2017年08月31日

月末です

今日で平成29年8月も終わりです。


ラスト1日が残っていますが、これまで
暑さもあり、ハードな日が続きました。


大変だった分、多くの気づきもありました。
それらは必ず今後に役立つはずです。


暑さも朝夕から少しずつ和らいできています。


月初はセミたちの大合唱でした手(グー)
でも、今はもうセミは鳴いていません。


代わりに夜、秋の虫たちの合唱が
始まっていまするんるん


季節の変わり目という点で大きな
変化も感じられた一ヶ月でした。


今日一日も無事にお仕事を終え、
一ヶ月を振り返りたいと思います。


それでは本日もよろしくお願いいたします。





posted by なりぞう at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年08月30日

日本代表

北朝鮮のミサイル問題もありますが・・・。


2018年サッカーW杯ロシア大会の最終予選、
オーストラリア戦が明日に・・・(ゴクリ)


今朝のニュースによりますと、同組2位の
サウジアラビアが4位のUAEに負けたそうですね。


明日のオーストラリア戦を含む残り2試合のうち、
1勝が勝利が今までの自力突破の条件でした。


これにボーナスが加わります。


万一、オーストラリア戦で引き分け、あるいは
敗れた場合でも、チャンスが残ります。


最終節でサウジアラビアと引き分け以上なら
B組2位以内が確定です。


まあ、明日のオーストラリア戦はそれに
関係なくもちろん勝ちにいくでしょうけどね・・・。


応援してます!ガンバレ!ニッポン手(グー)




posted by なりぞう at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年08月29日

北朝鮮問題

今朝の北朝鮮からミサイル発射の報に、
驚きとともに憤りを感じています。


(もう、何発発射しているのでしょうか?)


そして、我々も「またか・・・」と、
それに慣れてしまうことも危険です。


「北海道の上空を通過して・・・」
普通ではないことが起こっています。


今日はそれの事後の動向をチェックしながら
お仕事を進めたいと思います。


それでは本日もどうぞよろしくお願い
いたします。


ご安全に・・・。





posted by なりぞう at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年08月28日

8月ラストです

8月ラストの一週間です。


暑さは依然として厳しいですが、朝夕は
涼しく感じられるようになってきました。


今週は来月の製品搬入に向けて準備を
進める一週間です。


もちろん当日の入出荷もあります。


熱中症とゲリラ雷雨に注意して、テキパキと
行動してまいります。


それでは今週もどうぞよろしくお願い
いたします。



20170824_121021.jpg




posted by なりぞう at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年08月25日

酷暑

昨日の岡山はは全国で一番暑い
エリアのひとつになりました。


酷暑はどうやら今日も・・・あせあせ(飛び散る汗)


暑さのせいか、つい先日に聞こえていた
スズムシの鳴き声がなくなりました(笑)


体温以上またはそれ近くの最高気温です。


皆さま、熱中症にくれぐれもお気を
つけくださいませ・・・。


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。







posted by なりぞう at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年08月23日

振り返りを・・・

季節の変わり目はお取扱い製品の
変わり目でもあります。


夏物製品をお取扱いの荷主さまの
在庫が少なくなってきました。


代わりに別の荷主さまの製品搬入が
始まっています。


その段取りを進めていますが、過去の
振り返りも大切です。


長年のご縁、また今年もお仕事をさせて
いただけましたことに感謝。


そして、大きなトラブルなく今年も
ここまで来られましたことにも感謝。


基本、毎年同じ内容のお仕事も、中身が
同じですと実質的な「後退」となります。


そういう意味では反省すべきところが
多いように思います。


来月の全体会議ではこの部分について
議論したいと思います。


さて、今日は暑い1日になりそうな予感。
(日中の最高で35℃くらい?)


朝から海上コンテナからの荷降ろしです。


一応、ヒアリがいるかどうかもチェック目


段取りどおり、今日も協力して
よいお仕事を(よい汗を)手(グー)


それでは本日もよろしくお願い
いたします。



20170822_101458.jpg






posted by なりぞう at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年08月22日

秋の気配

今日は久々に雨が降るかも
しれません。


降水確率40%です。


・・・で、明日以降は晴れ続き?


残暑は厳しいですが、それでも
秋の気配。


夜には秋の虫が鳴き始めています。


自宅の虫かごの中のスズムシも
昨夜から?


まだぎこちないけど・・・(笑)


昼間はセミ、夜はスズムシ。


ともに音量は少なめなところが
また良かったりします。


そんなところで季節の変わり目を・・・。


幸せなことですねわーい(嬉しい顔)


暑さも今週がヤマ場かな?
と、勝手に推測しています。


(とりあえず30℃以下に・・・たらーっ(汗)


秋のムシたちが一番よく知っている
はずです。


「涼」に向けて少しずつ。
⇒強く期待(笑)



20170822_075253.jpg





















posted by なりぞう at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年08月21日

玉島花火大会

昨日、日曜日。


雨も降らず今年もキレイな花火が
打ちあがりました。


皆さまにとって、きっとこの夏の
良き思い出となるはずです。


準備から今朝の清掃、大会関係者の
皆さまに感謝いたします。


ありがとうございました。



20170820_202823.jpg



20170820_202946.jpg


posted by なりぞう at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島

2017年08月19日

土曜日です

来月の作業計画を大幅に変更です。


先月に続き、来月初旬に本船貨物を
搬入します。


時間があまりありませんので、早速に
それに合わせた準備も開始しました。


今日は朝イチから暑いですが、
よいお仕事をしてよい汗をわーい(嬉しい顔)


(夜に美味しいビールが飲めたらサイコーです)


それでは皆さま、素敵な週末を・・・。













posted by なりぞう at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年08月18日

花火大会です

【玉島花火大会開催のお知らせ】


開催日  :2017年8月20日(日)
開催時間 :20:00〜20:40
開催場所 :里見川中洲(大正橋北)
打上げ数 :3,500発



気になるのはお天気です。


天気予報では20日〜22日まで曇り雨マークが
並んでいますね・・・。


でも、ここ数年は雨が降った記憶もありませんし、
今年も降らないことを願いましょう。


開催場所付近では交通規制がありますので、
詳しくはコチラをご覧くださいませ・・・。


(駐車場、駐輪場の場所もあります)


【玉島商工会議所】
http://www.tamashima-cci.or.jp/news/o-38.html


今年もお天気に恵まれて、キレイな花火が
たくさん打ちあがりますように・・・。


それでは今日も素敵な一日を!







posted by なりぞう at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島

2017年08月17日

点検を実施

昨日は倉庫内外の点検を実施しました。


不良個所がないか?現場スタッフの
皆さんからもヒアリング。


先日に破損した防潮板の修繕などを
実施します。


また、一昨日に搬入が完了したばかりの
製品も現場スタッフと一緒にチェック。


品質、積み付け状態、ともに良好です。


今後も確認しつつ、次の製品搬入の準備に
取り掛かります。


それでは今日も一日安全によいお仕事が
できますように・・・。



20170806_113548.jpg









posted by なりぞう at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年08月16日

お盆明けです

今年のお盆は予定どおり8/14に本船が入港
したため、休業予定を変更。


14〜15日の2日間、スタッフ総出で
積載貨物の搬入作業に取り組みました。


スタッフならびに関係者の皆さま、
ありがとうございました。


雨がいつ降ってもおかしくない状況のなか、協力して、
よいお仕事ができましたことに感謝いたします。


今回も各々がそれぞれ新しいことに挑戦。
それらはきっと次回に役立つはずです。


当該作業はまだフォローが残っています。
今日も引き続き・・・。


そして今日から通常業務を再開です手(パー)


セミの鳴き声も少なくなってきましたが、
暑さはまだまだ。


その分、気持ちの良い汗をわーい(嬉しい顔)


それでは今日も一日よろしくお願いいたします。



20170812_135546.jpg










posted by なりぞう at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年08月10日

水島港でヒアリ発見

水島港国際コンテナターミナル(倉敷市玉島乙島)で
強毒アリ「ヒアリ」約200匹発見されました。


中四国地方では初めてだそうです。


発見現場は新湊営業所からすぐのところ。


私たちも海上コンテナの荷降ろし作業の
前後などに目視確認をしたいと思います。


小さいので限界がありますけれど・・・。


あと、現場の草抜きも軍手を着用した方が
良いかも・・・。


(これは私のこと!)


生息範囲が拡大していないことを祈ります。











posted by なりぞう at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年08月09日

冬瓜(とうがん)

昨日の晩御飯で冬瓜と鶏肉の煮物を
いただきました。


それとビールです手(パー)


とっても美味しかったです。


「冬瓜」って夏野菜なんですってね。


(冬の瓜なのに・・・)


⇒「常温でも数ヶ月保存できて、冬になっても
  美味しく食べられるから」とのことです。


勉強になりました。


今夏は特に暑いので食事になるべく
気を付けるようにしています。


季節の食材を美味しくいただくように・・・。


(妻に感謝!)


もちろん、カップ麺などを食べることも
あります。


(そして、これはこれで美味い)


でも、やっぱり季節感を愉しみながら
健康的に毎日、過ごせたら素晴らしいですね!


立秋を迎えるもこの暑さはまだまだです。


それでも少しずつこれから秋に向かって
いきます。


小さな変化を感じ、愉しめる毎日を・・・。


それでは今日も一日よろしくお願いいたします。



20170806_113550.jpg























posted by なりぞう at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年08月08日

通常業務です

台風は現在、北陸を通過中です。


今回の5号は列島を縦断していますね、
それも、ゆっくりと・・・。


暴風雨圏内にお住まいの方、
どうかご安全に・・・。


倉敷市は風雨ともに14時頃が最も激しく、
昨夕にようやく落ち着きました。


そして今朝は早くからセミが
鳴いています。


昨日の風雨から一転して今日は快晴、
暑くなりそうです。


現場も今日から通常業務を再開します手(パー)


来週に本船が入港予定で、その搬入作業の
準備に取り掛かります。


本船動静によりますが、今年は休日作業に
なるかもしれません。


暑い一日になりそうですが、今日も一日安全に
よいお仕事に取組みます。


良い汗かいて、美味しいビールを!


⇒この夏は「ビールは週末だけ」は関係なしにしました(笑)










posted by なりぞう at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年08月07日

通過中

進路が予報からさらに南寄りに変わっています。


ここ、岡山では始業時刻の朝8時から雨風が
強くなりました。


台風5号は動きが遅いので、雨や強風が長時間続く
恐れがあります。


道路の冠水や河川増水、それから土砂災害などに
十分ご注意下さいませ。


今日は台風を気にしながら慎重に作業を進めます。


それでは皆さまご安全に・・・。


20170807_081345.jpg




posted by なりぞう at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年08月05日

土曜日です

20170804_142718.jpg


倉庫前に防潮板を設置。
台風5号、万一への備えです。


暴風雨圏に入る可能性がある場合は、
いつも実施しています。


入出荷の関係で一部は除きますが、
今日中にやるべきところは済ませます。


今日は台風の影響で気温も高くなる
そうですね・・・たらーっ(汗)


岡山は35℃以上の予想、台風だけでなく
熱中症対策も必要ですね手(パー)


今回の台風は熊本や福岡周辺を通過する
ようです。


復旧活動に影響がないことを祈ります。


8月5日土曜日。


出来ることを全て済ませて、一週間を
締めくくりたいと思います。


今日も一日よろしくお願いいたします。
皆さまご安全に・・・。
















posted by なりぞう at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年08月04日

台風対策です

今日〜明日にかけて台風対策を実施します。


岡山県に最接近は7日(月)です。


大潮の、それも満潮時刻に接近する可能性が
ありますので念のため、防潮板を設置します。


また、暴風雨になった場合は真横に雨が降るため、
出荷製品が雨濡れする可能性があります。


もちろん作業自体、大変危険です。


取得済の7日入出荷の作業ついては荷主さまと、
可能な範囲で調整中です。


しっかり備えて静かに待ちたいと思います。


それでは皆さま、ご安全に・・・。





posted by なりぞう at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年08月03日

倉庫設備の改善

現場の倉庫設備の改善を来週に一件
実施します。


既存設備にセンサーやタイマーを設置し、
保管物品の品質管理支援、向上をはかります。


これまでも個別に実施してきましたが、
将来はそれら全てが繋がる時代ですね。


これから先、IOTが世の中をガラリと
変えると言われています。


私たちも時代に必要とされるサービスを継続的に
提供できますよう、常に考え、行動したいと思います。


さて、現場では次なる製品搬入作業に向けて
複数の作業を並行しています。


流通加工業務は完了間近、それが終わったら
製品の倉替えを実施します。


スタッフ間でいろいろと議論しながら、
段取りよく今日も一日手(パー)


それでは今日も一日よろしくお願いいたします。














posted by なりぞう at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年08月02日

台風5号

進路がなかなか定まらないようですね・・・。


それから遅い・・・たらーっ(汗)


沖縄の方へ向いていますが、
まだ分かりません。


台風対策については土嚢や防潮板を常備
していますが、お世話にならないのがイチバン。


むしろ、台風よりも気を付けるべきは
ゲリラ豪雨なのかもしれません。


雲行きがあやしくなったと思ったら、
一気に、です。


予測できないため、いつ雨が降っても
大丈夫なように慎重に現場荷役を進めます。


雨が降って少し嬉しいのは気温が
下がること。


地熱が下がって暑さが和らぎます
からね・・・。


今日も暑くなりそうですが、降る/降らない
関係なく、協力してよいお仕事を・・・手(パー)


それでは本日もよろしくお願いいたします。















posted by なりぞう at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務