2016年07月30日

7月ラストです

おはようございます!


2016年7月度最後の営業日です。


今日は月末処理を進めます。


これとは別に今日は現場作業完了後に
ミーティングを開催する予定です。


交通安全、労働安全、物流品質、
業務改善、その他連絡事項です。


少し前からちょっとだけやり方を
変えています。


今まで以上に全員参加型でポンポンと
意見がでるような時間に・・・。


今日も一日安全に、よいお仕事に努めます。


そういえば、今日は土用の丑の日に
あたるそうですね・・・。


うなぎ屋さんは大忙しでしょうね!


私はお仕事のあと、玉島天神まつりの
お手伝いです手(パー)


【倉敷観光WEB】(玉島天神まつり)
http://www.kurashiki-tabi.jp/blog/?p=8363


それでは、どちら様にとっても素敵な週末と
なりますように・・・。






posted by なりぞう at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年07月29日

台風はこれから・・・?

2016年7月も残すところあと僅かとなりました。


営業日ベースだと今日と明日の二日。


やはり今夏は暑いですねぇ。


35℃を超えると・・・たらーっ(汗)


そしてこの暑さは来月も・・・ふらふら


給水と食事、それから睡眠。
気を付けたいですね手(パー)


気になるのは台風なんですよね・・・。


今年、少なくありません?


来月から急増(それも大型のものが)すると
予測する気象予報士もおられます。


昨年から時間を見つけてコツコツと再塗装
してきた防潮板の出番があるかもしれません。


雨どいの清掃、チェックも含め、台風や
ゲリラ豪雨への備えを進めます。


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。































posted by なりぞう at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年07月28日

夏季休業のご案内

蒸し暑い日が続きますね・・・。


月末です。


お盆も近くなってまいりました。


誠に勝手ながら弊社では、下記の期間を
夏季休業とさせていただきます。


期間中は何かとご迷惑をおかけしますが、
何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。


【休業期間】 

2016年8月11日(木)〜8月14日(日)



<荷主さまへ>
路線便の集荷、配達スケジュールにつきましては
メール及びFAXでご連絡させていただきます。


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。










posted by なりぞう at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年07月27日

ポケモンGO

NHKのニュースでも取り上げられるほどの
話題性を誇るポケモンGO。


すごいですねぇ!


簡単にいえば「ドラゴンボール」を
ドラゴンレーダーで探すようなもの?


人気キャラを「探す」とか「集める」など
ヒトのワクワク感を誘うコンセプト。


(利用者間で「戦う」とかもあるそうで・・・)


これを拡張現実とGPS機能を使ってやって
いるのがスゴイ!


(こんなことができるなんて・・・)


ゲームも進化していますね・・・。
いや〜、ホントすごい時代です。


ゲーム業界には過去にも大きな社会現象と
なるようなことがありました。


一家に一台。


家庭用ゲーム機「ファミコン」を世の中に
定着させた「スーパーマリオブラザーズ」


それを買うために学校を休んでお店の前に
並ぶ子供がいたことが問題になった「ドラゴンクエスト」


ファミコンじゃないけど、90年代の後半は
「たまごっち」なんかもありましたね・・・。


その時代でいろいろなブームが沸き起こりましたが、
今はコレなのでしょうね!


ただ、人気がある分、問題も多いらしく・・・。


これはゲームの構成上、どうしても
「歩きスマホ」になってしまうようですね・・・。


控えるようにといってもやってしまうで
しょうね・・・、きっと。


それもそれが面白ければ面白いほど・・・。


プレイヤーがルールとマナーを守るのは
もちろん。


それに加えて、環境的にも安全に楽しめるよう、
整備が進むといいですね。



【お知らせ】

第69回 玉島まつり&花火大会のご案内

毎年、土曜日が玉島まつりで、翌日が花火大会
でしたが、今年は同時開催です!

皆さま、是非!

2016072718410000.jpg












posted by なりぞう at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年07月26日

来週からオリンピックですよ!

オ・・・、オリンピックって来週から
だったのですね!


そういえば「選手団が・・・」って
テレビのニュースでやっていました。


今回は治安の悪さやジカ熱のこともあり、
辞退する選手が多いそうですね・・・。


あと、ロシアのドーピング疑惑も
あったり・・・。


それらの話題については頻繁にテレビで
放送されています。


ネガティブな話題が先行したこともあり、
気が付きませんでしたよ、開催日。


【リオデジャネイロオリンピック2016】
8月5日(金)〜8月20日(日)



私はすでにTV観戦用のビールとおつまみ
(荷主さまの菓子製品をカートンごと)を調達済。


↑「いつから」は知らないくせに、こういう
ところだけ準備はしっかりしているのですよ。



でも、そういえばブラジルの時差って・・・。


生放送での観戦が辛いような気がしてきましたたらーっ(汗)


(ひょっとして、飲めないのかっ!?)


段取りが良いのやら悪いのやら・・・。


取り急ぎ、放送時間、要チェックデス・・・。



【追記】
確認したところ、やっぱりTVでの生放送は
深夜〜朝にかけてが多いようです。

日中、働かれてらっしゃる方は生放送での
観戦は辛いかなぁ・・・ふらふら

私は生放送が観られない代わりに・・・、

「ビールは生で」手(パー)

→えぇ、どっちにせよ飲むわけです、はい。

選手の皆さん、(観るのは録画でも)
応援します!












posted by なりぞう at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年07月25日

7月ラストです

お休み明け、7月営業の最終週です。


7月に入ってからの真夏モードのなか、
今日は雨の気配・・・。


この時期は集中豪雨に注意です。


現場では夏物製品の入出荷が
ラストスパートに入りました。


定温倉庫では大型冷凍装置が
ガンガン稼動しています。


いや〜、夏ですねぇ!
暑いです!


スタッフ全員、力を合わせて
今日もよい汗を・・・わーい(嬉しい顔)


それでは今日も一日安全によいお仕事が
できますように・・・。










posted by なりぞう at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年07月23日

お祭りです

静かな土曜日です。


今日は現場はお休みです。


月末に備えてデスクワークを・・・手(パー)


今日は第46回倉敷天領まつりがJR倉敷駅前周辺で
開催されます。


http://www.tenryo.jp/


今年は東京ディズニーシー15周年を記念して
スベシャルパレードがあるそうですよ!


http://www.tenryo.jp/wnclm/wnclm-375/


関係エリアは大変な混雑が予測されますので、
ご注意くださいませ・・・。


きっとたくさんの笑顔に包まれることでしょうねわーい(嬉しい顔)


夏祭りが各地でたくさんあると思いますが、
今週末は全国的に好天に恵まれます。


それでは皆さま、素敵な週末を〜手(パー)









posted by なりぞう at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年07月22日

盛夏

月曜日が海の日で休日でしたので、
早くも週末。


そして7月も後半へ・・・。


気が付けばクマゼミが「シャンシャンるんるん
鳴いています。


そして「パチンパチンむかっ(怒り)」と
蚊とのバトル・・・。


夏ですねぇ・・・。


食事で「そうめん」をいただく
機会も増えました。


そういうサッパリしたもの、すっぱい
ものが食べたくなるものです。


夏ですねぇ・・・。


ビールも美味しい季節。


「週末だけOK」というマイルール。


ついついルール違反を犯してしまうのも
この季節。


夏ですねぇ・・・たらーっ(汗)


ビールが美味しくいただけますよう、
今日も精一杯手(パー)


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。
















posted by なりぞう at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年07月21日

玉島みなと天神祭り

300年以上の歴史があるお祭りです。


開催日:平成28年7月30日(土)
開催時間:17:00〜
開催場所:羽黒神社周辺(倉敷市玉島中央町)



菅原道真公が祀られる羽黒神社周辺の各ポイントで
いろいろな催しがあります。


【倉敷観光WEB】
http://www.kurashiki-tabi.jp/blog/?p=34633


ひとつのことを300年以上続けるってホントに
すごいことだと思います。


そして、日本のお祭りの原点(神さまを
もてなす行事)がここにはあります。


玉島港の繁栄と安全を祈願するこのお祭り。


港自体の機能は玉島ハーバーアイランドへ
移ってもこのお祭りは続きます。


まちの人が中心になってワイワイとわーい(嬉しい顔)


皆さまも一緒にいかがですか?


それでは今日も素敵な一日を・・・手(パー)










posted by なりぞう at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島

2016年07月20日

フォークリフト

第83期の下半期(7月-12月)での
改善系の取り組みをそろそろ。


システム、車両の入替により環境を整え、
サービスの質の向上につなげます。


まずはフォークリフトから手(パー)


入替の都度、進めています車体の仕様の
統一化もここでまた・・・。


応援も含めて現場スタッフがお仕事を
分かりやすく、やりやすく。


今期はクリーンディーゼル車を
導入予定。


ただ、停電時でも業務が継続できますよう、
エンジン式とバッテリー式のバランスは保ちます。


計画的に不使用車両を手放して、
維持管理費も削減デス。


他にもやるべきことが複数ありますので
テキパキと進めてまいります。


それでは今日も一日安全によいお仕事が
できますように・・・。




























posted by なりぞう at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年07月19日

連休明けです

日〜月曜日と連休で、今日から
お仕事です。


そして梅雨が明けたようですね!


これからぐっと暑くなりそうです。


今夏は気温がかなり高くなるようですので、
皆さまご自愛くださいませ・・・。


やはり水分補給に気を配る必要があります。


私が普段、心がけていることは・・・、


@寝る前の給水
A寝起き時のうがい(歯みがきとは別で)


この二つです。


寝る前の給水は飲みすぎると汗をたくさん
かくため、適量を・・・。


寝起き時のうがいは口の洗浄が目的です。


うがいのあと、給水があればさらによい
みたいですね・・・。


⇒現状は、「お仕事前」かな?


早め早めの水分補給を・・・手(パー)


さて、お仕事の方では新湊営業所で
実施中の検品業務が本日終了の予定。


無事に終わらせるだけでなく、片付け、
清掃をしっかりして次に備えます。


暑さに関係はく今日も安全に、よいお仕事が
できますように・・・。


それでは今週もよろしくお願いいたします。
















posted by なりぞう at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年07月16日

土曜日です

毎年7月に実施されます交通安全管理者講習に
昨日、行ってきました。


毎回、丸一日です。


正直、睡魔との戦い的なところもありますが、
それでも毎回しっかり学んで会社へ持ち帰っています。


出来るところから、小さな変化を・・・。


今月開催の社内定例会議までにレポートを
まとめて、そこで発表です。


今日は土曜日、現場は落ち着いています。


現場の草抜きなど、普段なかなかできない部分の
環境を整えて一週間を締めくくりたいと思います。


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。


皆さま、素敵な週末を・・・。






posted by なりぞう at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年07月15日

交通安全講習です

来週月曜日が「海の日」なので
連休の方、多いのではないでしょうか?


たくさんの方がお出かけになると思います。


お天気がイマイチなところもあるようで、
好天に恵まれるといいですねわーい(嬉しい顔)


お仕事の方はお疲れさまです。


どちらさまにとっても素晴らしい
週末となりますように・・・。


我が社は17〜18日の2日間、お休みを
いただきます。


明日までに通常の入出荷とは別に倉庫内外
の点検をしっかりと・・・。


今日は交通安全協会の講習が終日あります。


通常業務はスタッフの皆さんにお任せして
安全管理者の私が代表して勉強してきます。


それでは今日も一日、安全によいお仕事が
できますように・・・。








posted by なりぞう at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年07月14日

縁起がいいと言いますが・・・

昨日は朝一のお掃除中に事務所裏の敷地で
アオダイショウの「ジョセフ」を発見。


別に飼っているわけではありませんが、ほぼ毎年
お目にかかるので一応、名前をつけています。


昨日のが彼なのかどうか分かりませんが、
もしそうならかなり立派になられたようです。


約1.5メートル。


去年はそこまで大きくなくて「おっ!」って
感じでしたが、ここまでデカイとちょっと・・・。


(それとも実は別のお方?・・・たらーっ(汗)


ヘビがコワイと言うより、知らぬ間に
目の前いるのに気づいてビックリするのがね・・・。


ヘビを飼ってらっしゃる方も多いようですが、
私は無理っす。


(いるのはいいけど、あまり人前には出てくるなよー。)
































posted by なりぞう at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年07月13日

大雨にご注意を・・・

今日は全国的に雨。


ここ岡山でもよく降っています。


どうやら今週はずっとこんな感じの
ようですねぇ。


西日本は災害レベルで降っている地域が
ある一方・・・。


関東は未だ不足しているところがある
のですね・・・。


(ホント極端ですね!)


気温もそうで、7月に入って、それも
ちょうど1日から気温が急上昇しました。


これにより現場では飲料製品の入出荷量が
一気に増えました。


私も昨日は関連品の荷降ろしのお手伝いを・・・手(パー)


猛暑下でのお仕事、ドライバーさんも
大変です。


荷主さま側では生産、販売計画の
難しさもうかがえます。


こちらについては今後の計画変更に備えて
スペースの確保を・・・。


「それ」に関わる人、みんなが協力して
よいお仕事ができる。


そんな関係性を大切にしたいです。


それでは雨降りの今日一日も安全に、
よいお仕事ができますように・・・。









posted by なりぞう at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年07月11日

熱い一日

参院選が終わりました。


私は「期日前投票に行く」と言っておきながら、
行ったのは結局、昨日の投票日当日。


会場に入るとやはり外とは少し違う雰囲気で、
背筋がピーンとします。


そして、投票用紙の紙質の良さに
感動しながら鉛筆で・・・。


(あれって、とっても書きやすくありません?)


出口調査などにより、特番開始直後に
結果が分かる今の時代。


テレビを観て毎回、すごいなぁと思います。


参院選後は都知事選。


昨日の選挙特番中にも早速に・・・。
こちらも注目ですね。


さて、話題は変わって・・・。


昨日、日曜日の玉島では商店街で
「備中玉島みなと朝市」が開催されました。


私も投票後にぶらりと・・・。


今回は麺祭りがあって、私もお腹いっぱい
いただきました。


2016071009110000.jpg


写真は玉島名物「しのうどん」
べろ〜んとして食べごたえがあります。


一方、玉島のお隣、浅口市鴨方は手延べうどん、
手延べそうめんで全国的に有名な地域です。


昨日は「たらいそうめん」のお店もあって、
蒸し暑いなか、サッパリと涼しげに・・・。


(写真を撮るのを忘れました・・・)


天気が心配でしたが、雨も降らずに
たくさんの人で賑わった一日。


関係者の皆さま、お疲れさまでした。


さぁ、今日から新しい一週間がスタートです。


そろそろ梅雨明けの発表もされるはずです。


今夏は暑くなりそうですが、今週もガンバリマス手(グー)


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。




















posted by なりぞう at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年07月08日

搬入完了、次の工程へ・・・。

天気予報では全国で最も気温が
高かった昨日の岡山県。


暑さのなか、無事に1,500トンの
搬入作業を完了しました。


スタッフ、ならびに関係者の皆さま、
ありがとうございました。


作業自体は無事に終えられましたが、
品質管理はこれからがスタート。


慎重さが求められる難しい工程に
うつります。


早速に判断に悩んでいます・・・ふらふら


作業完了翌日の今日は昨日よりも
10℃近く気温が低い雨。


今日と、そしてあまり良くない来週の
お天気を気にしながら慎重に・・・。


それでは今日も一日安全に、
よいお仕事ができますように・・・。














posted by なりぞう at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年07月07日

作業二日目です

昨日の大口貨物の搬入作業初日は
お昼前からスタート。


やっぱり暑かったですあせあせ(飛び散る汗)


他の入出荷も昨日はたくさんありました。


気温の急上昇により、飲料の荷動きが
大きかったです。


水分補給を早め早めで作業二日目に
取り組みます。


それでは今日も一日ご安全に!




posted by なりぞう at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年07月06日

今日から2日間です

今日から、大口ロット製品の搬入が
スタートします。


今日と明日の二日間で1,500トン。


もちろん、他の荷主さまの入出荷も
あります。


スタッフ全員で力を合わせてガンバリマス!


作業前に水分補給と塩あめを忘れないように・・・手(パー)


それでは今日も一日ご安全に!






posted by なりぞう at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年07月05日

明日からの予定です

この暑さ、少々辛いですね・・・ふらふら


最高気温、この数日で一気に10℃近く
上昇したのではないでしょうか?


ホントに倒れないように気を付けないと・・・。


皆さまもどうかお気をつけて・・・。


今のところ、明日から二日間はハード
スケジュールです。


おそらくは今期、最もハードな
スケジュールとなるはず・・・。


しっかり体調を整えておきます。


それでは今日も一日安全に、よい
お仕事ができますように・・・。










posted by なりぞう at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務