2017年11月30日

月末です

2017年11月末。


今月は仮事務所への引越しがあって、
変化のあった一ケ月でした。


物件をご紹介くださったKさま、それから
業者の皆さま、スタッフ全員に感謝します。


不慣れな部分への対処は来月の課題。


そして来月は現場でいろいろ予定があるため、
その段取りに集中します手(パー)


直近は来月5日。
くん蒸倉庫の指定の更新(空くん蒸の実施)です。


できるところから少しずつ準備を始めます。


それでは月末の今日一日もどうぞよろしく
お願いいたします。









posted by なりぞう at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年11月29日

来月の予定

午前中は現場作業応援、午後から
外出が2件。


今日は雨降りな一日でしたが、
無事に一日の業務完了です。


(スタッフの皆さん、お疲れさまでした)


12月は今のところ大きな取組みが3つ。


ひとつずつ、丁寧に対応させて
いただきたいと思います。


今日も一日、ありがとうございました。










posted by なりぞう at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年11月28日

冬の味覚

寒くなるにつれて、ビールより焼酎の
お湯割りを飲むことが多くなりました。


昨夜は「おでん」を焼酎のお湯割りで・・・。
寒い日は身体が温まりますね。


お鍋も美味しい季節ですね!


冬の味覚、楽しみのひとつです。


さて、今日は外出が2件。
水島⇒岡山ルートです。


遅れないようにテキパキ行動します。


それでは今日も一日よろしくお願い
いたします。




posted by なりぞう at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年11月27日

11月最終週です

昨日はどんより雲で冷え込んだ
休日の日曜日。


そろそろコタツが必要ですね・・・。


古民家暮らしの私たちにとっては
すきま風がツライ時期ふらふら


部屋の中で、ストーブや暖房に加えて
ダウンジャケットを着用する日々です。


暖かい、モコモコした部屋着を
新たに買いに行くかなー?


⇒「ブラックフライデー」が終わって
から考える人(笑)


さあ、今週もしっかり体を温めて
お仕事に取り組みます。


それでは今日も一日よろしく
お願いいたします。















posted by なりぞう at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年11月25日

倉替えです

今日は川崎営業所⇔新湊営業所で
製品の倉替え作業を実施します。


今月中に完了させ、来月の製品搬入に
備えます。


12月並みの寒さです。
風邪ひかないように、今日もガンバリマス手(グー)


それでは今日も一日安全に、良いお仕事が
できますように・・・。


皆さま、素敵な週末を!















posted by なりぞう at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年11月24日

食文化・コミュニケーション(vol.2)

昨日は勤労感謝の日晴れ


とても寒かったですが気持ちよく晴れた
一日でした。


自宅の近くで、くらしき作陽大学(食文化学部)の
学生さんの発表会がありましたので行ってきました。



20171123_123819.jpg



20171123_123845.jpg



20171123_105008.jpg



20171123_123652.jpg



20171123_123802.jpg



地域の人との交流をはかること、それ自体が、
まず素晴らしいことだと思います。


私たちにとっても嬉しく、そして、
ありがたいことです。


食べることに関してはその時その時、
「美味しくいただく」こと。


食欲が先行してこればかりに集中して
いたなぁ・・・(笑)


まぁ、これも大切なことなのでしょうが、今に至る
歴史や文化を知ること、学ぶことの大切さ。


学生の皆さんから教えていただきました。
(和菓子もとても美味しかったですよ!)



関係者の皆さま、ありがとうございました。























posted by なりぞう at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島

2017年11月22日

定温(低温)倉庫の設備点検

今週に入って冷え込みが厳しくなって
きました。


個人的には冬並みに感じるのですが・・・たらーっ(汗)


(あれっ?晩秋は・・・?)


定温(低温)倉庫の冷媒設備も
自動運転の停止時期が近づいています。


そして、停止期間中は業者さまに
メンテナンス期間となります。


このメンテナンスについて先に
業者さまとお打ち合わせを進めます。


点検のみだと時間は要りませんが、今年に
続いて来年も別の棟の設備の更新を検討中。


(複数棟の全てを一度にはなかなかね・・・あせあせ(飛び散る汗))


来期の実施は打ち合わせ次第ですが、計画的な
修繕及び更新を今後も進めてまいります。


今夏はとても暑かったのを思い出します。


高温化でも大きなトラブルなく稼働して
くれてよかったです。


その分、この冬にしっかり整備して
また来年に備えたいと思います手(パー)


それでは今日も一日よろしくお願い
いたします。


















posted by なりぞう at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年11月21日

テキパキ行動です

昨日は効率の良くない仕事の
進め方に反省です。


無駄なく時間を大切に、今日
一日お仕事に取り組みます。


遅れた分は今日、しっかり
取り戻せますよーに!


さて、本日は輸入の雑貨品のコンテナ
荷降ろしから・・・手(パー)


スペースがタイトになってきています。


こんなときこそ、日頃の庫内整理を
する/しないの差がでるところ。


安全かつ効率的な使い方を考えて
まいります。


寒い分、しっかり心を温めて今日も一日手(グー)


それでは本日もよろしくお願いいたします。



























posted by なりぞう at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年11月20日

11月後半です

11月も後半がスタートです。


今週は通常業務に加えて大口の
倉替え作業を予定しています。


環境整備も一件。


川崎営業所横の防潮対策工事も
今週から本格化します。


(高潮があったときの万一の対策です)


国内において河川の氾濫、堤防の決壊の
映像を毎年、目にするようになりました。


事務所の再生・耐震化もそうですが、それらの
リスクへの備えも出来る限りやってまいります。


(業者の皆さま、どうぞよろしくお願い
いたします)


週中のお天気がちょっと心配ですが、今週も
どうぞよろしくお願いいたします。












posted by なりぞう at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年11月18日

来週に備える

雨がパラパラ降っています。


11月18日、土曜日。


今日は現場の稼働を最小に抑えます。


そして、来週から先日とは別の倉替え
作業を開始する予定です。


週末の今日は3Sはしっかり・・・手(パー)


リフレッシュしてまた来週!


今日も一日よいお仕事ができますように・・・。


皆さま、素敵な週末を手(パー)





posted by なりぞう at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年11月17日

ありがとうございます

業務監査が終了しました。


(Hさま、Aさま、ありがとうございました)


ご指導及び自らの気づきを明日からの
業務に活かしたいと思います。


現場での入出荷作業も無事に
完了です。


スタッフの皆さん、ご苦労さまでした。


今日も一日ありがとうございました。










posted by なりぞう at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

荷主さまによる業務監査です

今日は荷主さまによる業務監査の日。


現場、書類関係を確認していただきます。


書類については仮事務所への持ち込みは、
オッケーのはず・・・。


(書庫へ取りに行けないのがいつもと
違うところで、注意が必要です)


最後の確認を朝イチに・・・。


現場では12月からの製品搬入に向けて
準備を開始します。


冷え込みが厳しくなってきて、定温倉庫も
ほどんど稼働しなくなりました。


12月初旬に設備の点検のあと、庫内整理を
実施します。


寒くなってきました。
朝晩は完全にドカジャンが必要です。


カゼひかないよーに、今日もガンバリマス手(グー)


それでは本日もどうぞよろしくお願いいたします。


















posted by なりぞう at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年11月16日

倉替え

12月の作業計画を考え中・・・。


スケジュールがタイトなところが
ありますので調整が必要です。


普通でも師走はバタバタする時期。


それをしっかり織り込んで計画を
立てたいところです。


(あっ、そろそろクリスマスソングが
聞こえてくるころ?)


ホント、一年が早いです・・・あせあせ(飛び散る汗)


さて、今日から製品の倉替え作業を
実施します。


月末にかけて複数件を予定しています。


移動後はクリーニングして次回の搬入に
備えたいと思います。


今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。


本日もよろしくお願いいたします。






posted by なりぞう at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年11月15日

鍋が美味い季節です

気が付けば11月も半分が終了・・・たらーっ(汗)


日没もずいぶん早くなりました。


下校中の学生さんもたくさんいますので、
早めのライト点灯を心がけましょう。


気温もぐっと下がってきました。
風邪もひかないように・・・。


冬に向けて少しずつ・・・。


夏、あんなに暑かったのにしっかり
冬はやってくるのですね。


(当り前なんですけど・・・たらーっ(汗)


あー、鍋が食べたい・・・(ゴクリ)









posted by なりぞう at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年11月14日

3Sを実施

秋晴れから一転、今日は雨です。


新湊営業所では先週に流通加工業務を終え、
ここで3S(整理・整頓・清掃)を実施します。


そのついでに倉庫設備の不良個所がないか?
点検します。


金曜日は荷主様による業務監査があります。


こちらについては今回は仮事務所の引越しを
しているため、今までとは勝手が違います。


現場はいつもどおりも、書類については
いつも以上の準備が必要です。


内容云々ではなく、関連するファイルが
仮事務所にあるか?その確認が必要なんですね。


書庫に取りに帰るわけにはいきませんので・・・。


そんなことがないように、今日からスタッフと
協力して少しずつ・・・手(パー)


現場、事務所ともにバランスよくお仕事を
進めてまいります。


それでは今日も一日よろしくお願いいたします。

















posted by なりぞう at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年11月13日

秋晴れの週末

昨日は朝は曇っていましたが、
次第に秋晴れに・・・晴れ


県内ではたくさんのイベントが
ありました。


地元玉島では玉島マルシェ、みなと朝市の
同時開催。


たくさんの人で賑わっていました。


20171112_095544.jpg


20171112_103003.jpg
ご当地キャラ、たまべえのバッジを購入。皆さま、よろしくお願いいたします!



そのあと、すぐに「かさおかポルダー
フェスティバル」(航空イベント)へ・・・。



20171112_132521.jpg



20171112_133101.jpg



20171112_132734.jpg


空のF1と言われる「レッドブル・エアレース」。


ここで今年、アジア人としては初のシリーズ
チャンピオンとなった室谷義秀選手が今回、来笠!


【レッドブル・エアレース】
http://airrace.redbull.com/ja_JP


最後に室谷選手のアクロバティックフライトを
観ました。



20171112_144307.jpg



20171112_144753.jpg



20171112_145003.jpg



20171112_144929.jpg


このイベントには初めて行ったのですが、
たくさんの人にビックリ!


広大な敷地(干拓地)でのんびりした
雰囲気がサイコーでした。


心身ともにリフレッシュ手(パー)


今週もどうぞよろしくお願いいたします。












posted by なりぞう at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年11月11日

解体開始

今日から本格的に事務所の再生工事
開始です。


まずは解体から。


職人さんの手により、朝からドンドン
進められました。


(ご近所の皆さま、ご迷惑をおかけして
大変申し訳ありません)


今週は少し疲れましたので明日、日曜日は
しっかり休みたいと思います。


どこかにブラ〜と出かけるのもいいですねわーい(嬉しい顔)


それでは皆さま、素敵な週末を手(パー)




posted by なりぞう at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年11月10日

ありがとうございます

仮事務所への引越しがあった今週。


平日の移動となり、通常業務と並行に
なりましたが、業務も無事に終了。


スタッフならびに関係者の皆さま、
ありがとうございます。


明日土曜日はデスクワークに集中し、
来週に備えます。


今日も一日ありがとうございました。







posted by なりぞう at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年11月09日

炭水化物 友の会

先週、友人と一緒にラーメン(中華そば)を
食べに行きました。


【中華蕎麦かたやま】
https://chuukasoba-katayama.com/


私も大好きな、岡山の名店「天神そば」に
ほれ込んだ店主がつくる中華そばです。


数年前、何も知らずに入って食べたときに
あまりにも天神そばに似ていてビックリ。


そんなかたやまさんが倉敷にも出店された
ことを知って、行ってきたわけです。


昔から「天神そば」が大好きな私。
思い出がいっぱいです。


10年ほど前・・・。


どうしても食べたくなって仕事を終えて夕方に
岡山まで・・・車(セダン)


お店に灯りがついていてホっとしたのですが、
中に入ると大将がひとりだけ。


実はその日は定休日。


大将がひとりで翌日のスープを仕上げて
いるところでした。


肩を落として帰ろうと思ったら、大将が
「味見がてら、一杯食べていきーや」


と、いって特別につくって下さいました。


コッテリしてそうで、やさしい鶏がら
スープは大将のお人柄そのもの。


「うまかろう?」


美味そうに食べる私を見て、ドヤ顔気味に、
でも、嬉しそうにニッコリわーい(嬉しい顔)


二人で雑談をしながらいただいた一杯。
忘れることはないでしょう。


数年前に大将がお亡くなりになってからは
奥さんがしっかりお店を守られています。


ただ、平日の午後のみ営業で私にとっては
ハードルが高くなってしまいました。


だからかたやまさんは私にとってはとても
ありがたいお店になりそうです。


もちろん天神そば同様に大好きなお味。


決して天神の代わりというわけではなく、独自の
メニューもあってしっかり個性も感じられます。


また今度、行こうと思います!
(もちろんチャンスがあれば天神も!)


ごちそうさまでした。



20171031_203148.jpg
大盛り1.5玉、ごはんに、ネギ盛りをトッピング



posted by なりぞう at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2017年11月08日

通常業務

まだ片付いていませんが、仮事務所への
引越しは無事に完了しました。


ご挨拶などがまだ一部残っていますが、
とりあえずひとつ終了。


関係者の皆さま、大変お世話になりました。
ありがとうございます。


次は引越し後のフォローなどです。


空になった事務所をキレイにして、
契約及び工事開始の段取りにも注力です。


この間も現場ではいつもどおり作業を
執り行っております。


さらに、今日から新湊営業所のIさんが、
「はい作業主任者」の講習です。


不在の分はアルバイトのKさんが
フォローして下さるので安心です。


(スタッフの皆さんに感謝です!)


今日は大型貨物の荷降ろしから
スタートです手(グー)


安全に、よいお仕事ができますように・・・。


それでは今日も一日よろしくお願い
いたします。
















posted by なりぞう at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務