2016年10月31日

月末です

2016年の10月末です。


今月も早かったです・・・たらーっ(汗)


あと一日ありますが、この一ヶ月を
振り返ってパッと出てくるのは鳥取地震。


まだ余震が続いているようで、引き続き
注意が必要です。


月末が近づくにつれ、冷え込みが
強まってきています。


これからは「暖」が必要。


体調を整えて今日、10月ラストを・・・、
そして明日からの11月を・・・手(グー)


それでは今週もよろしくお願いいたします。






posted by なりぞう at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年10月29日

乙島まつり2016

今日と明日の開催です。


雨の心配はなさそうで、今年も素晴らしい
お祭りとなりますように・・・。


【戸島神社秋季大祭(乙島まつり)】(倉敷観光WEB)

https://www.kurashiki-tabi.jp/event/980/


お仕事の方は本日は、出荷作業のみです。


倉庫内外の点検と清掃、それから月末ですので
必要書類の作成を進めて一週間を終えたいと思います。


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。


皆さま素敵な週末を・・・手(パー)










posted by なりぞう at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島

2016年10月28日

謎肉まつり

発売以来、売れすぎて販売が
一時中止だった一品。


どうやら再販されたようですね・・・。


2016102722050000.jpg


昨夜、コンビニのレジ前にどどーんと山積み
されていたので私もついつい・・・たらーっ(汗)


でも、昔から「こういうのがあったらなー」って
思っていたものでもあります。


(実はみんな思ってたのね・・・)


あのコロコロとしたお肉の塊。
そして不健康そうな美味さ!


・・・というわけで今日はひとりで謎肉祭です。


(お肉10倍・・・、ひょっとして「ライス」が必要か!?)





posted by なりぞう at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年10月27日

熱戦!日本シリーズ

プロ野球の日本シリーズが
アツいですね!


私はなかなか生放送では観られませんが、
接戦が続いています。


純粋に野球が楽しく感じられる素晴らしい試合。
まさにプロフェッショナル。


カープの日本一はもう何十年も
前のことなんですね・・・。


私が小学生だった頃のチームが
当時、最強と言われていました。


今回、日本一になればそれ以来の
ようです。


名将、古葉監督に「ミスター赤ヘル」の
山本浩二選手、投手では大野豊投手・・・。


(個人的には2番:山崎が好きでした)


ただ、あの頃の常勝軍団としての強いカープとは
また違う勢いが今のチームにあります。


一方、ファイターズも素晴らしいチーム!


大谷選手は他の選手以上に疲れているはずなのに、
あの活躍です。


(信じられません!)


こちらも勢いがあってまさにガチンコ。


私はどちらが日本一になっても納得デス!


昨夜、ファイターズが勝って二勝二敗に・・・。


残りの試合、要チェックです目













posted by なりぞう at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年10月26日

無理しません

一昨日の夕方から喉が痛くなり、昨日の
夕方からは微熱です。


年に一度の健康診断がちょうど昨日で
良かったです。


午前中に受診してかぜ薬をもらいました。
⇒薬を飲んで寝ると、一晩で落ち着きました。


今日は無理をせずに過ごそうと思います。


皆さまもどうかお気をつけて・・・。


それでは今日も一日安全によいお仕事が
できますように・・・。








posted by なりぞう at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年10月25日

健康診断

風邪をひいたようです。
喉が痛いだけですが用心します。


今日は年に一度の健康診断の日。


(ちょうど良かった!)


先生に診ていただきます。


今年も全体的に数値が悪く
ありませんように・・・(ドキドキ)


さて、現場では入出荷作業の傍らで、
庫内整理を進めています。


製品を集約することで収容率と、
出荷準備スピードの向上をはかります。


昨日もまとまったスペースを確保。
近日中の製品搬入に備えます。


それでは今日も一日安全によい
お仕事ができますように・・・。





















posted by なりぞう at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年10月24日

休日明け

今日は気持ち良い秋晴れです晴れ


ニコニコさんでいきたいところですが、
気は緩められません。


先日の鳥取地震の余震には
引き続き警戒が必要です。


帰る家があって、食事して、
寝室には布団があり・・・。


日常の当たり前なことについて、
改めて考えさせられます。


ひとつひとつの行いのなかに
感謝の念を込めることを心がけます。


今日から新湊営業所のIさんが
特殊技能講習に3日間。


残るスタッフで協力して現場を
守ります手(パー)


それでは今週もどうぞよろしくお願い
いたします。


ご安全に・・・。


















posted by なりぞう at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年10月22日

【鳥取地震についてのご報告】

【鳥取地震についてのご報告】


この度の鳥取を震源とする地震により、被害に
遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。


最大のものは14時過ぎに発生したもので、震度6弱。
岡山県倉敷市では震度4を記録しました。


【荷主さまへ・・・】


現時点(21日)における弊社保管製品及び入出荷状況に
つきまして下記にご報告いたします。


・庫内点検の結果、建物や弊社保管貨物への被害は
 確認されておりません。


・21日の入出荷作業につきましては予定どおり
 全て完了いたしております。


・中四国地方へのトラック配送につきましては、
 納品が遅れる可能性がございます。

⇒現在確認中です。
 個別に確認し、ご連絡させていただきます。


今後一週間は大規模な余震発生の確立が高いとされて
おりますので、安全な作業のもと今後も警戒にあたります。



                        以上





posted by なりぞう at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年10月21日

選挙です

アメリカ大統領選挙の投票日が
近づいてきましたね。


今回は共和党のトランプ候補の
過激発言で注目が集まる選挙。


昨日の第三回討論会までクリントン候補が
リードの模様のようですね・・・。


でもイギリスのEU離脱を問う
国民投票のこともあります。


あのときは離脱派トップが開票途中で
敗北のコメントまでしていたと思います。


結局、最後になるまで何も分からないと
思っています。


注目しつつ、静かに結果を見守りたいと
思います。


・・・で、選挙といえば、今週の日曜日が
岡山知事選挙の投票日です。


こちらは私に直接関係しています。


可能なら本日、休憩時間に期日前投票に・・・手(パー)


(日曜日は雨が降るかも・・・)


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。









posted by なりぞう at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年10月20日

10月20日

おはようございます!
秋晴れの岡山です晴れ


今日の西日本はとても暑くなるそうです。


30℃近くまで上昇するところがたくさん。
(今日は10月20日です!)


普通に蚊も飛んでますしね・・・。


ただ、明日からは冷え込むようで、
今年の暑さは今日が最後のようです。


相変わらず温度変化が激しいですので、
どうかお風邪に気を付けて・・・。


さて、現場では新湊営業所で実施中の
倉替え作業が本日に完了します。


予定よりも一日遅れとなりますが、
納期内ですので大丈夫です。


一方、川崎営業所では倉庫の屋根の
点検、整備。


今年もゲリラ雷雨が多発しましたが、
こちらは来年度に向けての対策と整備。


雨どいの清掃など、高所作業車がいるうちに
できることを優先したいと思います。


製品の搬入が落ち着いている今のうちに
しっかり環境を整えておきたいと思います。


それでは今日も一日安全によいお仕事が
できますように・・・。





























posted by なりぞう at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年10月19日

あと少しです

先週から開始しています新湊営業所での
倉替え作業は本日完了予定。


今回の作業はリフト荷役でも高い技能が必要で、
誰でもできることではありません。


今回はMさんの特殊技能向上の場でもありますが
あと少しです(ガンバレ手(グー)


(これまでの仕上がりはとても素晴らしいです!)


経験者1名がフォローしながら安全第一で
少しずつ、無理なく丁寧に進めてまいります。


一方、川崎営業所ではOさんが昨日、
KYT(危険予知訓練)研修を受講。


我が社では初めての受講者となりますので、
どんな内容だったのか?感想を聞いてみます。


(今回が初めてのこと、内容がどうあれ
受講したこと自体が前進デス)


本人の気づきと成長、社内での実践につながる
取組みはこれからも少しずつ・・・手(パー)


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。

















posted by なりぞう at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年10月18日

追加の職場改善

日常の現場スタッフの皆さんとの
やりとり。


先週、このやりとりの中で数件の
職場環境改善に取り組むことにしました手(パー)


目標は11月末。


@定温倉庫のネズミ返し(ネズミ侵入防止の鉄板)
 軽量化


A木製パレットの文字書きとクリーニング。


B物置で長年使用している鉄道貨車の処分。
(代わりの物置を来年度設置)


Bが最も早く済みそうですが、段取り的には
最も難しそうです。


空き時間を有効利用して取り組みます。


やった分だけ自分たちに返ってきます。


「環境が人をつくる」とよく言いますが、
その環境をつくりだすのも人。


これからも小さなことをコツコツと・・・。


それでは今日も一日安全によいお仕事が
できますように・・・。












posted by なりぞう at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年10月17日

雨のち晴れ

昨夜から未明にかけて強めの雨が降りました。


が、朝には天気も回復して晴れの一日。


先週から実施しています製品の倉替え作業は
あと少し。


今日もコツコツと進めます。


明日は川崎営業所のOさんが、KYT
(危険予知トレーニング)を受講。


そして来週、新湊営業所のIさんが、
玉掛け技能講習(3日間)を受講予定です。


月末までスタッフが抜ける分をみんなで
しっかりフォローします。


それでは今週もどうぞよろしくお願いいたします。


今日も一日安全によいお仕事ができますように・・・。













posted by なりぞう at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年10月15日

お墓参りです

土曜日、静かな一日でした。


倉替え作業と庫内外のチェック、清掃をして
一日、そして一週間のお仕事を終了しました。


今週もありがとうございました。


私は夕方にお墓参りへ・・・車(セダン)


「草抜きしてキレイにしよう・・・」なんて思ってたん
ですけど蚊が・・・ふらふら


「もうそんなにおらんやろ・・・」


↑私の間違いでした。
完全に夏以上たらーっ(汗)


もうちょっと対策をしておくべきでした(反省)


結果的に簡単なお掃除となってしまいました。


けれど、お花もお供えできましたし、
お参りしてやっぱり心スッキリわーい(嬉しい顔)


心身をリセットしてまた来週。


それでは皆さま、素敵な週末を・・・手(パー)


2016101514440000.jpg







posted by なりぞう at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年10月14日

金曜日

10月14日、金曜日です。


来週から早くも10月の後半がスタートします。


後半には現場スタッフの研修参加、健康診断、
倉庫設備の点検、整備などを予定しています。


前半のやり残しがないよう、今日、明日も
テキパキとお仕事に取り組みます。


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。











posted by なりぞう at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年10月13日

気が付けば・・・

涼しさを通り越して、一気に肌寒さを
感じるようになりました。


今年は本当に温湿度の変化が急です。


(皆さまどうかお風邪にご注意を・・・)


スズムシやコオロギなど、秋の虫たちによる
夜の大合唱も聞こえなくなりました。


(↑田舎の良いところですわーい(嬉しい顔)


今年の夏は本当に暑かったですね・・・。
(冬はどうなんだろう・・・?)


フル稼働だった定温倉庫の冷媒設備もようやく
一息つけられるようになってきました。


今年は機械設備にとっても厳しい夏となった分、
冬の完全停止時にしっかりメンテを・・・手(パー)


今までどおり、やるべきことは変わりません。


ただ、そのやり方についてはそのときの環境に
合わせて変える必要がありますね・・・。


冬の定期点検の実施内容について、業者さまと
打ち合わせをしようと思います。


ちょっと待って・・・。


あぁ、年末まで2ヶ月半なんですね・・・たらーっ(汗)


(年越しそばを食べた記憶、まだまだ鮮明なまま
なんですけど・・・)







































posted by なりぞう at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年10月12日

縁起が良いとは言いますが・・・(その2)

昨日の朝、自宅周辺を掃除していると・・・。


「んっ!?」


2016101107480000.jpg


我が家の主、アオダイショウの「ジョセフ」
(勝手に命名)のものと思われます。


【7月14日のブログ】
http://yasuhara-soko.sblo.jp/archives/20160714-1.html



最近、姿が見えないなー(←見えても困る)って
思っていましたが、どうやら元気そうです。


やっぱり大きいですねぇ・・・たらーっ(汗)


ゴミとして捨ててもよかったのですが、
とりあえずそのままにしておきました。


まぁ、抜け殻はいいんです、抜け殻は。


この石垣のすぐ上にある物置の片づけが
恐くてできませぬ・・・ふらふら


「この棚の箱の奥とか、手に取った箱の中に
とぐろを巻いたのがいたら・・・」


と、考えてしまうとちょっとねぇ・・・。


あぁ、試されてるわ・・・(ゴクリ)





























posted by なりぞう at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年10月11日

秋らしくなりました

連休明け、秋晴れの火曜日です晴れ


気温、湿度がともに下がり、ようやく
秋らしさを感じられるようになりました。


(数日前まで30℃以上ありましたからね・・・)


大きな台風の発生の心配はもうなさそうです。


さて、今週から新湊営業所では倉替え作業を
開始します。


倉庫内整理が目的ですが、同時にこれは
次回製品搬入の準備にもなります。


さらに今回はスタッフのMさんの特殊技能
(はい付け)向上の場にもなります。


みんなでしっかりフォローして安全第一で
作業を進めてまいります。


それでは今日も一日安全によいお仕事が
できますように・・・。









posted by なりぞう at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年10月08日

静かな土曜日です

静かな土曜日を迎えています。


今日は事務所でデスクワーク。
第84期の計画書づくりを少しずつ。


今日、明日と町内の秋祭りがあるので
朝から太鼓がドンドコるんるんドンドコるんるん


秋だなぁ〜って感じる瞬間のひとつです。


予報によりますとお天気があまりよくありません。


どうか雨が降りませんように・・・。


それでは皆さま、素敵な週末を・・・。







posted by なりぞう at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年10月07日

つるはし食堂(小田郡矢掛町)

先月に講演会へ行くために小田郡矢掛町へ
行ったときのこと。


こういう食堂が私は大好きなんですわーい(嬉しい顔)


見つけるとついつい入りたくなってしまいます。


ちょうどその時はお昼どき。
・・・で、入っちゃいました(笑)


つるはし食堂(食べログ)
https://tabelog.com/okayama/A3302/A330205/33004560/



2016092413310000.jpg
配達用のバイク、これでやられました(笑)



2016092413300000.jpg
店内はとてもキレイで、おかずを棚から選んで食べられる昔ながらの食堂です。
おかずの棚が激シブ!




2016092413180000.jpg
定番?の中華そばとカレーライスを注文。
チナミにこういうお店では「ラーメン」ではなく「中華そば」、
「ライス」は「めし」と呼ぶのが私なりの正しさ。




個性的でないシンプルな「食堂の美味さ」は
個人的には重要な要素です。


お店の方もとっても親切。
「また来ますね〜」としっかりお約束。


安くておいしいチェーン店も良いですが、
こういうお店も大切にしたいですね!


こういった昔ながらの食堂は私たちの倉敷市玉島、そして
そのお隣の浅口市金光町にもちゃんとあります。


つちや食堂/浅口市金光町(食べログ)
https://tabelog.com/okayama/A3302/A330204/33004313/


まとや食堂/浅口市金光町(食べログ)
https://tabelog.com/okayama/A3302/A330204/33004125/


おたやん食堂/倉敷市玉島(食べログ)
https://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33004424/


共通しているのはたとえ建物自体は古くても
店内はちゃんとキレイにしているところ。


長年にわたってお店が続いている重要な
ポイントなのでは?と感じます。


あとは何と言ってもお店の方のお人柄!


チェーン店の接客マニュアルなどにはない
人とのかかわりがここにはあります。


ネットで調べてみますと(少なくなっていますが)
倉敷の方にも昔ながらの食堂はまだまだあるようです。


(今度は東に向かってクルマを走らせるかな〜)


今週もはや週末、明日から3連休の方も
多いのではないでしょうか?


食堂めぐりのドライブ旅、いかがですか?


それでは皆さま、素敵な週末を〜手(パー)


















posted by なりぞう at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ