2016年09月26日

ONOMICHI U2

雨の日曜日。


お昼からぶらりと尾道へ行ってきました。


一番の目的はコチラ↓



2016092513500000.jpg



港湾エリアの県営上屋を改装して複合施設として
一般向け(サイクリスト向け)に開放しています。


名称は“ONOMICHI U2”


【ONOMICHI U2】
http://www.onomichi-u2.com/


尾道は観光で有名ですが、しまなみ海道の本州側の
発着点でもあります。


このため、国内外からサイクリストがたくさん
訪れる町としても有名です。


中へ入ってみると、宿泊施設・レストラン・カフェ・
雑貨屋さん・自転車屋さんがありました。


・・・が、どれもオシャレでビックリ!



2016092513510001.jpg
広さは大体500坪くらいかな?



2016092513540000.jpg
雨にもかかわらずたくさんの人で賑わっていました。



2016092513560001.jpg
海を眺めながら食事を楽しむこともできます。



かつては港湾倉庫としていろいろな貨物が収容
されていたとは思えません!


既存の設備と瀬戸内の資源を融合。


あいにくのお天気でしたが、それでも素敵な
空間に感じました。


倉庫施設の利活用事例は多いですが、
問題となるのが「耐震」なんです。


けれど、この建物は鉄筋コンクリートだから
心配ないようですね・・・。


倉庫から店舗へ・・・。


建物の用途変更となる場合は建築基準法だけでなく
消防法の問題も出てきます。


我が社の26号江戸蔵を改修するときに、いろいろと
悩んだことを思い出しました。


・・・・・で。


やはり普通の人と見るところが違うようです。


「おぉ、荷摺り木!!」って・・・(笑)



2016092513530000.jpg
こんなところもうまく活かしているんだよなぁ。


<荷摺り木(にずりぎ)とは・・・>
倉庫内部の壁面に木や板を張り付けることで、積み付け時、
直接に壁面と貨物が接触することを避け、互いの損傷を防ぎます。
また、壁面と貨物との間に空間ができるため、
通気の確保という重要な機能も持ち合わせています。



すぐとなりでは倉庫事業用の建物も残されていて、
荷役中はしっかり現場感も味わえます。



2016092513560000.jpg



楽しさと学びの両方があって行って良かったなぁと
思います。


続いて、駅前の商店街をぶらり。


古い建物の利活用はこんなところにも・・・。



2016092514240001.jpg
元銭湯だった建物ををお土産屋とカフェに・・・。



クロネコヤマトさんもこんなにオシャレ!



2016092514250000.jpg
やっぱりこんなところに目が・・・(笑)



一方で、「ザ・昭和」的なお店も健在!



2016092514260000.jpg
「はいっ、勉強します!」



帰りに尾道ラーメンをいただき、よい休日となりました。



2016092514550000.jpg
朱華園さんの尾道ラーメン(600円)
大盛りじゃないのはメニューに「大盛り」がなかったから・・・(泣)




私の地元、倉敷市玉島のさらなる活性化の
ヒントがここにあるかもしれませんね!


尾道はもともと私が大好きな町のひとつ。


(坂はしんどいけど・・・たらーっ(汗)


あいにくの雨でしたがいつ行っても
素敵な町ですね。


2016092515390000.jpg


滞在は僅かでしたが、愉しい時間を
ありがとうございました。











posted by なりぞう at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年09月24日

午後から講演会です

静かな週末、土曜日です。


台風が過ぎ去り、今日は晴れ予報。


また蒸し暑さが戻ってくるそうですねぇ、
まさかの30℃予想・・・たらーっ(汗)


急激な温度変化で体調を崩さないように
しなければなりませんね・・・。


今日は社有車1台の車検と、デスクワークを・・・。


そして、午後からは藻谷浩介さんの講演を
聴講するため、小田郡矢掛町へ向かいます。


藻谷さんの講演は2月に玉島開催に続き、
再度の聴講です。


【2月15日のブログ】
http://yasuhara-soko.sblo.jp/article/174061100.html


(今回も一応、本2冊とサインペン持参です)


藻谷さん、早口ですからね・・・。


今回はしっかり付いていきます!


それでは皆さま、素敵な週末を・・・手(パー)







posted by なりぞう at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2016年09月23日

お休みが多い9月です

今月はお休みが多いですねぇ!


↑カレンダー上では分かっているのに
実際に休みにならなきゃ実感しない人(笑)



昨年同月は「シルバーウィーク」で
大連休があったそうですね・・・。


今年は日並びの関係で大連休ではありませんが、
それでもやっぱり多く感じます。


こういうのもいいですね!


お天気はイマイチですが、お出かけの方も
多いのではないでしょうか?


今日も全国的に雨が降る一日ですが、
それでも西から順に回復するはずです。


皆さまにとって素敵な週末と
なるといいですねわーい(嬉しい顔)


さて、今日の予定では雑貨製品の入出荷が
多く入っております。


小ロット製品につき、協力してテキパキと
ピッキングや仕分け作業を進めてまいります手(パー)


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。






















posted by なりぞう at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2016年09月21日

通常業務へ・・・

台風16号は温帯低気圧に・・・。


台湾方面へ向かった14号もそうですが、
今年は大型のものが多いです。


今回も九州を中心に被害が出たようで
心配ですね・・・。


もうこれ以上、台風がやって来ない
ように・・・。


私たちもそれに対する意識を今まで
以上に高める必要があります。


さまざまなリスク、それへの備えについて
改めて考えてみたいと思います。


台風対策は昨日〜本日午前中に解除します。
片づけをして、通常業務に戻ります。


それでは今日も一日、安全によいお仕事が
できますように・・・。













































posted by なりぞう at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2016年09月20日

一日早く通過です

台風16号の規模と速度については気象庁等による
週末までの予報と大きく異なっています。


強いままで、速度を速めています。


進路上にお住まいの方は情報の随時更新を・・・。


【デジタル台風】
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/summary/wnp/s/201616.html.ja


ここ岡山は週末(土曜日)の予報に比べて
ほぼ一日早く、本日正午ごろに最接近。


今日は守りの一日となりそうです。


入出荷など必須の作業のみとし、台風が
過ぎ去るのを静かに待ちたいと思います。


皆さまもどうかご安全に・・・。











posted by なりぞう at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2016年09月17日

“3S”で一週間を締めくくります

先日(15日)の中秋の名月はあいにくの曇り空。


でも、昨夜は雲の間からお月さまを拝むことが
できました。


古い町並み。
古民家の瓦が月明かりに照らされ、明るくなります。


そういえば、スズムシの鳴き声も聞こえなく
なりました。


秋の深まりを感じます。


今、接近中も台風も秋がメイン。


でも、こちらはちっとも嬉しくありません!


気になる16号ですが、930pha。
天気予報よりも強くなっています・・・たらーっ(汗)


皆さま、どうかご安全に・・・。


私たちもしっかり備えたいと思います。


対策は20日(火)に実施しますが、排水溝の
清掃などできることは今のうちに・・・手(パー)


さて、土曜日の今日は出荷作業がありますので、
3S(整理/整頓/清掃)をして一週間を締めくくります。


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。










posted by なりぞう at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2016年09月16日

研修・技能講習

9-11月は現場スタッフの
技能講習受講強化月間。


各々最低ひとつずつ受講して
いただく予定です。


もちろん免許、資格を取ることだけが
目的ではありません。


スタッフ自身のスキルアップと荷主さまへの
サービス強化につなげます。


危険予知訓練(KYT)など、学習系は社内での
情報共有により教育・訓練に活用中。


今後にしっかりつなげたいと思います。


さて、気になる台風16号ですが、21日に
中四国を通過の見込み。


そのころには弱まっていると予想していますが、
こちらの対策は明日、または20日に・・・。


気を抜くことなく淡々と進めます。


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。

















posted by なりぞう at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2016年09月15日

現場のプチ改善

今月に入って、現場のプチ改善を
コツコツと実施中です手(パー)


現場作業にゆとりがある今がチャンスです。


(涼しくなったし・・・)


台風の接近とさらなる発生が心配ですが、
時間をムダにせずコツコツと前進デス。


今日は定温倉庫の室外機周辺の清掃と
雨水の排水改善、2ヶ所です。


普段、見落としがちなところを優先です手(パー)


そして明日は台風16号の対策です(キリッ)


皆さま、ご安全に・・・。

















posted by なりぞう at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2016年09月14日

台風16号(マラカス)

心配したとおり、台風が続々と発生中です。


こちらの方面で心配されるのは台風16号です。


ここ岡山は連休中の18日(日)〜19日(月)が
最接近の見込み。


休日の出社態勢を整えてそれに備えたいと思います。


今日も全国的に雨予報。


空を気にしつつ、テキパキとお仕事デス手(パー)


それでは今日も一日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。





posted by なりぞう at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2016年09月13日

雨予報です

今朝は大雨と雷で目が覚めました。


かなり強く降りましたが今は止んでいます。


さて、雨予報の今日は製品の出荷作業の他、
雑貨製品の倉替え作業を実施します。


午後からは業者さんの来社が2件。


(雨、降らなきゃなぁ・・・)


傘をご用意してお待ちしております。


それでは今日も一日安全に、よいお仕事が
できますように・・・。














posted by なりぞう at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事