2016年02月29日

はるカフェ

27日(土)〜28日(日)の玉島雛めぐりの
イベント、無事に終了しました。


関係者の皆さま、ありがとうございました。


私たちも自身の楽しみも含めてこの二日間だけ
カフェをオープン。


以前にもイベントでご一緒させていただきましたが、
今回も手回し焙煎珈琲店 water markさんとのコラボ。


お店(←事務所ね)はJAZZに加えて珈琲のいい香りが・・・るんるん


ご案内をあまりしていなかったのですが、
たくさんの方にご来店いただき感謝感激です!


water markさんの珈琲、今回も大好評で、
珈琲豆の販売の方もほぼ完売。


コンビニの100円のコーヒーも美味しいですが、
手間暇かけてつくる本来の姿、大切にしたいですねわーい(嬉しい顔)



【手回し焙煎珈琲店 water mark】
http://watermark.thebase.in/

※珈琲豆の通信販売もしています。



一足お先にイベント、そして私たちのカフェは
終了しましたが、雛めぐり期間は6日までです。


お雛さまを観ながらブラリと町歩き、いかがですか?


皆さまのお越しをお待ちしております。


2月27日(土曜日-宵灯り)
2016022719380002.jpg
夕方からの雨と強い風のせいもあって、今回は通りの灯りはありませんでした。



2016022719380000.jpg
厨房?から撮影



2016022718480000.jpg
今回、「たましま日和」という新しいブレンドがこっそりデビュー。
そして黒板は昔、現場で使っていたものを・・・(笑)




2月28日(日曜日)の様子
2016022811060001.jpg
前夜の雨から一転、日曜日は気持ち良く晴れてくれました。



2016022811050001.jpg



2016022811060003.jpg



2016022812120000.jpg



2016022811030000.jpg
私は屋台で買ってきたフライドポテトをおつまみに、日向ぼっこしながらビール
でした。(えっ?コーヒー飲めよって?)






















posted by なりぞう at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島

2016年02月27日

気を緩めることなく

昨日もご案内いたしました、
倉敷雛めぐりについてです。


【玉島商工会議所】
http://www.tamashima-cci.or.jp/news/%E3%80%8E%E5%80%89%E6%95%B7%E9%9B%9B%E3%82%81%E3%81%90%E3%82%8A%E3%80%8F%E3%81%8C%E9%96%8B%E5%82%AC%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%EF%BC%81.html


皆さま、町歩きに是非!!


さて、お仕事の方は本日は出荷のみです。


気を緩めることなくキッチリ進めて
気持ち良く一週間を締めくくりたいと思います。


それでは今日も安全によいお仕事ができますように・・・。


皆さま、素敵な週末を・・・手(パー)


2016022708100000.jpg



posted by なりぞう at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年02月26日

雛めぐり 宵灯り・・・雛カフェ!

ご案内が遅くなりましたが、今年も
倉敷雛めぐりと玉島宵灯りが開催されます。


【倉敷雛めぐり】(倉敷観光WEB)
https://www.kurashiki-tabi.jp/event/881/


雛めぐりは現在、開催中!


玉島の古い街並みを観て歩かれる人も徐々に
増えてきています。


玉島宵灯りは明日、土曜日の夜開催です!


【玉島宵灯り】(倉敷市)
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/yoiakari/


我が社の事務所前の歴史ある一本道。
ここが美しく灯されます。


今年も地元の信用金庫の若手スタッフさんと
一緒に準備できればと思います。


そしてこの日と翌日、28日(日)、私たちも
事務所にて二日間限定の町屋カフェを開きます。


東日本大震災があった2011年以来、2回目です。


前回同様に倉敷市児島の珈琲専門店『water mark』さん
とのコラボ。


【water mark】http://watermark.thebase.in/


メニューは珈琲と抹茶ラテのみ。
(珈琲豆の販売も行っています)


お雛さま、そして古い街並みのなかで私たちも
ポッと明かりを灯します。


皆さまのお越しをお待ちしております。








posted by なりぞう at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年02月25日

花粉の季節です

昨日は冷え込みましたねぇ・・・ふらふら


天気予報によると今日もそんな
一日のようで・・・。


(カゼひかないようにね・・・)


それからこの時期は花粉もありますね・・・。


街中にはマスクマンがたくさん。


えぇ、私もそのひとり(笑)


お仕事では現場作業での防塵目的で着用。


そして、これからは休日も花粉対策で
マスクマンに手(パー)


飛散量、今年はどうなのでしょう・・・?


個人的には年々、症状が和らいできていますが
やっぱり注意は必要デス手(パー)


花粉症の方にとって優しい環境と
なりますように・・・。


それでは今日も一日よいお仕事が
できますように・・・。
















posted by なりぞう at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年02月24日

テキパキと

今日は環境整備が中心の一日です。


今期の計画に基づいて、設備の修繕や入替に
ついて検討します。


2月度の予測をしつつ、3月以降の計画へ・・・。


お約束が複数件ありますので今日も一日
テキパキと手(パー)


本日も安全に、よいお仕事ができますように・・・。











posted by なりぞう at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年02月23日

電話回線工事と配線管理

昨日は新湊営業所でNTTさんの電話回線が
不通になり、急遽、復旧工事をすることに・・・。


症状が思わしくなく、配線を一から
やり直すという大がかりなものとなりました。


高所作業車が3台、人員が7〜8名くらい?
それで、約3時間の工事。


皆さまのおかげで無事に復旧しました。


電話回線に異常が発生すると、電話とFAX、
それから警備保障会社さんとの通信が途絶えます。


お仕事を進める上ではやはり必須の機能です。


先方ご担当者さんもそれを理解されているから、
「今日中に何とかします!」と言って下さったのでしょう。


迅速な処置に感謝申し上げます。


私たちはこういうトラブルのときこそ、
そのありがたさを感じるわけであります。


日頃から感謝ですね・・・、当たり前のことに。


配線をやり直していただく際、ついでに自社の
環境改善を・・・手(パー)


どうしても複数の配線が混在することに
なりますので見えやすいところにコレを・・・。


2016022308160000.jpg


事務所では主要配線に全て取付けています。


後のこと(メンテナンスや環境の変更)を考えて、
最初にキッチリやっておけばそのときにラクができます。


屋外はとくに紫外線や雨で文字が読めなくなっても
大丈夫なように色自体にも意味を持たせればなおヨシ!


そもそも、配線の多くは高いところにありますからね、
下から見て分かるのがイチバンです。


さらに、これに加えて平面図に記録しておけば、
誰が見ても解りやすくなりますねわーい(嬉しい顔)


この度、悪いところを良くしていただき、気持ち新たに
今日から・・・手(グー)


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。


2016022216240000.jpg
配線距離は50m以上でしたが、段取りよくお仕事を進めてくださいました。



































posted by なりぞう at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年02月22日

月末に向かって・・・

2月もあと一週間ちょっとです。


暖かくなったり寒くなったりですが、
現場は今日も元気に稼働します。


計画に遅れが出ないように進捗は
しっかりチェックして・・・。


それでは今週もどうぞよろしくお願いいたします。


今日も一日、ご安全に・・・。








posted by なりぞう at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年02月20日

土曜日です

今週も、無事にお仕事完了デス。


先週に引き続き今週も搬入作業が
たくさんありました。


スタッフが協力して、よいお仕事を
させていただくことができました。


ありがとうございます。


一日お休みをいただき、また来週手(パー)


ここのところ週末、雨続きですが
皆さま、素敵な週末を・・・。





posted by なりぞう at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年02月19日

フロン排出抑制法

エアコンや、冷凍冷蔵機器の運転に使用される
「フロンガス」。


大気中に放出されるとオゾン層の破壊、地球温暖化
への影響が大きいとされています。


そのため、フロンの使用/回収/破壊について、
これまでも法律により、ルール化されてきたところです。


そして今回、これが改正されました(平成27年4月施行)


我が社は定温倉庫(低温倉庫)を所有していて、
法律で定める機器の所有者(管理者)に該当します。


昨日、管理者向け説明会が開催されましたので、
出席しました。


本件についてはその概略については把握していましたが、
詳細については今回が初めてでした。


再確認を含めて大変勉強になりました。


今後も情報収集に努めて、管理に役立てます。


2016021816380000.jpg




posted by なりぞう at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年02月18日

安全第一で

氷点下スタート牡羊座
今日も寒いです!


朝一の清掃時に雑巾を洗うのが少々辛いデスふらふら


さて、大口ロット製品の入庫作業を終えた
次は検品及び詰め替え業務に取り掛かります。


入出荷・配送などの通常業務と並行して、
納期(今月末)までに仕上げます。


これとは別に本日はある荷主さまの
新製品をお荷受けする日。


海外からの輸入品。
慎重に取り扱わせていただきます。


荷主さまも立ち会われるご予定。
その方がお互いに安心ですね!


情報の共有をしっかりと・・・。


今日もスタッフ全員、テキパキ
行動します。


安全に、よいお仕事ができますように・・・。


























posted by なりぞう at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年02月17日

無事に完了です

今月2回目の大口ロット製品の搬入作業、
昨日、無事に終了しました。


実際にやってみて、その中でさらにより良い
方法を見つけ、計画を変更しながらの作業。


今回の良かった点はコレです!


各々が常に考えて行動し、よいお仕事を
させていただくことができました。


荷主さま、そして、関係者の皆さまに
感謝申し上げます。


今後の参考資料になるようにしっかり記録を
しておきます。


現場のチェックや片付けの残りなどをしたあとは、
早速に次の課題へ・・・。


今日も寒そうですので、風邪に注意して
テキパキと行動します。


それでは今日も一日、安全に、よいお仕事が
できますように・・・。

















posted by なりぞう at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年02月16日

今日は晴れます!

昨日は午後からパラパラと通り雨。
それも断続的に・・・。


これで本船荷役が中断、製品の搬入も
ストップしました。


すぐに全体のスケジュールを再調整デス・・・。


まっ、お天気のことですから仕方がありません。
淡々と進めます。


今日は晴れ予報!
本日中に完了する見込みです。


気合を入れてガンバリマス手(グー)


あと、それだけに偏らず、以降の計画も
しっかりと・・・。


よいサービスを提供する最良の段取りを手(パー)


それでは今日も一日、安全によいお仕事が
できますように・・・。














posted by なりぞう at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年02月15日

里山資本主義

先週の土曜日は結局、雨で作業は中止に・・・。


降水確率が高いことは分かっていましたので
これは想定の範囲内です。


一日スライドして、今日、そして明日手(グー)


そして、雨による土曜日の作業中止は、私が
諦めていた講演会への参加を結果的に叶えることに・・・。


「デフレの正体」「里山資本主義」の著者
藻谷浩介氏が来岡。


夕方から玉島で開催される、セミナー形式での
講演会に飛び込み参加しました。


「高梁川流域経済成長戦略セミナー」
※高梁川は岡山県の三大一級河川のひとつです。


先の著書でいえば、後者が主要テーマです。


意外にも空席がたくさんあって、個人的には
「あぁ、もったいない・・・ふらふら


相変わらず?とっても早口でお話についていくのが
大変でしたが、とても勉強になりましたよ。


伊藤倉敷市長からの市の活動内容についての
説明も解りやすく、素晴らしかったです。


藻谷先生、翌日の日曜日はフジテレビの生放送番組、
「報道2001」にご出演の予定だったそうで・・・。


「新倉敷駅」から新幹線にのって東京まで帰られる
最終時刻を気にしながらのご講演。


最後はバタバタしながらもギリギリまで私たちに
お付き合い下さって、人間的にも素晴らしい方でした。


「時間、まだ大丈夫!?」・・・って。
市長や私たち参加者の方がヒヤヒヤするくらい(笑)


蓄積された膨大なデータから見えること・・・。


それは時として私たちの感覚による判断と
大きく異なることがあります。


未来のわが町のためになるような経済活動を
日々の暮らしの中に取り入れて・・・手(パー)


そして今回、再確認できたこと、ひとつ。


「我が町、倉敷市玉島はいいところですわーい(嬉しい顔)


関係者の皆さま、ありがとうございました。


2016021319460000.jpg
サインをもらうチャンスは全くなかったです(笑)














posted by なりぞう at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉島

2016年02月13日

雨予報ですが・・・

土曜日の今日は本船荷役製品の搬入に
集中します。


予定では月曜日まで・・・。


これが最優先できますように昨日のうちに
出来ることは全て済ませています。


他のお仕事の質が下がらぬように荷主さま
とのコミュニケーションを大切に・・・。


朝一はまだ大丈夫ですが、今日は雨が
降る見込みです。


その分、心は晴れやかにわーい(嬉しい顔)今日も一日
安全によいお仕事ができますように・・・。








posted by なりぞう at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年02月12日

作業初日

本船荷役のスタートに伴い、我が社
倉庫への製品搬入も今日からスタート。


お天気が心配されましたが、今日は
雨が降ることはありませんでした。


各々がテーマをしっかり掲げて臨んだ初日。


無事に作業終了デス。


内容的にも良いお仕事ができたと思います。


スタッフの皆さま、お疲れさまです。


(明日は・・・雨かな?)


お天気が悪いと現場待機です。


それに関わらず明日もフルメンバーで手(グー)


それでは皆さま素敵な週末を・・・眠い(睡眠)




posted by なりぞう at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年02月10日

「抹茶しるこサンド」

「赤色のザク」ではなく、
「緑色のしるこサンド」!?


今回、初めて見ます。(「新型か?うっ、うまいのか?」)


抹茶に・・・しるこで・・・「んっ?」


ネーミングでちょっぴり混乱しそうになります(笑)


まっ、美味しいからいいけど(ポリポリ)わーい(嬉しい顔)


要は「しるこサンド」の抹茶味ってことです(ポリポリ)


普通のも好きですが、これもGOOD手(パー)


ここ、岡山にはないでしょうね・・・きっと。


お店で発見してわざわざ送ってくれた
三重の両親に感謝です☆


さぁ、今日もガンバロウ・・・手(グー)


2016020912200000.jpg







posted by なりぞう at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年02月09日

見えないところを大切に・・・

昨日は通常業務に加えて環境整備を・・・手(パー)


倉庫内外の清掃、パレットのクリーニングを
スタッフで協力して・・・。


営業所共通の新しいゴミ箱の設置もこの度。


そして、ゴミの分別方法もみんなで再確認。


2月度の改善、とりあえず一件完了デス。


日々の入出荷業務でスケジュール的にタイトでは
ありますが、予め計画したことも忘れずに・・・。


環境整備はよいサービスを提供するための条件。


見えないところを大切に・・・。


























posted by なりぞう at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年02月08日

決算書

今日も冷え冷え牡羊座


そして新たな一週間です。


現場ではひとつ大きなお仕事が無事、
終了して今週から次の課題へ・・・手(パー)


今日から雑貨関係の計画的搬入が
スタートします。


先週末にスペースと保管器具を準備
しましたのでそこへ搬入いたします。


寒いですが、今日もテキパキと手(グー)


現場だけではありません。


我が社は12月決算につき、今月末に
その確定を・・・。


数字は把握していますが、やっぱり
オリジナルの決算書がイチバン!


もうすぐ82冊目の決算書が書棚へ
加わります。


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。
























posted by なりぞう at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年02月06日

無事に完了です。

大口ロット貨物の搬入が本日、
無事に完了しました。


関係者の皆さま今回も大変お世話に
なりました。ありがとうございます。


今回は2日間で1,000トンです。


搬入数量は多いときの約半分でしたが
作業そのものはハードです。


安全かつスピーディにお仕事を進められて
良かったです!


来週末からも同様の作業計画があります。


他のお仕事を進めつつ、しっかりその準備も・・・手(パー)


それでは皆さま素敵な週末を・・・。







posted by なりぞう at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年02月05日

荷役開始

今日から本船荷役がスタートです。


今日と明日の2日間です。


現場スタッフの多くがこちらに集中します。


その他の業務については支障なきよう
バランスよく、スタッフ全員で協力します。


今回も安全第一で、よいお仕事ができますように・・・。


今日も一日よろしくお願いいたします。








posted by なりぞう at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務