2016年12月29日

お仕事納め

我が社は本日(午前中まで)で
お仕事納めです。


この一年も皆さまには大変お世話に
なりました。


本当にありがとうございます。


本日は入出荷作業はありません。


ただ、年内最終日もやるべきことを
最後までキッチリと手(パー)


倉庫内外の点検と整理・整頓です。


環境を整えて一年を締めくくりたいと
思います。


それでは皆さま、良いお年をお迎え
くださいませ・・・。


ありがとうございます。








posted by なりぞう at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年12月28日

大掃除

今日は入出荷は僅か。


今日からお休みに入られる荷主さまも
いらっしゃいます。


・・・と、いうことで今日の午後から大掃除手(グー)


事務所をみんなでキレイにしましたわーい(嬉しい顔)


(応援に駆け付けてくれた現場スタッフの
みなさん、ありがとう!)


これでまたひとつ完了、そしてあと一日。


明日、年内営業最終日は倉庫内外の
点検をして、午後から外出の予定です車(セダン)


今日も一日、ありがとうございました。












posted by なりぞう at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年12月27日

SMAP×SMAP最終回

昨日は途中からでしたがSMAP×SMAPの
最終回を観ました。


結局、紅白出場は叶わなかったようですが、
この終わり方で良かったのかもしれませんね。


私はファンというわけではありませんでしたが、
感動しました。


やっぱり、与え続ける人はすごいですね!


「ありがとう」と「お疲れさまでした」の
両方の気持ちです。


それからやっぱり寂しさもありますね・・・もうやだ〜(悲しい顔)


ただ、俳優やバラエティなど多方面にわたり
現在も大活躍中の彼らです。


今後の芸能活動に期待しましょう!わーい(嬉しい顔)


さて、年末まであと僅かです。


風邪ひかないよーに!


自己管理に努めながら、やるべきことを
コツコツと進めます。


それでは今日も一日安全によいお仕事が
できますように・・・。
































posted by なりぞう at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年12月26日

ホルモンとお墓の掃除

クリスマス明け、平成28年の最後の
一週間は雨スタートです。


クリスマスイブは病院で内臓の検査でした。


もつ焼きをはじめ、ホルモンが大好きな私も
その時はおとなしく自らのホルモンをチェック目


そして昨日はお墓参り。
年末までにいろいろお掃除ができて良かったです。


心身を整えてこの一週間手(パー)


現場では入出荷作業が多いですが、
私は本日も外出がメインです。


雨は木曜日にもよく降りました。


クルマで外出していましたが、やっぱり
注意が必要ですね・・・。


現場は各スタッフにお任せして、
私は気を付けてクルマを走らせます。


それでは今日も一日安全に
よいお仕事ができますように・・・。



2016122515180000.jpg









posted by なりぞう at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年12月24日

メリークリスマス

メリークリスマスクリスマス


昨日から3連休の方も多いのでは
ないでしょうか?


私は今日、イブの日に大腸検査でした(笑)


人生初につき緊張しましたが、まぁ、
なんとか無事に終わってよかったです。


健康管理についても、やるべきことを
年内までにキッチリ済ませたいと思います。


(次は歯医者さんでマウスピースの調整)


それでは皆さまにとって素敵な週末と
なりますように・・・。







posted by なりぞう at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年12月22日

雨マーク

今日は全国的に雨降りの一日。


天気予報で日本列島の全てが雨マーク
なのは珍しいかも・・・。


年末のご挨拶まわりの方は
傘が必要ですね。


私も今日は広島方面へ外出です。


クルマの運転に気を付けます。


時間を無駄にせず、今日も一日
安全によいお仕事に努めます。


それでは今日も一日よろしく
お願いいたします。














posted by なりぞう at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年12月21日

濃霧です

今朝は濃霧です。


こんなときは要注意。


始業後、いつものように倉庫の扉を
開けてはいけません。


出荷準備はなるべく庫内で行い、
霧がおさまるまで開放は最小限に・・・。


さて、今年もあと10日です。
(実感がやはりありませんたらーっ(汗)


来年、それもお仕事始めからの製品
搬入計画について段取りをします。


年内の予定だった大口ロット製品の
搬入が年始になりそうです。


柔軟に対応できますよう、しっかり
準備したいと思います。


もちろん今日の入出荷も大切です手(パー)


スタッフ全員で協力して安全に、
よいお仕事に努めます。


それでは今日も一日よろしく
お願いいたします。















posted by なりぞう at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年12月20日

冷え込みはひと段落

先週は一気に冷え込みましたが、
それも落ち着きました。


明後日まで続くようです。


代わりに雨が降っています。
今日は傘が要りますね・・・。


さて、年末が近づくにつれ出荷作業が
混み合ってきています。


いつも以上に雨天荷役場が出荷製品で
いっぱいになりますので要注意です。


設備の点検や、特殊作業マニュアルの更新など、
管理系の業務もひとつずつ進めています。


マニュアルについては文章や写真で伝わらない
部分がどうしても出てきます。


来年は紙文書に加えて動画での管理を
強化したいです。


⇒現場スタッフと協議します。


とりあえず今月(今年)計画分のやり残しが
ありませんようテキパキと手(パー)


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。

























posted by なりぞう at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年12月17日

土曜日です

土曜日の今日は出荷作業と
月曜分の出荷準備を進めます。


さらに年末に向けての3S
(整理・整頓・清掃)を実施。


3Sについては年末に向けて
少しずつ・・・。


清掃の前に先ずは整理整頓から。


要らないものは一旦外へ・・・。


業務中はどうしてもその場その場の
対応になってしまいがち。


ここでキッチリ整えたいと
思います。


それにしてもこの急激な寒さ!


今夏、あんなに暑かったのに、
ちゃんと冬がやってきましたね。


朝一の掃除でも徐々に冷たいお水が
辛くなってきましたふらふら


寒さに負けないよう、心と体を温めて
今日も一日手(グー)


年末に向けてラストスパートできますよう、
しっかり環境を整えて一週間を締めくくります。


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。





























posted by なりぞう at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年12月16日

アミにママカリなんぼでも

先日から玉島港の岸壁に大きな網、
または釣竿を持った人がたくさん。


等間隔に並んでいます。


2016121511280000.jpg


「あぁ、あの季節かぁ・・・」と思いつつ、
おっちゃん達に声を掛けてみました。


まず、網で獲れるのは「アミ」で(笑)、
この時期に特によく獲れます。


網を水中に入れ、岸壁に沿って歩くだけ。
すくうだけで獲れるってラクでいいですよね!


2016121511290000.jpg


2016121511290002.jpg
これでも「まだまだ」って言ってたけど・・・たらーっ(汗)


この食材、佃煮とかかき揚げにすると
美味しいです。


あと、「アミ大根」とかね・・・。


たくさん食べるものではありませんが、
季節を感じられるもののひとつです。


【アキアミ】(岡山県水産課のページ)
http://www.pref.okayama.jp/page/detail-30102.html


一方、このアミを追って湾内に入ってくるのが
「ママカリ」です。


なのでエサは要りません。
疑似餌に勝手に掛かってくれます。


針を入れて10秒ほどで3〜4匹程度が
一度に掛かります。


2016121511280001.jpg


2016121511310000.jpg


こちらは酢漬けや塩焼き、それからお寿司
(ママカリ寿司)にしていただきます。


私はあまりママカリを食べないのですが、
瀬戸内の幸として有名なお魚です。


【ママカリ(サッパ)】(岡山県水産課のページ)
http://www.pref.okayama.jp/page/detail-29698.html


昔は海中でママカリがキラキラしているのが見えて、
アミが海面をピョンピョンしていました。


ホント、ずらーっと岸壁に人が並んでいたのを
よく覚えています。


それと比べたら少なくなりましたが、それでも
たくさん獲れているようですねわーい(嬉しい顔)


クルマで現場に向かう途中でしたが、少しの間、
四季の移ろいを感じられて良かったです。


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
出来ますように・・・。



















posted by なりぞう at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島

2016年12月15日

測定機器の検査

今日は今シーズン一番の冷え込み
だそうです。


実際に寒い・・・ふらふら


皆さまどうかご自愛くださいませ・・・。


昨日は専門機関にお願いして温度計など
測定器具の精度測定をしていただきました。


温度計などの測定機器は会社全体で
100点以上を現在、管理しています。


年に一度、このなかから無作為に抽出した
数点を「基準器」と比較して評価します。


そして、今度はそれを基準器として用い、
残る他の全てを別の機会に社内点検します。


(こちらは来年1月〜2月に実施予定)


さらに、これとは別に明日は定温倉庫の
機器のメンテナンスの予定もあります。


年内に予定しているものの全てをキッチリ
完了できますよう進めてまいります。


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。



2016121413360000.jpg




posted by なりぞう at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年12月14日

管理系あれこれ

本日はまたまた倉替え作業を実施。


手間とコストがかかりますが、収容効率と
出荷作業効率が高まります。


他では午後から日常で使用する
温湿度測定器具の精度測定も実施。


また今年も専門機関の皆さまに
お世話になります。


定温倉庫は稼動停止期に入りますので、
今のうちに点検やメンテナンスを・・・手(パー)


毎年のことですが、また今回もキッチリと手(パー)


今年のお仕事納めまであと2週間。


先日も時間を見つけてフォークリフトの
洗車をしましたが、「時間」は大切です。


生産性を高めて今日も一日安全に、
そして、よいお仕事に取り組みます。


それでは今日もよろしくお願いいたします。





















posted by なりぞう at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年12月13日

今日は雨ですね・・・

今日は全国的に雨のようです雨


冷え込みには十分にご注意を・・・。


さて、お天気とは無関係ですが、
今週に特殊業務が一件入りました。


今月は先に一件あり、無事に完了した
ところですが、さらに一件追加です。


15日から一週間の予定で、今日から
その準備に取り掛かります手(パー)


いつもやっていることではありませんので、
また今回も少し緊張・・・。


(万事うまくいきますよーに!)


通常業務につきましては年末に向け、
入出荷が増えてきています。


今日もスタッフと協力して安全に、
よいお仕事に努めます。


それでは本日もどうぞよろしくお願い
いたします。













posted by なりぞう at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年12月12日

自分との約束

「そろそろタイツが必要かな?」と、
思いながら、今のところはガマン!


我慢をする理由はないのですが、
何となく「まだいけるっ!」って(笑)


まぁ、風邪ひかない程度に「やせ我慢」
を頑張ります。


逆に我慢ができていないのは夜のお酒。


アルコールの量と機会を減らして
いるのですが、ここのところ毎日・・・。


「お約束がない限り、週末のみ」という
自分との約束。


これが果たせていません。
また再度やりなおしですね・・・。


先日、「赤霧島」を買ったばかり
の私が言うのもなんですが・・・たらーっ(汗)


自分で決めた約束の範囲内で
愉しみたいと思います手(パー)


それでは今週もどうぞよろしく
お願いいたします。
























posted by なりぞう at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年12月10日

土曜日です

晴れの土曜日です晴れ


今日は午後から業者さんとの
打ち合わせが一件。


その他もデスクワーク中心です。


土曜日は平日と比べて落ち着いて
いますので時間に余裕があります。


年末に向けてひとつずつ
やるべきことを進めてまいります。


大掃除がやり易いように事前の片付けも
できれば今日手(パー)


環境を整えて一週間を締めくくりたいと
思います。


それでは皆さま素敵な週末を・・・。





posted by なりぞう at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年12月09日

検品と倉替え

昨日は川崎営業所にて製品の
検品作業を実施しました。


荷主さまに確認をしながら
慎重に作業を進めました。


事後のフォローがまだ残って
いますが、主要工程は完了です。


応援に来てくれた新湊営業所の
スタッフの協力に感謝です。


来週からは製品の倉替え作業を
実施します。


(時間があれば今日も実施手(パー)


収容効率を高めたり、出荷作業を
やり易くするための大切な作業です。


入出荷との並行となりますが、
コツコツと進めてまいります。


それでは今日も一日安全に
よいお仕事ができますように・・・。





















posted by なりぞう at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年12月08日

自己管理に努めます

寒いですね〜。


冬って感じになってきました。


昨日の朝はクルマのフロントガラスが
凍っていましたからねぇ・・・。


ところで今夏はホントに暑かったですが、
冬はどうなのでしょうね・・・。


(温暖化は気になりますが、寒すぎるのも
ちょっと・・・たらーっ(汗)


冷えると体が硬くなって作業でケガをする
危険が増します。


作業前の柔軟体操をしっかりすることを
心がけたいと思います。


この時期、インフルエンザにも注意が
必要ですね。


皆さまもどうかお気をつけて・・・。


食事と睡眠をしっかりとって年末に向けて
ガンバリマス手(グー)


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。



2016120622170000.jpg











posted by なりぞう at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年12月07日

大掃除を少しずつ・・・

そろそろ時間を見つけて大掃除に
取り掛かろうと思います。


それぞれの営業所で時間を見つけては
少しずつ・・・手(パー)


予定されている入庫作業が少し遅れる
見込みです。


なので、出来ることは今のうちに
やっておきます。


この一年も3S(整理/整頓/清掃)を
軸とした職場環境改善を重ねてきました。


清掃だけでなく、整理整頓もキチンとして
気持ち良く年末を迎えたいと思います。


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。











posted by なりぞう at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年12月06日

SMAP

日没時刻が早くなりましたねぇ!


17時の終業時刻にはもう薄暗くて、
クルマの運転もライトが必要です。


クリスマスが近づくにつれて
イルミネーションもたくさん。


車中で「師走だねぇ・・・」って(笑)


昨日、お仕事を終えて帰宅後にテレビを
つけると「スマスマ」をやっていました。


残念ながらグループ解散(?)とのことで、
過去の番組の名場面集をやっていました。


※芸能関係はあまり詳しくありません。


「みんな若いころから頑張ってたんだな〜」って。


私はSMAPのファンとかそういうのではないのですが、
改めてすごいグループだということを再認識しました。


で、やっぱり最後(?)は紅白のラストで
締めくくっていただきたいなぁ・・・と。


(⇒出場されないんですってね!)


和田アキ子さんも今回は出場されないようですし、
紅白でのサプライス出演に期待しています手(パー)


(“PPAP”もいいですけど、やっぱりね!)
















posted by なりぞう at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年12月05日

年末に向けて・・・

先週は12月・・・、いや、今年の中でも
大きな業務がひとつ終了。


ただ、片付けなどのフォローが
まだ残っています。


高所作業もありますので、最後まで
集中して取り組みます。


さてその次ですが、大口貨物の搬入の
準備に取り掛かります。


当然に毎日の入出荷業務との並行作業。


安全と品質に偏りが出ないように注意します。


搬入予定日が遅れ気味ですので(⇒年末か?)
時間的に少しゆとりができました。


ただ、年末に向けて棚卸しや大掃除もあります。


ちょうど良かったのかもしれませんね・・・。


バランスよく順番に進められますように
作業計画を立てたいと思います。


それでは今週もどうぞよろしく
お願いいたします。


今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。







posted by なりぞう at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務