2016年11月30日

月末です!

明日から12月なんですねぇ。


分かっちゃいるのですが・・・たらーっ(汗)


昨日は荷主さまによる関係業者合同
安全品質会議に出席させていただきました。


新湊営業所のIさんと一緒に聴講しましたが、
背筋が改めてビシッとなる思いです。


しっかり記録をしていますので、
取りまとめて社内の会議で発表。


今後に役立てたいと思います。


今日も一日全力で取り組み、気持ちよく
12月を迎えたいと思います。


それでは本日もどうぞよろしくお願い
いたします。











posted by なりぞう at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年11月29日

マニュアルの整備

昨日は明日から予定されています特殊作業の
準備をみっちりと・・・手(パー)


出荷作業準備を前倒ししていたおかげで、
時間を確保できました。


結果が全てです。


安全面を含めて全てが無事に終えられますように・・・。


こういった「慣れない作業」は
トラブルのもとです。


「慣れた作業」でのトラブルもありますが、
こちらは気の緩みなどに起因します。


一方、「慣れない作業」は「分からない」
「できない」など経験不足からくるもの。


我が社では大抵、マニュアル化して対応
しています。


当該業務もマニュアルを整備し、事前に
読み合わせ済も、昨日、感じたことが一件。


でも、作業当日用のチェックリスト的なものが
あったらもっといいなぁ・・・って。


元々、書類を増やすのは好きではありません。


読み合わせなどで使うのではなく、現場で使える
見落としや確認漏れを防ぐ、超シンプルなものを・・・。


完了後に関係スタッフと協議します。


それでは今日も一日安全によいお仕事が
できますように・・・。


毎回のことですが、だんだんと緊張してきますたらーっ(汗)










posted by なりぞう at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年11月28日

雨上がり

日曜日はよく降りました岡山です。


そして降り止んだ後、湿っぽさが
残る今日、月曜日。


一日お休みをいただき、また
新しい一週間のスタートです!


(今日はお天気が良さそうです晴れ


月末につき、入出荷増に加えて
数年に一度の特殊作業があります。


今日は本格的にその準備を進めます。


「小さなことをたくさん」の一日。


やるべきことがいろいろとありますが、
テキパキと行動することを心がけます。


それでは今週もどうぞよろしく
お願いいたします。


2016112613470000.jpg
















posted by なりぞう at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年11月26日

週末です

土曜日の今日は快晴です!


ただ、今日の岡山の天気予報は
「晴れのち雨」


めずらしいですね・・・。


夕方から急変する見込みですので、洗濯物は
早めに引き上げた方がよさそうですよ。


今日は現場は動きません、事務所のみ。


来週に実施を予定している特殊作業の
マニュアルの整理と月末処理の前倒しを・・・。・


整理整頓をして一週間を締めくくりたいと
思います。


それでは皆さま、素敵な週末を・・・手(パー)











posted by なりぞう at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年11月25日

特殊作業

特殊作業が年内にふたつ。


現場では今日からそれらの
段取りを開始します。


社内でマニュアルを作成していますので、
関係スタッフで読み合わせも行います。


危険が伴う作業も含まれますので、
高い意識のもと、慎重に行います。


先ずは段取りをしっかりと・・・。


一方、私は昨日の荷主さまによる
業務監査のフォローです。


ご指導いただいた点をしっかり
今後に役立てたいと思います。


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。












posted by なりぞう at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年11月24日

寒くなりました!

一気に寒くなりました。


ここ岡山でもすこーしだけ雪が・・・。


皆さま、どうかお風邪に気を付けて・・・。


先日、防寒ブルゾンを買いましたが、
出番のようですね。


心と体を温めてまた明日も・・・手(グー)


今日は少しパタパタしてしまいました。
反省点もいろいろ。


それでも、今日という一日を無事に
終えられますことに感謝します。


ありがとうございました。

























posted by なりぞう at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年11月21日

浅月本店

「岡山ラーメン」


昔はそんな名称はなかったはずですが、
こう呼ばれるようになって10年以上になります。


先日、「岡山ラーメン」で有名な「浅月本店」へ
行ってきました。


岡山駅西口から歩いて行けるところにありますが、
ホントに久しぶりのこと。


歴史ある有名店ですのでいつも混雑しています。


注文したのは名物「かつそば」(これにライスね揺れるハート


2016111812440000.jpg


ラーメンに豚カツが載っかるだけで、
ワクワク感が急増です!


そして多分、それは私だけではないはず・・・(ゴクリ)


何だろう、「チャーシューメン」なんかとは
また違うワクワク感なんですよね・・・。


チナミにカツラーメンの場合、私はライスが
絶対に必要となります。


豚カツをスープに浸してライスの上に一旦
載せて、パクリ。


(・・・で、ライスで追いかけるわけです)


ラーメンもカツも美味しくいただきましたわーい(嬉しい顔)


私は行列が苦手なので有名店よりも
混雑していないお店を選んでいます。


他のお店も美味しいですし、あまり
こだわりはありません。


でも、時間があるときは待ったりするのも
いいなぁと思いました。


さて、今日から新しい一週間です。
また新たな気持ちで取り組みます。


それでは今週もどうぞよろしく
お願いいたします。







posted by なりぞう at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年11月19日

3Sの日

今朝は強い雨で目が覚めました。
今日は一日お天気が悪そうです。


土曜日の今日は入出荷は僅かですので
3S(整理/整頓/清掃)を実施します。


一部、庫内整理も実施。


環境を整えて一週間を締めくくりたいと
思います。


それでは今日も一日安全によいお仕事が
できますように・・・。












posted by なりぞう at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年11月18日

歯を大切に・・・

歯ぎしりと食いしばり、そして顎関節症。


歯や顎に良くありませんし、頭痛などの
症状が出て日常生活にも支障をきたします。


私は毎年この時期(決算と来期の予測)
これになってしまいます。


ニコニコしながらさら〜っとそれができれば
最高なのですが、苦手なもので・・・たらーっ(汗)


どうやら今年もそのようで、あぁ、頭がイタイ・・・ふらふら


都度、スプリントというマウスピースのようなものを
歯医者さんで作っていただいていますが、今年も結局。


寝る前に装着するわけですが、正直、好きでは
ありません。


朝起きたら遠くへ飛んで行っていることも・・・たらーっ(汗)


(寝相自体は決して悪くないんですけどねぇ)


寝ているときだけでなくお仕事中も
無意識に力が入りますので気をつけます。


睡眠中の歯ぎしりと食いしばりって
もの凄い力なんですって・・・。


だから皆さまも歯を大切に・・・。















posted by なりぞう at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年11月17日

11月後半です

冷え込みが増してきた11月の後半です。


川崎営業所のリーダー、Aさんは
特殊技能講習受講の最終日です。


その他の皆さんは昨日と同じ配置で
お仕事スタートです。


(今日もよろしくお願いします!)


12月にパタパタしないよう、前倒し
できることはなるべく今月中に・・・。


そんなことしているうちに月末⇒12月を
迎えるのでしょうねぇ・・・。


お店に入るともう、クリスマスソングですあせあせ(飛び散る汗)


年賀状も早め早めに・・・(今年こそ!)


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。




posted by なりぞう at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年11月16日

今日という一日に感謝です

今日も一日、無事にお仕事終了です。


入出荷だけでなく、倉替え作業も
順調に進められています。


明日には完了の予定で、次の段取りに
移りたいと思います。


先日、くん蒸倉庫の継続試験を申請、
こちらの準備を速やかに・・・。


明日もお天気は良さそうですね!


今日という一日に感謝。
そして、また明日手(パー)
















posted by なりぞう at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年11月15日

トランプ疲れ

降りそうで降らない・・・、いや、やっぱり
降ってきた!


・・・みたいな感じで一日。


昨日の雨予報は思ったよりも降りませんでした。


ただ、スーパームーンは拝めず残念!


68年ぶりの超接近だったそうで、
どんな感じだったのでしょうね?


テレビをつけるとトランプ氏の
話題ばかりです。


これに早くも?疲れてきたような・・・(笑)


こんなときは映画とかスポーツを観ると
良いですね!


私は金曜日の夜、映画館にぶら〜っと
行ったりします。


最近は「シン・ゴジラ」を観ましたが
今、何かやってるかな〜?


さて、雨上がりの今日。


本日から3日間、川崎営業所のリーダー、
Aさんが特殊技能講習を受講。


リーダー不在の分は他のスタッフで
しっかりとフォローします。


それでは今日も一日、安全によいお仕事が
できますように・・・。





































posted by なりぞう at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年11月12日

明日は玉島で物産展と朝市です!

玉島ふるさとふれあい物産展と、
備中玉島みなと朝市が明日開催!


【玉島商工会議所】(玉島ふるさとふれあい物産展)
http://www.tamashima-cci.or.jp/news/i-15.html


通町商店街、清心町商店街では備中玉島みなと朝市も
開催されます!


明日はお天気が良さそうですね。


おかやまマラソンもいいですけど、玉島にも
皆さん、来てくださいね〜わーい(嬉しい顔)












posted by なりぞう at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島

2016年11月11日

結露に注意

11月11日(金)です。


それだけで何となく「いい日」に
思えますわーい(嬉しい顔)


昨日の急激な冷え込みもひと段落、
今日は気温が上昇するみたいですね・・・。


日中と夜間の寒暖差が大きくなってくる
この時期です。


クルマの窓も朝一はビッショリ結露。


倉庫の換気も気を付けなければなりません。


時間帯を誤れば倉庫内が結露する可能性が
ありますので注意が必要です。


換気は気温が低い朝一は避けて、その時の
外気温と外湿度をチェックの上で・・・手(パー)


ちょっとしたことですがとっても大切な
ことなんです。


週末ですので通常よりも入出荷量が多い本日。


これらの作業も「ちょっとしたこと」を大切に
安全に進めてまいります。


それでは本日もよろしくお願いいたします。


















posted by なりぞう at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年11月10日

「未知との遭遇」

昨夜、某ニュース番組内での解説者?
のコメントです。


(ちょっとビックリしましたけど・・・)


世界が大注目の次期アメリカ大統領は
ドナルド・トランプ氏に!


ヒラリー・クリントン氏が優勢との予想を
ひっくり返しての勝利!


これには私もひっくり返りそうになりました!


事前の予想を大きく覆すという結果については
イギリスのEU離脱を問う国民投票でもそうでした。


(今回はかなりの接戦ではありましたが・・・)


過激な発言が目立つキャラクター性については
フィリピンのドゥテルテ大統領もそうです。


時代の大きな流れとしてはこの結果は
自然なことだったのかもしれません。


良い悪い関係なく、そんな気がしていました。


でも、ホントにそうなるとは・・・たらーっ(汗)


今後の動きに注目ですね!


ただ、アメリカ大統領が誰になろうとも我が社の
現場でやることは何も変わりませんので・・・。


淡々と、安全によいお仕事に取り組みたいと
思います手(パー)


それでは今日も一日よろしくお願いいたします。

























posted by なりぞう at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年11月09日

今日のお昼頃らしいですね・・・

今日の日本時間の正午ごろでしょうか?
次期アメリカ大統領が決まります。


僅差だけに世界が大注目ですね!


結果は果たして・・・。


さて、お仕事の方は現場では庫内整理、
倉替え作業計画など、予定どおりに進めています。


当日の入出庫を進めつつ12月に向けての準備を・・・。


職場(現場)改善への取り組みも年内に
ついては今月で終了予定です。


小さいですが、良い意味での変化が
たくさんありました。


スタッフの皆さんのおかげです。


努力したら、その分だけ自分たちの
元に返ってきます。


「大きな変化」は言葉のとおり大変あせあせ(飛び散る汗)


それに向けて「継続的な小さな変化」を
これからも・・・。


それでは、大統領選挙もありますが
今日も一日安全に、よいお仕事を・・・手(パー)













posted by なりぞう at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年11月08日

不動産

昨日が外出メイン車(セダン)


倉敷市内をぐるーっと一周してきました。


ひとつ気が付いたことがあって、店舗や住宅、
マンションなどの不動産に多くの変化があるなぁ・・・と。


建物が取り壊されて更地になっていたり、
新しい店舗が出来ていたり・・・。


普段、通る道路でも意識をしてみますと
いろいろな発見がありますね。


建物の老朽化なのか?マイナス金利政策に
よるものなのか?理由は分かりません。


ただ、町の景色が変わることだけは間違い
ありません。


「昔はここに○○があったんだよなぁ・・・」
「ここって前は何があったっけ?」


「思い出」ってこうやって積み重なって
いくものなのですね・・・。


(個人的には昔ながらの定食屋さんが
なくなったことが残念!)


建物がなくなり、更地になって一旦リセット。


今度は一体、何ができるか?楽しみですわーい(嬉しい顔)






























posted by なりぞう at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年11月07日

立冬

今日は立冬です。


今シーズン一番の冷え込みとともに
新しい一週間がスタートしました。


2〜3週間前まで暑かった分、気温の急変に
驚いています。


(ドカジャンを準備せねば・・・あせあせ(飛び散る汗)


ただ、まだまだ冬の始まりという感じは
しませんよね・・・。


これは今年の暑さに関係なく、毎年の
ことかも・・・。


秋を連想させる「紅葉」もこれからが見頃
だったりします。


個人的には「読書」もまだこれから。
※食欲についてはオールシーズン(笑)


「秋を感じられること、やってないなぁ・・・」


そう考えると一年がさらに早く感じて
しまいますたらーっ(汗)


日常の小さな変化を感じながら、
一日一日に感謝して・・・。


今週もガンバリマス手(グー)


















posted by なりぞう at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年11月05日

土曜日です

快晴の土曜日です晴れ


現場では朝から昨日までの作業の片付け、
清掃をして、来週からの作業に備えます。


昨日に実施した定温倉庫の部品交換の
事後の動作確認も本日。


それから現場スタッフの定例安全品質会議も
本日です。


会議の内容は毎回、工夫をして内容を
少しずつ変えていますが今回も・・・手(パー)


形式的なもので終わらせず、しっかりと意味ある
ものにしたいと思います。


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。


皆さま、素敵な週末を・・・手(パー)







posted by なりぞう at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年11月04日

要チェック!

昨日、文化の日はメジャーリーグの
ワールドシリーズ第7戦をテレビ観戦。


シカゴ・カブスが108年ぶりにシリーズ
優勝を飾った試合です。


緊迫感がこちらにまで伝わってきた
すごい試合でした。


選手はもちろんなのですが、両チームの
監督さんも凄かったです。


多くの感動、それから少しの寂しさとともに、
これでまたひとつのリーグが閉幕です。


(選手、監督さん、お疲れさまでした)


一方、開幕するものもあります。


シカゴといえば「ブルズ」がパッと
出てきますが、NBAもそのひとつ。


ブルズは今年、エースを放出してチームの
再編成して開幕を迎えています。


こちらも好スタートのようで、シカゴは
アツいことでしょう!


アツいのは大統領選挙も・・・。


一気に大接戦の展開になってきましたね!


(いっ、いつの間にっ!?)


投票日の8日(火)まであと僅か・・・。


こちらは全米、いや全世界が大注目ですが、
結果は・・・?


要チェックですね・・・。

















































posted by なりぞう at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記