2016年04月30日

ありがとうございます

好天の4月末です晴れ


雨もありますが、今年のG.Wは
暑くなりそうですねぇ!


出荷作業と庫内外の整理整頓をして
先ほど現場は終了です。


無事にこの一ヶ月を終えられますことに
感謝します。


一日お休みをいただき、5月2日からは
本船入庫作業の初日。


当然ですが他にもお仕事があります。


スタッフ全員で協力してよいお仕事に
取り組みます。


それでは皆さま、素敵な週末(G.W)を・・・手(パー)







posted by なりぞう at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年04月28日

『Resonance Signs』~響きの徴候~

いよいよゴールデンウィーク突入ですね!


皆さまはどちらへお出かけへ?


連休中もお仕事の方はご苦労さまです。


ここ玉島では滞在型ギャラリー「一鱗」
(イチウロコ)さんで今月中旬からイベント開催中!


(ご案内が遅くなってすみませんたらーっ(汗)


現在、ドイツからお二人、それから日本人アーティスト
お二人が玉島に滞在、制作活動中です。


そして、明日29日に公開イベントがあります。


プロジェクト全体では15日まで!


明日も、それからG.Wも皆さま、是非、玉島へ!


【イベントのご案内】

Collaboration企画 @ ICHIUROKO
『Resonance Signs』~響きの徴候~
Lydia Koch (Germany) and Hiroyo Kitao (Japan)
滞在日時:2016年 4月15日 〜 5月15日
公開パフォーマンス:4月29日(祝)16時〜17時
※チャージ1,000円
場所:一鱗(倉敷市玉島中央町1-12-30


○活動内容はコチラ


【一鱗】(fbページ)
https://www.facebook.com/Ichiuroko/


どちら様にとっても素晴らしいG.Wとなりますように・・・。
被災地の皆さまの負担が少しでも軽減されますように・・・。








posted by なりぞう at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島

2016年04月27日

搬入の準備

大口ロット貨物の入庫が近づいて
きました。


輸入品です。


今のところゴールデンウィークの
真っ只中、5/2〜の開始予定。


ただ、本船の遅れで連休明けに
なるかもしれません。


どちらになっても対応できる
段取りが必要です。


今月末には搬入倉庫を清掃し、
準備OKの状態にします。


あと、パレットのクリーニングと
補修、リフトのメンテナンスも・・・手(パー)


偏りが出ないようバランスよく作業を
進めてまいります。


新体制になって一ヶ月が経とうとしています。
荷主さま、スタッフの皆さんの協働に感謝いたします。


それでは雨降りとなりそうな今日一日も
安全でよいお仕事ができますように・・・。




















posted by なりぞう at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年04月26日

流通加工

気持ち良く晴れました4月26日晴れ


草木の新緑が美しいです。
えぇ、雑草たちもニョキニョキと・・・(笑)


(草抜きしないとなー)


さて、新湊営業所では昨日から検品/詰替え
作業がスタートしました。


約3週間の計画です。


詰め替えなどの流通加工業務につきましては
ラベル貼り、製品の組み立てなど他にもいろいろと・・・。


弊社倉庫の広いスペースを活用し、荷主さまに
代わって執り行っております。


なかには特殊なことにつき、荷主さまご自身で
それを実施される場合も・・・。


その場合は事前にご連絡いただき、ご指定の製品を準備、
作業スペース、電源などを確保させていただきます。


現代の倉庫業界は単にモノをお預かりするだけ
ではありません。


今から20年後、世の中がどうなっているか?


程度は別として、ロボットありきの社会であることは
間違いないでしょう。


お客さまがお求めになっていることをしっかり
受け止められますよう、今後も努力します。


それでは今日も一日、安全によいお仕事が
できますように・・・。









posted by なりぞう at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年04月25日

菊池酒造さん

昨日、休日の日曜日。


ご近所の「菊池酒造」さんで新酒祭りが
ありましたので、行ってきました。


【菊池酒造】
http://www.kikuchishuzo.co.jp/moyooshi.html


酒蔵ミニコンサート・酒粕つかみどり・有料試飲コーナー
酒蔵ミニ見学などのイベントに加え・・・。


からあげやおでん、燻製など、おつまみを中心に
屋台もたくさん!


毎回、私たちを楽しませてくださいます。


そんな様子をカメラするのを忘れるという・・・たらーっ(汗)


(お酒のせいではありませんよ)


楽しかったのはご近所さん、お知り合いの方が
たくさん集まっていたこともあります。


来場者だけでなく出店者(屋台)にもたくさん
お友達がいました。


みんな楽しそうわーい(嬉しい顔)


全体の雰囲気がとっても良く、もちろんお酒も
美味しい。


私はお酒の飲み比べをしたのですが、
全く味が違いますねぇ・・・。


辛口だったり、フルーティーに感じたり、
一体、あの差はどうやって生まれるのでしょうねぇ・・・。


今度お会いしたときに聞いてみようと思います。


好天にも恵まれておかげさまで良い休日となりました。
皆さまに感謝デス。


さて、今日からゴールデンウィークに向けた
一週間がスタート。


今週は雨が多そうですね・・・。


「計画をキッチリ立てて行動する」


これを意識しながらお仕事に取り組みます。


それでは今週もどうぞよろしくお願い
いたします。






posted by なりぞう at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島

2016年04月23日

土曜日です

今週は特に早く感じますねぇ・・・たらーっ(汗)
あっという間の週末。


出荷が数件あります。


現場の点検とともにキッチリ済ませて一週間を
気持ち良く終えたいと思います。


さて、来週からはまた再び製品検査、
詰替業務の開始です。


前回同様にまとまった数量ですので、
協力して取り組みます。


G.Wまであと少しですね!


楽しみにされている方、たくさん
いらっしゃると思います。


熊本へボランティアに向かわれる方も
多いのでは?


来週は雨の日が多そうですが、
どうか天候に恵まれますように・・・。


それでは今日も一日安全に、
よいお仕事ができますように・・・。








posted by なりぞう at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年04月22日

百年食堂へ孤独のグルメに・・・

昨日は大阪に日帰り出張。


ターっと新幹線で大阪へ・・・新幹線


久しぶりの大阪です。


心斎橋での説明会参加の用事が夕方に済んだあと、
なんばまでぶらりと歩いて帰ることに・・・。


ウワサどおりに外国人でいっぱいでしたがく〜(落胆した顔)


2016042116290000.jpg


お昼ご飯を食べていませんでしたので、
途中、どこかで食べて帰ろうと考えてみる・・・。


(「大阪行ったらあのお店に行こう!」)


普段はいつもこんなことを思っているのに、
イザってときはなかなか出てこないものですね・・・。


・・・で、千日前まで来たときに思い出しました。


最近、BSフジで放送されている「ニッポン百年食堂」で
紹介されたお店があったはず!


【ニッポン百年食堂】
http://www.bsfuji.tv/100nen/


なんばに向けてキョロキョロしながら歩いて
いくとありました!「自由軒」さん。


2016042117090000.jpg


番組のタイトルからも分かるとおり、100年の歴史を持つ
昔ながらの洋食屋さんです。


かつて玉島にもあったはずなんですよね・・・こんなお店。
ここで番組でも紹介された「名物カレー」をいただくことに・・・。


まず、店内はこんな感じ。
メニュー表がいい感じ!


2016042117010000.jpg


で、コチラが名物カレー。
「名物のカレー」ではなく、名前が「名物カレー」です。


2016042117020002.jpg


普通のカレーライスとは違って、見た目は
ドライカレー、これをしっとりさせたような感じ。


肝心のお味は見た目以上にスパイシーで
とっても美味しかったです!


いつまでもこの味、このお店のままでいてほしい
なあと思います。


さて、食事後・・・。


なんばグランド花月の近くでしたので、ついでに
そこを通って帰ろうって・・・。


そこに行ってみると芸人さんが募金活動をしていました。


そう、熊本地震のです。


みんな大きな声で一生懸命に・・・。


私は島田珠代さんにお金と心をお預け
してきました。


(とってもいい人でしたよ!)


遠回りしてよかったです。


全ての用事を済ませて(←食事も含めて手(パー)
すぐに岡山へ・・・新幹線


雨降りの平日でしたので、人ごみは
マシな方だったと思います。


でも、今度は晴れの休日に遊びに行きたいなーわーい(嬉しい顔)
















posted by なりぞう at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年04月21日

三菱自動車

九州での相次ぐ地震についての
ニュースが多い中・・・。


三菱自動車の燃費試験不正の話題。


水島工場がある岡山。
そういう意味でも衝撃的でした。


ちょうど昨日の午前、関連企業が
入居する工業団地をクルマで通ったところ。


「ホントに関連企業って多いなぁ・・・」


改めてそんなことをふと、思っていた
ところなのです。


実際に私のまわりにも三菱車を乗っている人、
働いているお友達もたくさんいます。


消費者目線とは違う見方をするのは私が岡山県民
だからで、きっとそれは私だけではないはず・・・。


詳しいことは分からないのですが、先ずは
物事を多面的に捉えることに努めます。


「本件に限れば」安全性に関わることでは
ないということ。


使用上に大きな問題がないことはリコール問題の
ときと異なりそうです。


ただ、今回の発表で多方面に及ぼす影響が
小さくないことは確か。


会見で社長が「ステークホルダー」って言葉を使って
いました。


ステークホルダー】(Wikipediaより)
ステークホルダー(英: stakeholder)とは、企業・行政・NPO等の
利害と行動に直接・間接的な利害関係を有する者を指す。
日本語では利害関係者という。具体的には、消費者(顧客)、従業員、
株主、債権者、仕入先、得意先、地域社会、行政機関など。



こう見ますと今後に不安に感じてらっしゃる方が多い
でしょうし、そこにはいろいろな感情もおありでしょう。


弊社も直接的には関係はありませんが、
間接的に影響を受けることがあるかもしれません。


今後の動向に注視いたします。













posted by なりぞう at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年04月20日

力をあわせる

4月も下旬に差し掛かり、気温も
ぐんぐん上昇中!


昨日は朝は肌寒かったのですが、
午後には汗をかきました。


九州地区での地震は未だに余震が
続いていますが、明るい話題も・・・手(グー)


国内外を問わずたくさんの人から支援、
メッセージ。


店舗での営業再開、物流の機能回復など・・・。


人間はひとりでは何もできませんが、力を
合わせますとそれは大きなものになります。


近年ではロボットの開発が急速に進んでいますが、
感情であったり、心であったり・・・。


人間ってやっぱりすごいなぁ・・・と。


そもそも、ロボットを作りはじめたのも
人間です。


人間とロボットや機械の力。
今後の救命活動や復興にも強く期待します。


生かされていることに感謝して、
今日も一日安全によいお仕事を・・・手(パー)













posted by なりぞう at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年04月19日

ゴールデン

昨日は午後から外出車(セダン)


やっぱりサクラはもう完全に散っていますね・・・。


ただ、今年も車内からではありますがキレイな
サクラを愉しませていただきましたわーい(嬉しい顔)


(ありがとう)


個人的にはこれからの新緑も大好きです。
生命力を感じます。


気が付けばゴールデンウィークがすぐそこ・・・たらーっ(汗)


クルマに乗って山にドライブでも行くかなー?


それまでにやるべきことはまだまだあります。


楽しく連休を迎えられますようスタッフ一同、
今日も一日よいお仕事を手(パー)






posted by なりぞう at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年04月18日

九州地区への配送について

土〜日曜日は少々バタバタしましたが、
何事もなく今日から通常業務を開始です。


新湊営業所での検品、詰替え業務は
計画どおりに進めています。


納期に向けてペースを守っていきます。


その次のオーダーに取り組む前にいろいろと
やるべきことを現場スタッフと打ち合わせを・・・。


偏りが出ぬよう、バランスよく計画を
立てます。


気温がぐっと高くなってきていますね・・・。


九州での大地震で行方がまだ分からない、
また、避難されている方が心配ですね・・・。


(自分たちにできる支援を手(グー)


今週も熊本に心を寄せつつ、お仕事に取り組みます。


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。


<荷主様へ>
【地震による小口配達遅延及び不能について】

平成28年熊本地震の影響により、九州地区、
特に熊本県下につきましては現在も余震が続き、
危険かつ混乱している状況でございます。

これにより、18日月曜日以降の配送は下記のとおり
配達遅延または不能が発生いたします。

御社製品の配送につきまして多大なご迷惑を
お掛けしますことに深くお詫び申し上げると
ともに地震による現況につきまして何卒ご理解と
ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


【熊本県内】
全域配達不能(当面の間)


【宮崎県・鹿児島県・大分県内】
全域遅延、一部不能(お問い合わせください)


【上記を除く九州全域】
配達遅延


※着日・時間指定について
九州地区につきましては当面の間、上記にて業務を
遂行いたしますが、着日や時間の指定につきましては
お受け出来かねます。

ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。



【貸切便(チャーター便)輸送について】
個別に対応させていただきます。

お手数ですが、事前にお問い合わせ下さいますよう
お願い申し上げます。













posted by なりぞう at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年04月17日

弊社川崎営業所付近での住宅火災について

16日土曜日の21時頃、弊社川崎営業所付近の
住宅地で火災が発生しました。


火災は小規模で、消防と警察が駆けつけ、
すぐに消し止められております。


<荷主さまへ>

【弊社倉庫及び保管物品について】

・弊社倉庫への延焼はありません。
・17日(日)未明まで現場待機、警戒の結果、
 異常は確認されておりません。
・以降、異常が見られる場合はご連絡いたします。


念の為、17日(日)は定期的に巡回点検させて
いただきます。


消防署、警察署、それから消防団の皆さまの
迅速な救命、消火活動に感謝申し上げます。


























posted by なりぞう at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年04月16日

余震

熊本ではまだ余震が続いていますね・・・。


昨夜1時半頃の大きな余震。


「これが本震ではないか?」とも言われて
いるそうです。


ここ、岡山県倉敷市でも揺れを感じたほどの
大きさ。


大きな橋が崩落!?熊本城が崩れそう!?


もう、これ以上の被害が出ないことを祈る
ばかりです。


私たちは今日も一日、いつもどおりお仕事を
させていただいております。


「いつもどおり」


これが一番有り難く、幸せなことなのだと
いうことに改めて気づかされます。


熊本に心を寄せつつ、今日も精一杯お仕事に
取り組みます。

























posted by なりぞう at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年04月15日

大地震

昨夜の熊本での大地震には本当に驚きました。


今朝、コンビニに立ち寄るとレジ前の
募金箱が早速に「熊本・・・」になっていました。


いつもより少し多めに・・・、気持ちを込めて・・・。


まだまだ余震が発生しているようですね。
皆さま、どうかご注意を・・・。


東日本大震災から5年です。


・・・が、その他にもたくさん!
ここ数年は地震が多いです、本当に・・・。


出来る限りの備えを・・・手(パー)







posted by なりぞう at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年04月14日

搬出と搬入

定温倉庫から出荷のための搬出作業が
完了しました。


これから次の搬入のためのスペース
管理です。


複数のご要望にお応えできますように
検討、準備いたします。


当たり前ですが、安全と品質がキチンと
保てられる計画であることが前提。


実際に何が起こるか?は別として、お仕事に
取り組む上での心構えとして・・・。


今後の出荷情報と搬入情報を一度、整理して
考えたいと思います。


それでは今日も一日、安全によいお仕事が
できますように・・・。









posted by なりぞう at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年04月13日

今夏の見込み

昨日は倉庫協会の理事会へ出席するため、
午後から外出。


まだスーツだけだと肌寒いかな?


ただ、これからの天候の予測については
今年は大変そう・・・、長梅雨に猛暑だそうで・・・あせあせ(飛び散る汗)


(こりゃまた現場管理が大変です!)


梅雨シーズンを迎える前に製品の配置替えを
行い、通風環境を良くします。


これに加えて除湿機も稼働させて異常気象にも
柔軟に対応させていただく予定です。


(台風はどうなんでしょうね・・・)


やってみなきゃ分からないことって今でも
まだまだたくさんあります。


日々勉強デス・・・。


昨夏みたいに気温の乱高下もあるそうで、
現場管理だけでなく体調管理にも注意が必要そうです。


ハードワークであっても気持ち良く汗を流せられる
のがやっぱりイチバンですからね!


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。
















posted by なりぞう at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年04月12日

最初が肝心

午後から外出予定の本日ですが、
朝から現場の応援に入ります。


これからGWに向けて入出荷が
増えてきます。


スペースやパレットの使用状況を常に把握して
ご要望にレンスポンスよく対応してまいります。


本日も輸入雑貨のコンテナ降ろしから手(グー)


私たちが製品の積み付けの際に気を付けることは
1個目がキレイに正しく積まれているか?です。


これで仕上がりが全然変わってくるのです。


やっぱり何事も「最初が肝心」ってこと
なのでしょうね!


実際にやってみて感じることがたくさんありますわーい(嬉しい顔)


今日も小さなことを大切に、安全に、よいお仕事を・・・手(パー)


今日も一日よろしくお願いいたします。








posted by なりぞう at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年04月09日

一週間

今日もよいお天気です晴れ


おそらくお花見をされる方も多いことでしょう。
この地域では今週末がラストチャンスです。


さて、私たちは今日も元気にお仕事です手(パー)


先ほど、作業を予定どおり終たところで、
ホッと一息デス。


(お楽しみのビールまであと少し!)


来週の準備をして一週間を締めくくりたいと
思います。


それでは皆さま、素敵な週末を〜わーい(嬉しい顔)






posted by なりぞう at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年04月08日

計画どおりに・・・

さぁ、今日はよく晴れるよ金曜日!


昨日は全国的によく降りましたね・・・雨


ここ、岡山もほぼ終日降っていましたが、
それでも夕方にはきれいな夕焼けが・・・。


(写真撮っておけばよかったなぁ・・・)


これで本日の現場作業も捗るはずです。


雨で効率が悪かった倉替え作業も
本日中に完了の見込み。


今週月曜日からスタートの詰め替え/検品業務、
こちらは遅れることなく計画どおりに・・・。


再来週に完了予定です。


もちろん日々の入出荷作業は
その日のうちに全て手(パー)


お日さまに感謝して、今日も一日安全に、
よいお仕事ができますように・・・。








posted by なりぞう at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年04月07日

今年も車窓から・・・

今日は全国的に雨。


「あぁ、サクラが・・・たらーっ(汗)


・・・って思っている方、多いでしょうねわーい(嬉しい顔)


私は今年もどうやらお仕事中などで
移動中、車窓から愉しむことになりそうです。


信号待ち。
停車場所に恵まれますと満開のサクラに囲まれます。


ちなみに私は散った後、新緑のサクラも
大好きです。


四季の移ろいを楽しめる心のゆとり、
持ち続けたいですねわーい(嬉しい顔)


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。









posted by なりぞう at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記