アメリカプロバスケ)のファイナルを要チェック目


(先日、第1戦が終わったところです)


これと、サッカー、UEFAチャンピオンズリーグの
決勝が間もなく・・・。


今年はレアルマドリード(ESP)VSユベントス(ITA)で、
明日、日曜日です。(ドキドキ)


これはビールがたくさん要りそうデス・・・。


これらを楽しみに土曜日の今日もお仕事、
ガンバリマス!


今日は出荷作業のみとなっております。


3S(整理/整頓/清掃)をして、気持ち良く
一週間を締めくくりたいと思います。


それでは皆さま、素敵な週末を・・・手(パー)








posted by なりぞう at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年05月30日

ビールが美味しい季節

倉庫スペースの有効活用のため、
昨日は倉替え作業を実施。


荷主さまからの製品搬入情報に
合わせてのことです。


バラ作業が一部あってその応援を
しましたが、暑いですね〜あせあせ(飛び散る汗)


やっている途中からビールが飲みたくなるくらい・・・。


⇒お酒は週末だけのマイルールなのですが、
  昨夜は飲んでしまいました。(けど、美味かった!)



これからはビールが美味しい季節ですね!


そういえば、もう長いことビヤガーデンに
行っていません。


(今年は行きたいな〜)


週末に美味しいビール(発泡酒)が飲めますよう、
今日も一日安全に、よいお仕事ができますように・・・。


本日もどうぞよろしくお願いいたします。








posted by なりぞう at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年05月29日

西大寺五福通りレトロ・マルシェと「のりなはーれ」

昨日、休日の日曜日は東へ・・・車(セダン)


西大寺⇒日生のルート。


先ずは西大寺五福通りレトロ・マルシェへGO!


2017052812220000.jpg
とても天気の良い日曜日。こちらははだか祭りで有名な観音院。



2017052812380001.jpg
マルシェは観音院前の五福通りで開催。
手作り感溢れるお店がたくさんあって、興味津々。



五福通りはレトロ感溢れるエリアで複数の映画の
ロケ地にもなっています。


こちらでのマルシェに行くのは初めてでしたが、
のんびりした雰囲気がサイコーでした。


地元の高校生も参加されていて、元気も
たくさんいただきました。


楽しく、そしてのんびり過ごせて良かったです!


しばらく西大寺に滞在したあと、さらに東へGO!


「カキオコ」(牡蠣が入ったお好み焼き)で
有名な港町、日生(ひなせ)へ・・・車(セダン)


(牡蠣が苦手なので食べなかったけど・・・)


決してそれが理由というわけじゃないですが、
日生に行くのは実は昨日が初めてでした。


到着して感じたことは同じ瀬戸内沿岸の港町でも、
玉島とは性格が大きく異なること。


玉島は商工業色が強いのに対して、日生は
漁業と観光(リゾート)色が強い港でした。


ただ、昔と変わっていないところを注視すると、
似ているところもたくさんありますね・・・。


あと、潮の香りも同じ・・・。ホッとします。



2017052816430001.jpg



・・・で、こちらは4月1日に就航した「NORINAHALLE」
(のりなはーれ)わーい(嬉しい顔)


日生港を起点に鴻島・大多府島・頭島を結ぶ定期船の他、
チャーター船としてこれから活躍します。


就航からしばらくの間、一般向け観光クルーズ(島巡り)
期間で昨日が最終日。


これの最終便に乗せていただきました。


水戸岡鋭治氏によりデザインされたこの船は木が
たくさん使われていてとってもオシャレな内装。


約1時間の間、ガイドさんの案内のもと、
観光クルーズを楽しみました。


見るだけでなく、歴史のお話も大変勉強に
なった1時間。


日生ものんびりした雰囲気で楽しかったですよ。
(牡蠣が苦手な方でも十分楽しめます!)


次回は橋を渡って島に行こうと思います。


関係者の皆さま、ありがとうございました。



2017052815400003.jpg
鮮やかやグリーン(山)とブルー(海)



2017052815280000.jpg
平成27年開通の「備前黒ハート日生大橋」です。
ハートマークは備前と日生 を結ぶ熱い思いと願いが込められたものだそうです。




2017052815410001.jpg
牡蠣棚もたくさんありました。



2017052816250003.jpg
瀬戸内の穏やかな波とキレイな景色で心身リフレッシュ。今週もガンバリマス!








posted by なりぞう at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年04月22日

地震雲?

コレって、「地震雲」ってやつですか?


昨日(4/21)の夕方、クルマを運転中、
正面(東の空)に見えました。


実際には写真よりもクッキリと。


まぁ、よく分かりませんが、何事も
ありませんように・・・。


2017042118260000.jpg










posted by なりぞう at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年04月19日

ポカポカ陽気で

心配された大雨、暴風でしたが、
岡山は朝から問題なし。


しっかり晴れてくれましたわーい(嬉しい顔)


(溜まっていた洗濯物が干せて
良かった・・・)


関東地区では早朝こそ激しい風雨も、
午後からは晴れて30℃近くまで上昇。


ホントに急変ですね・・・。


温湿度の変化に体がついていかなくなって
体調を悪くする方もいらっしゃるかも・・・。


今日も暑くなるそうですので、どうか
お気をつけて・・・。


昨日は倉庫協会の会合のために岡山へ・・・。


天気が回復して、ポカポカ陽気で
車窓からの景色もキレイでした。


普段の移動はクルマが中心の私。


花粉もひと段落したことですし、休日に電車で
ぶら〜っと遊びにいくのもいいなぁと思いました。


G.Wのお天気はどうなんでしょう?
好天に恵まれるといいですねわーい(嬉しい顔)


晴れの一日に感謝して今日も安全に
よいお仕事に努めます。


それでは本日もよろしくお願いいたします。











posted by なりぞう at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年04月05日

バランスが大切

今朝(4月5日)、北朝鮮からミサイルが
また発射された模様です。


先日はロシアで爆弾テロがありました。


「またか・・・」


一種の慣れ的なものにより、それだけで
片付けてしまうようになる自分がコワイ・・・。


お仕事で移動中、クルマのラジオでよく聴く
国会中継。


そしてテレビのニュース番組では今は大阪市の
学校法人のことについて・・・。


もちろんこれも大切なのですが、もっと別のことに
時間を使った方が良いのでは?と感じてしまいます。


BSのワールドニュースなどを観たあとは特に・・・。


ネット社会の今は真偽問わず情報がたくさん。


「何を取り入れるか?」


受信する側はバランス感覚が必要ですね。


ゴタゴタが多いなか、今日も一日お仕事に
取り組めますことに感謝です。


スタッフのみなさんと協力して、安全に、
よいお仕事を・・・。


それでは本日もよろしくお願いいたします。


































posted by なりぞう at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年03月27日

家電とかクルマとか・・・

昨日、日曜日はお休みをいただきました。


外はだんだんと暖かくなってきましたので、
どこかへお出かけになった方も多いのでは?


私は風邪気味だったこともあり、ほぼ自宅。


体調を整えて今日からまたお仕事、ガンバリマス手(グー)


整えるのは自身の体調だけでなく、自宅の家電の
調子も・・・。


10年以上使っているテレビと洗濯機が
少しずつ不調に・・・。


また、電気屋さんに相談しなきゃ・・・。


クルマもそろそろ本気で考えた方が
よさそうで・・・たらーっ(汗)


どれもお安いものではありませんので、
計画的にコツコツ更新デス。


それでは今週もどうぞよろしく
お願いいたします。







posted by なりぞう at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年03月21日

久々の雨です

昨日まで、最大で3連休。


好天にも恵まれ、お出かけになった方も
多かったのではないでしょうか?


そして、連休明けの今日は
久しぶりの雨。


昨日までとは一変、冷え込みも
厳しいようです。


風邪ひかないように気を付けましょう。


今日はほぼ外出の予定なのですが、
雨で道路が混みそう・・・。


早め早めの行動を心がけます。


それでは火曜日スタートの今週も
どうぞよろしくお願いいたします。



2017032013350001.jpg
久々の登場です、柴犬タローさん。
もうかなりじいさんですが元気です。







posted by なりぞう at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年03月15日

今朝のニュースで・・・

「シャープ、液晶テレビ国内生産撤退へ・・・」


「世界の亀山ブランド」としてテレビCMでも
よく観ていたのですが・・・、残念です。


時代の流れ、その速さを感じます。


チナミに我が家のテレビはプラズマです。


プラズマディスプレイの国内生産はもうとっくに
終了しています。


(3〜4年前かな?)


シャープの液晶か?パナソニックのプラズマか?
と、悩んで買ったのですが、結局その両方なんですね・・・。


時代そのものが変わっているということ
なのでしょうね、きっと。


家電メーカーからIOTへ・・・。


またさらに大きな変化がやってきそうな予感。


テレビはプラズマ、携帯はガラケー、クルマの中では
MDを未だに聴いている私は一体どうなる?あせあせ(飛び散る汗)


(日本製は質が良いので、長持ちするのデス・・・)







posted by なりぞう at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記