2017年06月30日

激しい雷雨でした

昨夜は激しい雷雨でなかなか
寝付けませんでしたふらふら


今年一番だったと思います。


そして今日も雨。


雨天荷役場が混み合いますが
安全第一で作業を進めます。


今日で2017年6月も終わりですね。


気持ち良く一ヶ月を終えられますよう、
今日もスタッフ一同、ガンバリマス!


それでは今日も一日よろしくお願い
いたします。






posted by なりぞう at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月29日

玉島土曜夜市2017

今年も始まっています、玉島土曜夜市。


先週はあいにくの雨もかかわらず、
たくさんの人にビックリ。


開催地が事務所から近いこともあり、年々、
人の数が増えてきているのを実感しています。


これも地元の商店主の皆さまの地道な
取り組みの成果だと思います。


今週の土曜日も今のところ曇/雨ですが、
雨が降らないことを祈ります。


土曜日の夕方は玉島商店街へ!


昔ながらの昭和レトロな空間を
お楽しみくださいませ・・・。


【玉島商工会議所】
http://www.tamashima-cci.or.jp/news/i-34.html






posted by なりぞう at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島

2017年06月28日

6月末

我が社は12月決算につき、6月末が
折り返し地点となります。


締め処理が終わり次第、単月のみならず、
半期の振り返りをします。


出来ていること、まだのもの、やったけど
うまくいかなかったものなどいろいろです。


6月末まであと数日。


出来ることを全てさせていただいたうえで、
やり残しがないか?チェックです。


それでは今日も一日安全によいお仕事が
できますように・・・。








posted by なりぞう at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月27日

温湿度調整

新湊営業所の定温倉庫が一棟、
空庫になりました。


昨日から次回の製品搬入に備えて、
外気温に合わせる調整を開始。


自動空調機を昨日、停止。


天候や時間を見ながら、扉を開放して、
外気を少しずつ取り込みます。


梅雨につき庫内空気循環、除湿を
しながらの慎重な作業となります。


クリーニングと補修前のパレットも
一緒に庫内に入れました。


これで庫外のパレット置き場の
整理・整頓・清掃ができます。


昨日、ホウキでキレイに掃いたのですが、
やっぱりスッキリしますねわーい(嬉しい顔)


肝心のパレットのクリーニングは搬入に
合わせて、それまでに完了させます。


(本格的に降る前にできる分だけでも
済ませておいて、良かったです)


本日は昨日とほぼ同じスケジュールですが、
安全に、よいお仕事に努めます。


それでは本日もどうぞよろしくお願いいたします。




















posted by なりぞう at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月26日

6月最終週です

今日は朝イチから今週一週間の
作業計画の変更から。


荷主さまから納期変更依頼の
ご連絡をいただきました。


迅速に対応させていただきます。


計画変更後も変わらずスムーズな
作業に取り組みます。


6月ラストの一週間は梅雨らしい、
雨降りの日が多い一週間となりそう。


ジメジメに負けないよう、テキパキ行動して、
気持ち良く7月を迎えたいと思います。


それでは今週もどうぞよろしく
お願いいたします。







posted by なりぞう at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月23日

夏の業務予定

昨日は川崎営業所で収容効率向上を
目的とした庫内整理を実施しました。


目に見えて収容効率アップ、
気分もスッキリわーい(嬉しい顔)


(Aさん、ありがとうございます!)


来週の製品搬入準備の段取りはこれで
ほぼOKです手(パー)


あとは荷主さまからの急なご要望にも
お応えできますよう環境を整えておきます。


7月下旬には新湊営業所で大口ロット製品の
搬入がありそうです。


こちらも余裕を持ってその準備を進められ
ますよう、作業計画を立ててまいります。


やはり今年は7-8月が年間で最もタイトな
スケジュールになりそうです。


今夏は特に暑そうですが、体調管理を徹底して
よいお仕事に努めます。


それでは本日もよろしくお願いいたします。
















posted by なりぞう at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月22日

人と会うこと、本を読むこと

昨日は大雨の地域があって大変だった
ようですが、倉敷市は少しだけ。


ただ、土曜日から来週にかけて全国的に
雨降りの日が続きそうです。


洗濯物(作業服)のローテーションに
苦労しそうですね・・・たらーっ(汗)


在庫管理を徹底します(笑)


昨日もいろいろな方に感謝の一日でした。


本を読み、お話を拝聴すると、
全く新しい気づきがあります。


気づきは行動(×時間)につなげます。


7月からは荷主さまの自社物流の改善
サポート業務が始まります。


計画的に進められますよう、今日は
その準備を進めます。


それでは本日もよろしくお願いいたします。
















































posted by なりぞう at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月21日

久々の雨です

昨日、検品・詰め替え業務がまた
一件完了しました。


今回は2日間の作業でした。
ありがとうございました。


そしてまた明日から別の製品の新しい
オーダーに取組みます。


本日は通常の入出荷作業を進めつつ、
その準備に取り掛かります。


製品移動と荷揃え作業をテキパキと・・・手(パー)


今日は久々の雨雨


雨天荷役場が混み合いますが、安全に、
よいお仕事ができますように・・・。


それでは本日もどうぞよろしく
お願いいたします。



2017061911290000.jpg








posted by なりぞう at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月20日

サッカー、コンフェデ杯

サッカー、コンフェデレーションズカップ。


アジアチャンピオンとして、日本代表が
ここにいないのは誠に残念!


※今回はオーストラリアがアジアカップ
 優勝国として出場しています


けれど、サッカー好きの私には嬉しい
イベントですわーい(嬉しい顔)


コンフェデ杯はワールドカップ開催国で、
その前年に開催されるW杯プレ大会です。


なので今回はロシア(ロシアW杯)です。


来年はちゃんとここに日本代表が
いますように・・・。


W杯最終予選の次戦(8月)はまさに今、
コンフェデ杯出場中のオーストラリアです。


⇒どうやらドイツ代表と良い試合をした
 そうですね・・・(ゴクリ)


要チェックです。

























posted by なりぞう at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月19日

AKBの総選挙を観ました

土曜日の夜、テレビをつけるとAKB48の
総選挙を生中継していました。


あまり詳しくないのですが、ずいぶん
新しい方が増えましたねぇ!


そして、以前、地元のニュースで告知されていた
のを思い出しました、STU48(瀬戸内)。


(優勝した、さっしーも、STUのメンバー
なんですね)


結成して時間が経っていないはずです。


オーディションメンバーの活躍はこれからです。


(私も覚えておきます手(パー)


で、今回の選挙って、「49thシングル選抜総選挙」
なんですね・・・。


今まで48枚も発表していたことにビックリです!


あの、B’Zで調べてみたところ53枚。


枚数出せばいいってものではないのでしょうが、
いや、でもスゴイ・・・。


最近は音楽を聴くこと自体がぐっと減った私。


何でも良いので、愉しみとして、ゆっくり音楽を
聴く時間を持ちたいと思います。


⇒どうしても昔のアーティストになっちゃう(笑)


今日から新しい一週間がスタートです。
今週もどうぞよろしくお願いいたします。

























posted by なりぞう at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年06月17日

カラ梅雨ですか?

梅雨入りしましたが好天続きの
一週間でした晴れ


カラ梅雨なんですかね・・・。


田植えシーズンにつき、農家の
皆さんは心配ですね・・・。


四国でも今日から第一次取水制限に
入る地域があるそうです。


ただ、来週は曇りや雨が多そうで、
これらが改善されるといいですね。


私たちは雨が降らないうちに倉替え作業
(製品の倉庫間移動)を済ませておきます。


(現場作業を進める上では雨は降らない方が
ありがたいのです・・・)


今日は出荷作業がいろいろとあります。


テキパキ行動して、一週間を
締めくくりたいと思います。


それでは本日も安全によいお仕事が
できますように・・・。






posted by なりぞう at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年06月16日

塩あめを舐めて頑張る

あっという間の週末、金曜日です。


新湊で進めています検品、詰替え
業務もいよいよ大詰めです。


昨日、次の作業指示が入りましたので、
来週からまた新たにスタートです。


今日中に作業計画を・・・。


今日、そして明日までに来週の段取りを
全て終えて一週間を終えたいと思います。


それでは今日も一日安全によいお仕事が
できますように・・・。


塩あめを舐めてガンバリマス!
















posted by なりぞう at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月15日

境界線の協議

今日は朝一から不動産関係にタッチ。


川崎営業所の近くにお住まいの方が
ご自宅を取り壊されるとのこと。


その付近の境界線の協議です。


普段、あまりお会いできないご近所さまに
ご挨拶できる貴重な機会でもあります。


内容はあまり細かなものではなく、みんなが
納得する「大体のところ」になるはずです。


スムーズな交渉は皆さまのお人柄のおかげ。
何十年にもわたるご縁に感謝いたします。


見慣れた景色も数ケ月だけなんですね・・・。


今のうちに写真を撮っておこうと思います。

























posted by なりぞう at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月14日

上乗せ努力

今日もよいお天気晴れ


降水確率、ゼロパーセント。


ただ、昨日よりも暑くなりそうですね・・・。


現場ではここのところ、入荷量≧出荷量につき、
時間を見つけて庫内整理をしています。


昨日も空き時間を利用して・・・手(パー)


荷主さまからの入出荷・運送情報に合わせて
柔軟に対応させていただきます。


段取りに難渋することもありますが、逆に
「やりがい」を感じられる部分でもあります。


毎日、同じことの繰り返しのなかで、少しの
上乗せ努力がここで効いてきますね・・・。


大きな変化は「大変」ですあせあせ(飛び散る汗)


小さなことの積み重ね、これからも大切に
してまいります。


それでは本日も安全に、よいお仕事が
できますように・・・。


















posted by なりぞう at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月13日

カラッとしていますね

今朝はカラッと、そしてひんやり。


昨夜も冷え込み、まるで秋のようです。


私は寝るときはまだ掛布団が必要です。


「暑いな〜ふらふら」と思ったら今度は
「ほどほど」なんですね・・・。


これは湿度がまだ高くないからでしょう。


暑くても直射日光によるもので日陰に入ると
良い風が吹いて涼しかったりします。


まあ、これも少し経てばまた変わるで
しょうけどね・・・。


涼しいのは現場作業的にはありがたいこと。
そして、お天気も良さそうです。


今日も一日、お仕事ガンバリマス手(グー)


それでは本日も安全に、よいお仕事が
できますように・・・。








posted by なりぞう at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月12日

同じことの繰り返しの中で

月曜日晴れ


梅雨入りしましたが、今週は雨は
降らないようですね・・・。


今週の作業予定は、基本的には
先週とほぼ同じ内容です。


現在、新湊営業所で進めています、
流通加工業務(検品・詰め替え)。


こちらは今週末に完了する見込みで、
あと少しです。


完了後は早くて月末に予定されている
大口ロット製品の入庫準備に入る予定です。


パレットの確保、点検と修繕、
クリーニングを急ぎたいと思います。


現場で作業を進める一方、事務所でも
環境整備と業務改善をコツコツと・・・手(パー)


経理担当者のFさんが、社内書類の
新様式作成に取り掛かっています。


他では運用の見直しにより、作成及び
管理自体をひとつ削減。


担当者で業務の全てを抱え込むことがないよう、
業務の見える化、平準化をさらに進めます。


ホントに小さなことなのですが、
これの積み重ねを大切に・・・。


それでは今週もどうぞよろしくお願い
いたします。



2017060414480000.jpg















posted by なりぞう at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月09日

晩酌

お仕事後の楽しみの一つ、「晩酌」。


ホントは週末だけのマイルールですが、
暑くなるにつれ、違反が目立ってきました(笑)


飲むものも焼酎からのビール(発泡酒)に・・・。


いっぱい汗をかいた後、「ゴクリ」と
いただくビールは最高です!


私はおつまみと一緒にいただく派で、
こちらも「おでん」などの冬物から変化。


乾きものを咥え、TVのニュースを観て
ちょっと一息・・・。


こんなところに幸せを感じます。


ちょっとした愉しみも、日々のお仕事を
無事に終えられているからです。


小さな幸せに感謝して今日もお仕事に
取組みます。


それでは本日も安全に、よいお仕事が
できますように・・・。






















posted by なりぞう at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年06月08日

梅雨入り

昨日は荷主さまが午後からご来社に
なりました。


定期的に行われています業務監査です。


現場での作業、そして帳票類の
チェックをしていただきました。


いろいろとご助言もいただき、今後の
管理に活かしてまいります。


(U様、A様、ありがとうございました)


昨日は終日、雨。よく降りました。


四国、中国、近畿、東海、関東甲信地方
が昨日、梅雨入りしたそうですね・・・。


感覚的には昨年は期間中、雨の日がホントに
多かったように思います。


今年はどうでしょうね・・・。


作業服のローテーションにも気を付け
なければ・・・。


基本、乾燥機は使わないのですが、梅雨は
お世話になるかも・・・、です。


一夜明けて、今日は快晴の予報晴れ
暑くなりそうです。


スタッフの皆さんと一緒に今日もよいお仕事に
取組みたいと思います。


それでは本日もどうぞよろしくお願いいたします。











posted by なりぞう at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月07日

まちあるき

雨の水曜日です。


今日はよく降りそうですね・・・雨


昨日は複数件用事があって倉敷へ・・・。


そういえば、先週、NHKの「ブラタモリ」で
倉敷の古い町並みが紹介されていました。


(タモリさん、美観地区に来てたのね・・・)


お知り合いの方も番組に出られていて、
「あっ、○○さん」ってわーい(嬉しい顔)


久しぶりに番組を観ましたが、タモリさん、
本当に何でも知ってますね・・・。(スゴイ!!)


私は倉敷にいながら、「へぇ〜、そうなんだ」
って、新しく知ることがたくさん。


(もっと、勉強しないとね・・・)


歩きながら景観を楽しみ、そして歴史を学ぶって、
いいですねわーい(嬉しい顔)


また、久しぶりに倉敷のまちを歩くかな〜。













posted by なりぞう at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島

2017年06月06日

民法と個人情報保護法

民法の改正(120年ぶりの大改正)と
改正個人情報保護法について勉強しています。


我が社の業務にどんな影響があるのか?
現状の対策に追加することはないか?


顧問弁護士の先生にも相談しようと思います。


改正個人情報保護法は5月30日に施行
されています。


こちらについては日々、更新しているブログに
載せる写真についていろいろ考えているところ。


先ず、守秘義務がある為、業務中において保管物品等、
荷主様に関するものが写るものはそれを避けます。


品名が分からないような外観が無地のものや、荷主様の
許可がある場合は除きますが、「撮らない/載せない」が原則。



⇒会社のブログなのに現場(お仕事)の写真が
なかなか撮れないという現状がまずあるわけです。


(ボカシを入れたりすれば良いのでしょうが、
ブログにそこまで時間を使えませんあせあせ(飛び散る汗)


で、そうなると「○○を食べに行った」とか、
お仕事と直接、関係ない話題が増えちゃう・・・。


でも、その時はその時で注意が必要です。


写真を撮りたいときは、@お店の方の許可をいただき、
A他のお客さんが写らないようにしています。


じゃあ、イベントに行ったときは?


その賑わっている様子をお伝えするためには
「たくさんの人」が写るようにしたいのですが・・・。


この場合、顔が認識できないレベルにするため、
なるべく遠くから撮影することを心がけています。


ガラケーなので元々、画質も良くないですし・・・。


でも、こうやっていろいろ考えていると、もう
写真なんか撮られませんね・・・。


逆に、これを目線を変える良い機会と捉えることも
できます。


今回の改正を機にいろいろと考えてみようと思います手(パー)


チナミに民法の改正は6月2日に公布、3年以内の施行と
なっております。










posted by なりぞう at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務