2016年06月30日

平成28年6月末

2016年6月も今日で終わりです。


今月を振り返りますと、ホントに雨が
多かったなぁ・・・と。


自宅に置いてあった雪駄にカビが生えている
のを今朝、発見・・・たらーっ(汗)


長年、愛用していてこの夏も履こうと
思っていたのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)


お仕事では現在、送風機や除湿機を稼働
させていますが、足元が甘かったです。


(ホントの足元ね・・・)


毎日の温湿度チェックの上、送風や除湿が
必要な時期、それもいつも以上に。


それに加えて来月、それも今週末から
気温が上昇してきます。


よく考えて行動したいと思います。


その前に今日という一日を安全によいお仕事を
終えて一ヶ月を締めくくられますよう・・・。


それでは今日もよろしくお願いいたします!





posted by なりぞう at 08:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務

2016年06月29日

下半期の取り組み

我が社は12月決算です。


7月からは下半期がスタート。


改善の取組みの予定がいくつかあります。


先ずは経理業務の規定と手順の見直しから。


この分野についても他分野同様に今後、
大きく変わっていくと予測しています。


私たちもシステムの変更により業務の
半自動化をさらに推進します。


そして、残すべきアナログな部分は
再度、意味づけを・・・。


他にも見直し予定のものがありますので、
計画的に進めます。


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。






















posted by なりぞう at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年06月27日

協働です

今日は「晴れのち雨」の一日でした。


朝は晴れていたのですがねぇ・・・。


現場作業は何とかセーフ、終わるころから
パラパラと・・・。


で、明日も雨なんだよなぁ・・・たらーっ(汗)


河川の決壊や、土砂災害が全国各地で
発生しています。


ホント、心配ですね・・・。


緊急の出荷要請が複数重なった一日。


そんな一日を無事に終えられて
良かったです。


スタッフの皆さんの「協働」に感謝!


お疲れさまでした。













posted by なりぞう at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年06月24日

降ってます!

始業から間もなくどしゃ降りです!


入出荷のための製品の仮置き、
雨天荷役場であっても注意が必要です。


西日本、来週はずっとお天気が悪いようですね・・・。
作業計画が・・・たらーっ(汗)


雨続きを予測して再度練り直すことに
します。


連日の雨で地盤が緩んでいます。


近所でも小さな土砂崩れがありました。


皆さま、どうかお気をつけて・・・。


雨に注意して今日も一日安全作業に
取り組みます手(パー)




posted by なりぞう at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年06月23日

参院選2016

昨日、22日に参院選が公示され、
18日間の選挙戦がスタートしました。


海外ではイギリスのEU残留/離脱を
問う国民投票が間もなく・・・。


どちらも大注目ですし、前者は有権者の
ひとりとして責任ある一票を投じます。


梅雨で雨降りが多いですが、選挙活動にも
いろいろ影響があるのではないでしょうか?


実際、昨日もかなり降りましたよね・・・。


広島のことを思い出します。
土砂災害にはどうかご注意を・・・。


雨降り後の今日も蒸し暑くなりそうですが、
ハードワークでよい汗を手(パー)


それでは本日も安全に、よいお仕事が
できますように・・・。











posted by なりぞう at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年06月22日

よい汗をたくさん

雨上がり後、晴れの日の昨日。


かなり蒸し暑かったですね・・・。


梅雨以降、夏が終わるまでは
蒸し暑い日が多くなります。


当然に倉庫内の湿度も上昇するわけで、
今週から一部で除湿機を稼動させています。


現場でのばら荷役作業でもかなりの量の
汗が流れます。


ここ数日のことですね・・・。
一気に暑くなってきました。


この夏も「よい汗」をたくさん
流したいですねわーい(嬉しい顔)


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。













posted by なりぞう at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年06月21日

豪雨でした

いや〜、昨夜から未明にかけてホントに
よく降りました雨


・・・で、本日午前中は雲一つない快晴晴れ


昨日の段階で本日の降水確率は80%でした。


で、今は30%(ヤフー)、チナミに
他のサイトだと60%・・・たらーっ(汗)


もう、よく分かりません(笑)


とにかく、晴れてくれてよかったです。


熊本の方でもかなり降ったそうで・・・、
心配です。


今夏の天候はどうなるのでしょう・・・。


台風も今年、まだひとつも接近して
いないんですよねぇ・・・。


何事もほどほどがイチバンです。


今日は蒸し暑くなりそうですが、
スタッフで力を合わせてガンバリマス!


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。




















posted by なりぞう at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年06月20日

玉島土曜夜市

何十年もの歴史を持つ、玉島土曜夜市が
この夏も・・・。


【玉島商工会議所】
http://www.tamashima-cci.or.jp/news/i-6.html


先週の土曜日(18日)から開催され、
早速にたくさんの人で賑わいました。


年々、お祭りに来られる方が少なくなって
いたのですが、近年はまた増えています。


これも関係者や地域の方の努力によるもの。


かつての賑わいが戻って、私も嬉しいです!


「射的」とか「ヨーヨー釣り」とか・・・。


ちびっ子はもちろん、大人の方も「懐かしさ」を
感じられる「昭和」なお祭りです。


皆さま、是非、玉島へ!



2016061818320000.jpg






posted by なりぞう at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島

2016年06月18日

リセット

昨日は荷主さまによる業務監査が一件。


東京からお越しいただきました。


(Tさま、Oさま、ありがとうございました!)


晴れてくれたので現場作業も捗り、実施中だった
倉替え作業も昨日、無事に完了です。


これで月末まで特殊作業はなく、通常の
入出荷作業のみとなります。


(スタッフの皆さん、お疲れさまです!)


ここでリセット。


そして次は製品1,500トンの入庫です。


少し前まで小ロット製品の入荷が
続いていましたが、今度は大口ロット。


どちらにせよ、私たちの果たすべき使命に
変わりはありません。


ただ、そのためには段取りを変えていく必要が
あります。


毎回、「それ」に合わせてしっかりと準備を・・・手(パー)


(また、雨降るかなー?)


ペースを守って淡々と進めてまいります。


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。


それでは皆さま、素敵な週末を・・・。


















posted by なりぞう at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年06月17日

早くも週末デス

雨が降ったり止んだり・・・。


終日の降雨を予想していたので、
ラッキーでした。


さて、今日は晴れ予報の岡山デスわーい(嬉しい顔)


荷主さまによる業務監査を含み、
お客さまが複数お越しになります。


今日もテキパキ行動します手(グー)


週末のお天気はイマイチのようですが、
どうか皆さま、素敵な週末を・・・手(パー)


それでは今日も一日安全によいお仕事が
できますように・・・。





posted by なりぞう at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年06月16日

作業予定を変更です

雨、今日もしっかり降りそうです。


ここだけじゃなく、今日は全国的に
雨の日ですからね・・・。


現在実施中の倉替え作業、本日は数量減、
または中止です。


代わりに本日は入出荷の傍らで倉庫内で製品の
整理整頓です。


小ロット製品に関しては特に重要な部分。


誰でも「分かりやすく/やりやすく」、
スッキリとした環境を整えます。


それでは今日も一日安全によいお仕事が
できますように・・・。















posted by なりぞう at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年06月15日

盛夏に向けて・・・

気が付けば6月も今日で折り返し・・・たらーっ(汗)


とても早く感じますが、現場の方では今週、
同時進行していた複数の作業が完了する予定です。


そして、ここで一回リセット。


倉庫内清掃やパレットの選別、補修、
クリーニングを晴れの日に・・・。


7月にはまた大口の製品が入庫されますので、
それに向けた準備を・・・手(パー)


日に日に暑さも増してきています。


今日は私はほぼ終日、外出ですが
今日も暑そうですねぇわーい(嬉しい顔)


関東の方では水不足だそうで、
これから雨が降るといいですね!


盛夏に向けて一日一日。


それでは今日も一日安全によいお仕事が
できますように・・・。


















posted by なりぞう at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年06月14日

現場です

梅雨っぽい感じです。


降ったり止んだり・・・。


そして今日は晴れの日、洗濯日和晴れ


気温も上昇、暑くなりそうです。


本日は製品入庫がたくさんありますので、
皆さんと協力してお仕事に取り組みます。


私も今日は現場応援デス手(グー)


それでは今日も一日安全によいお仕事が
できますように・・・。









posted by なりぞう at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年06月13日

休日のたましまで・・・

昨日、休日の日曜日は午後から
よく降りました雨


定期的に開催されている玉島みなと朝市。
こちらは本降りの前に何とか終了。


私も少しお邪魔してきましたが、
とても良い雰囲気でしたよ。


それとは別で昨日は玉島商業高校さんでは
創立90周年記念として硬式野球の招待試合がありました。


相手は甲子園常連高の広島の広陵高校。


雨がポツリポツリと降る中、私も観戦に・・・。


やはり全国区は違いますね・・・、
打つ方も投げる方も球の威力が・・・たらーっ(汗)


控えの最後列にあたる背番号18番の先発投手、
あれで急速は何キロだったのでしょう?


(あれで一年生だったりするのかも・・・?)


素人でも球筋の違いが分かります。


かつては「ハンカチ王子」こと斎藤祐樹投手(早稲田実業)や
日本の4番、中田翔選手(大阪桐蔭)も玉島に試合に来ています。


広陵高校からはたくさんプロに行っていますから、
あの中に将来のスターがいるかもしれませんねぇ・・・。


おっと忘れちゃいけません!
地元、玉島商業。


こちらも近年、岡山大会で決勝まで行っていますので
夏の予選、頑張ってほしいですね!


目指せ、甲子園!!応援しています手(グー)


次第に本降りになったため、残念ながら私は途中で失礼。
選手、関係者の皆さま、お疲れさまでした。


高校球児のテキパキとした行動と気持ちの良い挨拶、
とても気持ち良かったですわーい(嬉しい顔)


私たちも今日から一週間、新たな気持ちでお仕事に
取り組みます。


今週もどうぞよろしくお願いいたします。



2016061212570000.jpg



















posted by なりぞう at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島

2016年06月11日

写真展と手回し焙煎珈琲

お友達がやってます珈琲屋さん。


珈琲店 watermark
http://watermark.thebase.in/


出張コーヒーと通信販売がメインのお店ですが、
また玉島に来てくださいます!


フジイユタカ写真展

開催日 : 2016年6月11日(土)〜19日(日)

時間 : 11:00〜日没(土日は19:00まで)

場所 : 倉敷市玉島中央町1-6-36 小泉ビル3F

バス : 新倉敷駅より玉島中央町行き、「玉島中央町」下車。
自動車 : 山陽自動車道 玉島ICより南へ約15分(駐車場有)



このイベントの出店協力でwatermarkさんが来られます。


watermarkさんは11日(土)18日(日)に
こちらで営業してくださいます。


写真展は玉島の風景が作品。


レンズを通してどのように表現されて
いるのでしょう?


楽しみですわーい(嬉しい顔)


写真展に手回し焙煎珈琲、いかがですか?


それではどちら様にも素敵な
週末となりますように・・・。


私もよいお仕事をして一週間を締めくくりたいと
思います。









posted by なりぞう at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島

2016年06月09日

梅雨の過ごし方

梅雨っぽくなってきました。


今日は早朝から激しく降っています。


来週も雨予報が多く・・・。


夏の高温多湿期もキチンと製品管理させて
いただく上で、梅雨の過ごし方は重要です。


倉庫の場所、特性などによりどうしても
通風環境の良くないポイントが出てきます。


そういったところは強制的に送風、または
除湿処置をとります。


(除湿に関しては密閉度が高い倉庫に限ります)


今年も彼らの出番のようですねぇ・・・。


送風機も1台や2台ではありません。


これだけでもいろいろとやることが
増えますが、これが大切です。


自然が相手のことですので、いろいろ
試しながらの勉強は続きます。


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。
























posted by なりぞう at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年06月08日

晴れの一日です

昨日の雨から一夜。


朝は曇っていましたが、午後は快晴晴れ


濡れていた路面も一気に乾いてきました。


今日は一日、書類の整理です。


5月度の提出書類の保存用の整理、それから
それまでに溜まってしまっていたものも一気に手(グー)


今月もいろいろとやるべきことがありますが、
一旦、整理整頓です。


「とりあえず・・・」と後回しにする悪いクセ、
なかなかねぇ・・・たらーっ(汗)


現場は入出庫の他、製品の移動など。
製品の検品、詰め替え業務も継続中。


いつもと変わらないですが、スタッフ一同、
協力して今日もはりきってお仕事に取り組みます。


今日も一日安全に、よいお仕事ができますように・・・。






posted by なりぞう at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年06月07日

梅雨入りしてたのね・・・

なんと!
もうすでに梅雨入りしていたのですね・・・。


まっ、毎年こんな感じのはずです。
判断基準っていったい何なのでしょうね?


中四国地方の「6月上旬」は平年並みです。
とりあえず今日は朝からよく降っています。


雨天荷役場が混みあいますので入出荷作業は
慎重に・・・。


気温が高くなるようでしたら庫内送風も・・・。


これからの多湿環境、保管管理には注意が
必要です。


6月に入って夏季製品の搬入、搬出が
本格化してきています。


お天気や物量に関わらず今日も一日
安全に、よいお仕事ができますように・・・。













posted by なりぞう at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年06月06日

大盛況でした

新しい週がスタートです。


土曜日にご案内した遊美工房さんでの
イベント「菓子百花」(其の参)。


土曜日と日曜日。
悪天候にもかかわらず大盛況だったそうです。


作品を手がけられたのはご近所にある
老舗和菓子屋さん、松濤園のご主人さまです。


【松濤園】(倉敷観光コンベンションビューロー)
http://kankou-kurashiki.jp/tourismguide_buy/001297.html


今朝、事務所周辺のお掃除をしていますと同じく
お掃除中のご主人さまとバッタリ。


販売用のお菓子もたくさん売れたそうです。


また今度いろいろとお話が聞けたらいいなぁと
思います。


イベントの様子についてはまた今度手(パー)


いっぱい降った雨も降り止み、今日からまた
お仕事デス。


それでは今週もどうぞよろしくお願いいたします。


今日も一日安全に、よいお仕事ができますように・・・。









posted by なりぞう at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島

2016年06月04日

菓子百花 其の参

土曜日の本日はいろいろと計画が変わって、
最終的に出荷が数件のみ。


倉庫内外の清掃と社内定例会議を開催して
一週間を締めくくります。



【イベントのお知らせ】


安原倉庫の事務所からすぐ近くにあるギャラリー、
遊美工房(ゆみこうぼう)さん。


ここで注目のイベントが開催されます。


菓子百花「其の参」

開催日:2016.6.4(土)〜6.5(日)

時間:10:00〜16:00



画家、写真家、陶芸家などの複数のクリエーター。


彼らがデザインしたものをプロの和菓子職人さんが
実際につくるイベントです。


出来上がったお菓子は商品ではなく作品。


私たちはそれを観て愉しむだけでなく、味わう
こともできます。(お茶券をお買い求めください)


今回で3回目の開催ですが、毎回大好評の
イベントです。


デザイナーがクリエーターですから構造や
色彩がかなり複雑なものなんですよね・・・。


それを細部にわたって忠実に表現していて
プロの職人の凄さを感じることができます。


今日と明日の二日間。


お時間がある方は是非☆


【遊美工房-菓子百花(其の参)】
http://yumikobo.org/%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%bb%e4%ba%88%e5%ae%9a%e4%bc%81%e7%94%bb/%e8%8f%93%e5%ad%90%e7%99%be%e8%8a%b1%e3%80%8c%e5%85%b6%e3%81%ae%e5%8f%82%e3%80%8d










posted by なりぞう at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島