2017年05月01日

サンレモン(倉敷市児島)

昨日、休日の日曜日は児島方面へ・・・車(セダン)


(久々です!)


「せんいのまち児島フェスティバル」に
行ってきました。


到着後、駐車場がいっぱいで、周辺を
グルグル・・・(そして早速に疲れる)


と、いうことで、喫茶店「サンレモン」さんで
食事をすることに・・・。



2017043012090000.jpg



2017043012090001.jpg



初めてのサンレモン。


この外観、そして「レモン」が以前からかなり
気になっていましたが、期待どおりの店内。



2017043011420001.jpg



2017043011410003.jpg


テーブルや食器のレモン色が薄まるくらいの
時間の積み重ね。


で、喫茶店での食事といえばやはり・・・。



2017043011500000.jpg
とっても美味しかったです!ごちそうさまでした。



食後の珈琲はガマンして、お友達の珈琲店
“watermark”さんの出店ブースへ・・・。



強風でテントが飛ばないように、パン屋の
“Bleu ciel”さんと支え合いながらの出店(笑)



2017043012340000.jpg
パンと珈琲も美味しかった〜。ありがとー!


【watermark】
http://watermark.thebase.in/

【Boulangerie Bleu ciel】
https://boulangeriebleuciel.jimdo.com/


暑さと人ごみで少し疲れましたが、
お祭り、楽しかったですわーい(嬉しい顔)



2017043013270000.jpg



2017043013270001.jpg



2017043013470000.jpg



そして、今日から5月がスタート!
今月もどうぞよろしくお願いいたします。



2017043016580001.jpg






















posted by なりぞう at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年04月11日

孤独のグルメ

シーズン6に突入です!


【孤独のグルメSeason6】(公式ページ)
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume6/


ゴローさん、岡山に来ないかな?


なんて思いながら、今作も楽しく拝見手(パー)


(録画予約しとかなきゃ・・・)


夏に向けて楽しみがここにひとつわーい(嬉しい顔)










posted by なりぞう at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年02月23日

矢場とんを食べてがんばる

おはようございます。


今日は雨雨


外出の用がありますが、道路が
混みそうですね・・・。


早め早めに行動することを心がけます。


それから、毎日普通にやっている
当たり前なこと。


一つ一つを丁寧に・・・。


心にゆとりをもって今日も一日手(パー)


それでは今日も一日安全によいお仕事が
できますように・・・。


2017022220260001.jpg
何年かぶりの「矢場とん」と、マイルール違反ですが「平日アルコール」。
これで今日もがんばります。







posted by なりぞう at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年11月21日

浅月本店

「岡山ラーメン」


昔はそんな名称はなかったはずですが、
こう呼ばれるようになって10年以上になります。


先日、「岡山ラーメン」で有名な「浅月本店」へ
行ってきました。


岡山駅西口から歩いて行けるところにありますが、
ホントに久しぶりのこと。


歴史ある有名店ですのでいつも混雑しています。


注文したのは名物「かつそば」(これにライスね揺れるハート


2016111812440000.jpg


ラーメンに豚カツが載っかるだけで、
ワクワク感が急増です!


そして多分、それは私だけではないはず・・・(ゴクリ)


何だろう、「チャーシューメン」なんかとは
また違うワクワク感なんですよね・・・。


チナミにカツラーメンの場合、私はライスが
絶対に必要となります。


豚カツをスープに浸してライスの上に一旦
載せて、パクリ。


(・・・で、ライスで追いかけるわけです)


ラーメンもカツも美味しくいただきましたわーい(嬉しい顔)


私は行列が苦手なので有名店よりも
混雑していないお店を選んでいます。


他のお店も美味しいですし、あまり
こだわりはありません。


でも、時間があるときは待ったりするのも
いいなぁと思いました。


さて、今日から新しい一週間です。
また新たな気持ちで取り組みます。


それでは今週もどうぞよろしく
お願いいたします。







posted by なりぞう at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年10月28日

謎肉まつり

発売以来、売れすぎて販売が
一時中止だった一品。


どうやら再販されたようですね・・・。


2016102722050000.jpg


昨夜、コンビニのレジ前にどどーんと山積み
されていたので私もついつい・・・たらーっ(汗)


でも、昔から「こういうのがあったらなー」って
思っていたものでもあります。


(実はみんな思ってたのね・・・)


あのコロコロとしたお肉の塊。
そして不健康そうな美味さ!


・・・というわけで今日はひとりで謎肉祭です。


(お肉10倍・・・、ひょっとして「ライス」が必要か!?)





posted by なりぞう at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年10月07日

つるはし食堂(小田郡矢掛町)

先月に講演会へ行くために小田郡矢掛町へ
行ったときのこと。


こういう食堂が私は大好きなんですわーい(嬉しい顔)


見つけるとついつい入りたくなってしまいます。


ちょうどその時はお昼どき。
・・・で、入っちゃいました(笑)


つるはし食堂(食べログ)
https://tabelog.com/okayama/A3302/A330205/33004560/



2016092413310000.jpg
配達用のバイク、これでやられました(笑)



2016092413300000.jpg
店内はとてもキレイで、おかずを棚から選んで食べられる昔ながらの食堂です。
おかずの棚が激シブ!




2016092413180000.jpg
定番?の中華そばとカレーライスを注文。
チナミにこういうお店では「ラーメン」ではなく「中華そば」、
「ライス」は「めし」と呼ぶのが私なりの正しさ。




個性的でないシンプルな「食堂の美味さ」は
個人的には重要な要素です。


お店の方もとっても親切。
「また来ますね〜」としっかりお約束。


安くておいしいチェーン店も良いですが、
こういうお店も大切にしたいですね!


こういった昔ながらの食堂は私たちの倉敷市玉島、そして
そのお隣の浅口市金光町にもちゃんとあります。


つちや食堂/浅口市金光町(食べログ)
https://tabelog.com/okayama/A3302/A330204/33004313/


まとや食堂/浅口市金光町(食べログ)
https://tabelog.com/okayama/A3302/A330204/33004125/


おたやん食堂/倉敷市玉島(食べログ)
https://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33004424/


共通しているのはたとえ建物自体は古くても
店内はちゃんとキレイにしているところ。


長年にわたってお店が続いている重要な
ポイントなのでは?と感じます。


あとは何と言ってもお店の方のお人柄!


チェーン店の接客マニュアルなどにはない
人とのかかわりがここにはあります。


ネットで調べてみますと(少なくなっていますが)
倉敷の方にも昔ながらの食堂はまだまだあるようです。


(今度は東に向かってクルマを走らせるかな〜)


今週もはや週末、明日から3連休の方も
多いのではないでしょうか?


食堂めぐりのドライブ旅、いかがですか?


それでは皆さま、素敵な週末を〜手(パー)


















posted by なりぞう at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年08月08日

カレーを食べてがんばる

イチロー選手、メジャー3000安打達成
おめでとうございます!


リオ五輪でも早速に水泳の萩野選手が
金メダルを獲得!


お盆は外は暑いだろうし、これはもう
部屋のなかでオリンピック観戦かな?


実際にそうなるかどうか分かりませんが、
猛暑日は続いています。


昨日はお墓参りしたのですが、草抜きが
ホント大変で・・・あせあせ(飛び散る汗)


ギックリ腰につき、時間もいつも以上に・・・、
ヘロヘロになりました。


でもその分、スッキリしてよかったですわーい(嬉しい顔)


立秋をむかえましたが、暑さはまだまだ
続きます。


台風が接近していますが、今週も
体温並みの最高気温の予報。


気合いを入れるために先週末、久々に
ココイチに行ってカレーをガッツリ。


(夏はやっぱりカレーですね!)


気を引き締めて今週もガンバリマス手(グー)


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。


2016080518300001.jpg
久々のココイチは“800/チーズ/1辛”をセット






posted by なりぞう at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年04月22日

百年食堂へ孤独のグルメに・・・

昨日は大阪に日帰り出張。


ターっと新幹線で大阪へ・・・新幹線


久しぶりの大阪です。


心斎橋での説明会参加の用事が夕方に済んだあと、
なんばまでぶらりと歩いて帰ることに・・・。


ウワサどおりに外国人でいっぱいでしたがく〜(落胆した顔)


2016042116290000.jpg


お昼ご飯を食べていませんでしたので、
途中、どこかで食べて帰ろうと考えてみる・・・。


(「大阪行ったらあのお店に行こう!」)


普段はいつもこんなことを思っているのに、
イザってときはなかなか出てこないものですね・・・。


・・・で、千日前まで来たときに思い出しました。


最近、BSフジで放送されている「ニッポン百年食堂」で
紹介されたお店があったはず!


【ニッポン百年食堂】
http://www.bsfuji.tv/100nen/


なんばに向けてキョロキョロしながら歩いて
いくとありました!「自由軒」さん。


2016042117090000.jpg


番組のタイトルからも分かるとおり、100年の歴史を持つ
昔ながらの洋食屋さんです。


かつて玉島にもあったはずなんですよね・・・こんなお店。
ここで番組でも紹介された「名物カレー」をいただくことに・・・。


まず、店内はこんな感じ。
メニュー表がいい感じ!


2016042117010000.jpg


で、コチラが名物カレー。
「名物のカレー」ではなく、名前が「名物カレー」です。


2016042117020002.jpg


普通のカレーライスとは違って、見た目は
ドライカレー、これをしっとりさせたような感じ。


肝心のお味は見た目以上にスパイシーで
とっても美味しかったです!


いつまでもこの味、このお店のままでいてほしい
なあと思います。


さて、食事後・・・。


なんばグランド花月の近くでしたので、ついでに
そこを通って帰ろうって・・・。


そこに行ってみると芸人さんが募金活動をしていました。


そう、熊本地震のです。


みんな大きな声で一生懸命に・・・。


私は島田珠代さんにお金と心をお預け
してきました。


(とってもいい人でしたよ!)


遠回りしてよかったです。


全ての用事を済ませて(←食事も含めて手(パー)
すぐに岡山へ・・・新幹線


雨降りの平日でしたので、人ごみは
マシな方だったと思います。


でも、今度は晴れの休日に遊びに行きたいなーわーい(嬉しい顔)
















posted by なりぞう at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年02月10日

「抹茶しるこサンド」

「赤色のザク」ではなく、
「緑色のしるこサンド」!?


今回、初めて見ます。(「新型か?うっ、うまいのか?」)


抹茶に・・・しるこで・・・「んっ?」


ネーミングでちょっぴり混乱しそうになります(笑)


まっ、美味しいからいいけど(ポリポリ)わーい(嬉しい顔)


要は「しるこサンド」の抹茶味ってことです(ポリポリ)


普通のも好きですが、これもGOOD手(パー)


ここ、岡山にはないでしょうね・・・きっと。


お店で発見してわざわざ送ってくれた
三重の両親に感謝です☆


さぁ、今日もガンバロウ・・・手(グー)


2016020912200000.jpg







posted by なりぞう at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年01月15日

(続)「しるこサンド」

2016011421150000.jpg


昨夜、最寄りのスーパーであっさりと・・・(笑)


いつも、定番の棚にはなかったはずなので、
特売かな?


昨日の朝、ブログを投稿したその夜のこと
だったのでビックリ!


まだ自宅に在庫があるにも関わらず、
嬉しくなって早速に購入。


もしそうでなければ、定番化を激しく希望手(パー)


















posted by なりぞう at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年01月14日

「しるこサンド」

2016011319270000.jpg


松永製菓さんの「しるこサンド」です。


これが近所のスーパーで売られて
いないのが残念!


少し前に見かけたのですが、陳列棚から
消えました・・・たらーっ(汗)


名古屋の人なら誰だって知ってる心の味も、
ここ、岡山はまだまだこれからなのかな?


しかーし!


今回、名古屋のお土産で2袋いただきました。


正確にはこちらからのリクエストですけどね(笑)


ありがとうございます!


大切にいただきますわーい(嬉しい顔)


今回のブログ投稿に際してネットでいろいろ調べていますと、
どうやら通販があるようで!送料覚悟でケース買い!?



岡山の人も、しるこサンドを見かけたら
是非に〜。











posted by なりぞう at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年12月18日

「喜楽園」(倉敷市)のチャーハン

最近、チャーハンにハマっている私です。


(そういえば、どうしてそうなったんやろ・・・)


倉敷市(水島)にあるラーメンハウス「喜楽園」さん。


【喜楽園】(食べログ)
http://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33000767/


ここのチャーハンは安くて美味くて、ボリューム満点!
お客の約半数が注文するお店の看板メニュー。


私は最近、ここへよく行って食べています。


昨夜も急に食べたくなり、クルマに乗って
行ってきました車(セダン)


・・・と、いうわけで今日はグルメネタで、
ここのチャーハンを手(パー)


私がよく注文するのはチャーハンの大盛りです。


普通サイズ(480円)でも他のお店の大盛り程度の量。
それをさらに大盛りにするとこんな感じ・・・(プププッ)


2015121620080000.jpg
(奥が普通サイズです)


これはもう「まんが日本昔ばなし」に出てくる「山」です「山」!!


私が愛する「孤独のグルメ」の主人公、井之頭五郎が
もしそこにいれば、絶対に「標高○○cm・・・」って計っているはず・・・。


さすがに私は恥ずかしくてそれはやっていませんが、
う〜む、標高15cm程度か・・・目


【孤独のグルメ】(テレビ東京)
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/


あと、チャーハンを注文するとちゃんとスープも
付いてきます。


ただ、大盛りだと全然足りませんたらーっ(汗)


若いときは「スープの足しに・・・」と、ラーメンも一緒に注文して
いましたが、食べられる自信がないので今は止めています。


・・・で、昨日も大切そうにスープを飲んでいると、お兄さんが
「スープ、足りなかったら言ってくださいね〜」と。


(頼めばおかわりできたのね・・・)


昨日、初めて知りました。


さて、食べるときなのですが、これには注意が必要です。


「チャーハン山」の頂上をれんげですくうと、すぐに雪崩が
発生します。


なので、下の方からそぉ〜っと、すくい上げて
食べ進めていきます。


そう、ジェラートを食べるときみたいに・・・。


でも、バランスが悪いと今度はがけ崩れの恐れアリ。


2015121620090000.jpg
絶壁。気をつけないと崩れます!


でも、ご安心を・・・。
大盛りにはちゃんと「受け皿」が付いていますので・・・(笑)


肝心のお味の方なのですが、しっかりとした味付けで、
パラパラではなく「しっとりチャーハン」です。


水島工業地帯で周辺には工場がたくさん。


濃い目の味付けは特にガッツリ系のお客さんに
喜ばれるはずです。


とっても美味しいのですが、大盛りだとさすがに
最後の方は少し食べ飽きるかも・・・。


なので、昨日はギョウザも一緒にいただきました。


さらに帰宅後、デザートにメロンをいただき満足満足わーい(嬉しい顔)


2015121620560000.jpg


(こうやって見るとやっぱり食べすぎですね・・・、反省たらーっ(汗)


たくさん食べて、年末に向けてラストスパートです手(グー)


喜楽園、皆さまも是非に〜。


(さて、次はどこへ行くかなー?)













posted by なりぞう at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2015年12月09日

お湯割り

熱燗、お湯割りが美味しい季節わーい(嬉しい顔)


ここのところ平日はお酒は控えるように
していますが昨日は一杯。


ビールも良かったのですが、昨日は
いただきものの焼酎でお湯割りを・・・手(パー)


2015120821300001.jpg


(Sさま、ありがとうございます!)


おつまみは地元玉島の老舗中国料理店「廣珍」さんの
お惣菜部門「コウチンデリカ」の冷凍餃子です。


最近、餃子の食べ方について酢醤油ではなく、
酢・コショウ・ラー油の組み合わせが流行っているそうで・・・。


先日、廣珍さんでお食事した際に、試しましたが
なかなかイケます。


まぁ、餃子自体がまず美味しいですからね!


皆さまも是非、お試しあれ。


【廣珍】(コウチン)
http://www.kouchin.jp/














posted by なりぞう at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2015年10月22日

日本酒が恋しい季節

朝夕が冷え込んでくるにつれ・・・。


アルコールもいつものビール系ではなく、
日本酒が恋しくなってきます(笑)


ここ数日、なんだか急に「にごり酒」が
飲みたい感じです。


これもテレビの影響なんだろうなぁ・・・。


【吉田類の酒場放浪記】
http://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/


最近、居酒屋さんにも行けていません・・・もうやだ〜(悲しい顔)


喉の腫れも発泡酒じゃ治らないようで、
少し強めのアルコール消毒が必要ということで・・・。


今晩、買いに行くかなー?


飲みすぎると、冗談抜きに風邪に良くないので
少しだけ・・・ねわーい(嬉しい顔)






















posted by なりぞう at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2013年07月29日

吉田先生を追う!

今日はお仕事ではなく、グルメネタで・・・。


私の大好きなテレビ番組「吉田類の酒場放浪記」


<番組HP>http://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/


放送されるようになってもう何年にもなりますが、
かなり人気らしく、最近では他局でも似たような番組がわーい(嬉しい顔)


それもときどき拝見しています。


・・・で、本家の吉田先生が岡山の居酒屋を訪問されたのを
番組で知りました。


それ以来、私はそのお店に「行きたいな〜」・・・と、
ずっと思っていました。


・・・で、ある日、いつもお世話になっている方とお話をしていて、
その話をすると、なんと、その方の行きつけのお店でっ!


先週の土曜日にお仕事を終えて早速、行ってきました(笑)


下津井港(岡山市中区)という居酒屋さん。


<番組のHPより>
http://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/shop/516.html


先ずね・・・、おでんが美味しいのです。


DVC00062.jpg


「キクラゲ食べてみ」の一言で早速にいただくと、
食感が最高でそのあと、2回おかわり手(パー)


(おでんでキクラゲって珍しいですよねぇ)


写真撮るの忘れましたが、お刺身、たこの唐揚げ、はも・・・
このお店はお魚が旨いのデス。


で、魚のお出汁がたっぷり効いたラーメン。


DVC00068.jpg


これは本当は隠れメニューだったようですが、
周囲を見渡すと、皆さん食べてました(笑)


全く隠れてない、隠れメニュー。これを〆に・・・。


番組にも登場したバングラデシュ出身のお兄さんも
いらっしゃってお会いできて嬉しかったです。


DVC00069.jpg
笑顔が絶えず、接客もサイコーでした。


こんな美味しいお料理、それにお酒をいただきながら
いろいろとお話ができて本当に楽しい時間でした。


いつもお手本にさせていただいている方ですから、
お話自体も大変勉強にもなりました。


素晴らしい方とご縁をいただけて、私は本当に幸せだなぁ
と、帰りの電車で・・・。


(Tさま、本当にありがとうございます)


今度は私の行きつけのお店にご招待するぞぉ手(パー)


さて、番組で放送されたお店はこれで大関さん(石川県金沢市)
仲居さん(東京都品川区)に次いで3軒目の訪問。


(仲居の大将、お元気かな?)


自由軒(広島県福山市)というお店も番組で放送され、近いので、
今度はここに行ってみたいな〜と思っています。


この夏の良き思い出がひとつ。


ご縁に感謝です☆




posted by なりぞう at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2013年05月25日

この夏はレモンサワー

私はビールが大好きです。


お仕事で、バラの積み込みや荷降ろしで大変なとき、
私は「帰宅後のビール」を想い浮かべて頑張ります。


翌日のためのガソリン補給でもあります。


でも、最近は少し燃費が悪いようです。


飲む量が増えて「ビール腹」になっているので、
この夏は控えてみようと思っています。


でも、おそらくノンアルコールは続かないだろうと・・・。


・・・で、先日試したのがレモンサワー。


私が崇拝する、吉田 類先生が居酒屋番組でよく
飲まれているのでこれまたマネしてみました。


【吉田 類の酒場放浪記】
http://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/


サッパリしていて美味しいですねわーい(嬉しい顔)


・・・で、疑問に思う。


たまたまそのお店は「レモンサワー」でしたが、この辺りでは
殆どのお店が「レモンチューハイ」と呼んでいます。


・・・何か違いがあるのか?と。


調べるとこうでした。


Q:「チューハイ」と「サワー」はどう違うのでしょうか?


A:レシピ上はほとんど違いがありません。
  「チューハイ」の語源は、焼酎の「酎(チュー)」と、
  ハイボールの「ハイ」を組み合わせたものと言われています。
  しかし「チューハイ」に厳密な区分や法律上の規定があるわけではなく、
  焼酎やウオツカなど無色で香りのないスピリッツをベースに、
  果汁などを加えて炭酸で割った飲み物のことを指しています。
  「サワー」の語源は、英語のサワー[sour]:酸味のある、酸っぱいです。
  スピリッツをベースに、柑橘類などの酸味のある果汁と、
  砂糖など甘みのある成分を加えて作るカクテルの一種に、
  ソーダを加えた飲み物を日本では「サワー」と呼んでいます。
  居酒屋などでも、「チューハイ」と呼ぶお店と「サワー」と
  呼ぶお店があるように、「チューハイ」と「サワー」はほぼ同じ意味で
  使われています。

(以下、サントリーさんのサイトより抜粋)


確か・・・、「西日本はチューハイと呼び、東日本はサワーと呼ぶ」
みたいなことも聞いた気がするのですが・・・。


この夏はサッパリとレモンサワーでいきたいと思います。


多分、ビールも飲むだろうけど、控えめに・・・。


本日は土曜日なので、出荷が数件のみ。


気を緩めずにお仕事に取り組み、夜に美味しいお酒を
いただけますように・・・。








posted by なりぞう at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2012年07月12日

福祉の店「あかつき」でホッと一息

昨日のブログでご紹介した昭和44年製のクーラー。


7月11日のブログ : http://yasuhara-soko.sblo.jp/archives/20120711-1.html


故障とお伝えしましたが、勘違い。


ブレーカーがダウンしているだけでした(笑)


・・・と、いうことでまだまだ現役さん、
今日から運転開始しています。


さて、今日のブログは久々のグルメネタを・・・。


私、なりぞうが密かに応援している福祉の店「あかつき」さん。


NPOあかつき : http://www.npo-akatsuki.com/fukushi/index.html


日替定食がメニューに加わりました。


今日はお弁当がなかったので、お昼休みに伺いましたが
4つあるテーブルは全て埋まっていました。


応援して下さる人が増えているんでしょうね!


限定5食とウワサのこの新メニュー、ラッキーなことに
私もいただくことができました。


DVC00010.jpg


今日は塩シャケ、こんにゃく、卵焼き、ウインナー・・・、
これにあったかごはんとお味噌汁。


美味しくいただきましたわーい(嬉しい顔)


今日も午前中は現場作業応援で汗だく&ヘロヘロに
なっていたのですが、皆さんのおかげですぐに回復(笑)


先述のとおり、あかつきさんはお食事のお店ではなく、
福祉の店。


飲食サービスは目的ではなく、手段。


ここのお客さんはちゃんとこのことを理解して
らっしゃるところが素晴らしいなあと思います。


ちょっとしたエラーがあったとしてもそれが
問題になることはありません。


お客さんはお店の「サポーター」なんでしょうね、きっと・・・。


スタッフの皆さんは、一所懸命。


「働くとは何か?」


ここに来るたび、いつも教えていただいているような
気がします。






































posted by なりぞう at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2012年05月24日

まずは1ヶ月。

ゴールデンウィークにお腹を痛めてから、
食生活に気を付けています。


<気を付けていること>

@食べるときは30回噛むことを心がける

A大盛り禁止

⇒「替え玉は大盛りじゃないから・・・」などという
  訳の分からん言い訳も不可


Bお肉は控えめに


Cお野菜をたくさん


Dおビールは500mlを1缶まで


とりあえず1ヶ月手(グー)


昨日、体重測定をしたら昨年度の目標体重(-5Kg)を
維持していました。


さらにこの食事改善で体重はさらに減るかな?


昨年、大震災を目の当たりにして、いろいろと
考えることがありました。


それにもうオッサンです。


「良いものを少しずついただく」


これを習慣化したいです。


皆さま、隠れて「大盛り」を食べている私を見かけたら厳しく
ご指導いただきますよう、お願い申し上げます手(パー)


ガマン出来ないとき、「普通」を2コとか食べてそうだ・・・たらーっ(汗)








posted by なりぞう at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2012年05月08日

G.Wとさぬきうどん

昨日の予告どおり、今日はG.Wに香川県高松市に
行ったときにいただいたさぬきうどんのレポートです。


5日の朝。


高松駅に到着して、「さて、どのお店に行こうか・・・」


駅前で「うどんマップ」をゲットし、暫し考える。


G.Wは休日のお店が多いようで、営業しているお店で
人気がありそうなお店にGO!


120505_110131.jpg


1軒目は栗林公園そばにある「上原屋本店」さんです。
(セルフサービスのお店です)


開店してすぐにお伺いしました。


行列覚悟も、すぐに店内に入れてラッキー。


おうどん(小)にコロッケをいただきました。


前日からおながが痛くて痛くて・・・なので控えめに。


「さぬきうどん」のお店は全国にたくさんありますが、
本場香川はいりこベースのお出汁が多いのが特徴。


ここ岡山はかつお節が結構効いてそれはそれで美味しいのですが、
いりこは優しい感じ。


(関東の方にとっては少し味が薄いと感じられるかもしれませんね・・・)


名店だけあって、とっても美味しかったですよ。コシも十分で手(グー)


あと、個人的にはいりこ出汁のお店はトッピングに天かすは入れない方が
いいかな・・・?


いりこ出汁自体が優しいお味なので、油分が加わるといりこの風味が
感じられなくなります。


今回は何も知らずに入れちゃいましたが、次回からはそうします。


食事のあとは、暫く高松の商店街周辺をレンタサイクルで周ってお買い物。


レンタサイクルは24時間で100円。


超お得。高松駅前の地下で借りられます。


ひととおり愉しんだあと、帰る前にもう一軒。


120505_153223.jpg


ざるうどんの元祖と言われる「川福」さんにお邪魔しました。


少し細めのおうどんで、モチモチしているのが特徴。


こちらも大変美味しかったですわーい(嬉しい顔)


何でも美味しくいただく私ですが、本場でいただくのは
より一層美味しく感じますね。


スゴイ行列ができているお店もあるようでしたが、そこまでの
こだわりもなく、プラプラ〜と自由に巡って愉しめた一日。


近いけどあまり行かない香川県。


またレンタサイクルで巡ってみたいです。








posted by なりぞう at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2012年02月07日

吉田類の酒場放浪記

吉田類の酒場放浪記。


私的NO.1 TV SHOW手(チョキ)


私には「先生」とお呼びする方が
たくさんいらっしゃいます。


吉田 類さんもそのひとり。


そう、酒呑みの先生ぴかぴか(新しい)


関東を中心に日本各地の居酒屋さんを吉田先生が、
巡って、レポートする番組。


110711_215451.jpg


110711_214131.jpg


「これ、どうみてもホントに酔ってるよなぁ・・・」


なんてこともしばしば・・・わーい(嬉しい顔)


そんなところが私は好きです。


関東地方では当たり前にある「焼きとん」や「もつ焼き」ですが、
我が地元、岡山にはそのようなお店は殆どありません。


ホッピーを取り扱うお店も少ないのです。
ホッピーの石渡社長も私にとって先生☆


私はいつも「いいな〜」と思いながら番組を観ています。


出張・旅行の際には必ず番組HPでお店をチェック、
それで、実際にお店に伺ったこともあるんです。


そういえば、このブログでもご紹介しましたね・・・。


平成23年1月17日のブログ:
http://yasuhara-soko.sblo.jp/article/42728863.html


(ちょうど一年前になるんですね・・・。大将、お元気かな?)


「東京に来るときは必ずきます!」とお約束をしています。
しかし、出張自体がなくって・・・でも、忘れていません☆


先日、最新DVDを購入したんですが、最近は居酒屋自体に
行っていないので、何だか急に行きたくなってしまいました。


番組はBS-TBSにて毎週月曜日の21時から放送中!


番組HP:http://w3.bs-tbs.co.jp/sakaba/


ご興味があれば是非に〜手(パー)


120202_212257.jpg
本やDVDもたくさん発売されています☆



posted by なりぞう at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ